• 締切済み

始めて三週間で店番一人

相談させて下さい。 かなり精神的に参ってます。 ネットカフェでアルバイトを始めた19歳女です。 今始めて二週間目なのですが、来週から一人で店番をすることになりました。20~24時の時間帯です。 私のバイト先はお客さんの出入りは少ないですが、少し怪しい人や酔っ払い、怒鳴り散らす人などがたまに来ます。 パソコンの専門的なことも聞かれたりします。 そのようなお客さんがとても怖いです。一人の時に遭遇したら誰も助けてくれません。 仕事も今だにわからないことだらけで店長や教育係の先輩に怒られてばかりです。 店長はとても細かい人で、一々嫌味を言ってきます。 かなり精神的に辛いです。 でも逃げることもできないのでこの一週間で全てのことを完璧にしなくてはなりません。 なんでもいいです。アドバイスをお願いします。

noname#195661
noname#195661

みんなの回答

回答No.3

>酔っ払い、怒鳴り散らす人などがたまに来ます。 >パソコンの専門的なことも聞かれたりします。 >そのようなお客さんがとても怖いです。 >一人の時に遭遇したら誰も助けてくれません。 怖いですよね。 パソコンの専門的なことは 「申し訳ありません。わかる者がいないのでお答えできません。」 と謝り倒しましょう。 「ちょっとPCを見てくれ」と言われても 個室にはついていかないようにしましょう。 「規則ですので」ということにして。 近くに交番はありませんか? バイト前にでも相談しに行ってパトロール強化のお願いをしましょう。 酔っ払いや怒鳴り散らす人がいたら 交番に通報、 もしくは 「業務妨害ですので警察を呼びますよ」といって 電話をかける(ふりをする)だけで相手はひるむはずです。 それで首になったら仕方ないですよ。 他にも仕事はあります。自分の身を守ってください。

• 7ftpr
回答No.2

>店長はとても細かい人で、一々嫌味を言ってきます。  いちいち嫌味を言うのは、その人が細かい人だからではなく、意地悪な人だからです。 人間、嫌味を言われたり怒られたりしているばかりで成長なんかできるものではありません。 嫌味を言われたり怒られたりする理由があなたの側にもあるのかもしれませんが、それなりの理由があるのであれば、そんなあなたに「完璧」を求める店長にも先輩にもおおいに問題ありでしょう。 No1さんの回答とかぶりますが、いくらアルバイトとはいえ良好な労働環境とは言えないようです。 ほどほどに勤めつつ、あなたの能力や性格に合った仕事を探されるのが良いでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

辞めないという前提ならば。 強盗には抵抗せずレジを差し出しましょう。 苦情を言う客には「申しわけございません」を繰り返す。 迷惑な客は毅然と注意する。 強盗以外は「身分証明」があるのでそう酷い事はできませんよ。監視カメラに写る場所で対応して下さい。 未成年の女性の新人の一人深夜勤務、あまり待遇が宜しく無いようですね。頑張りつつも他の仕事を探しましょう。