• 締切済み

始めて三週間で店番一人

相談させて下さい。 かなり精神的に参ってます。 ネットカフェでアルバイトを始めた19歳女です。 今始めて二週間目なのですが、来週から一人で店番をすることになりました。20~24時の時間帯です。 私のバイト先はお客さんの出入りは少ないですが、少し怪しい人や酔っ払い、怒鳴り散らす人などがたまに来ます。 パソコンの専門的なことも聞かれたりします。 そのようなお客さんがとても怖いです。一人の時に遭遇したら誰も助けてくれません。 仕事も今だにわからないことだらけで店長や教育係の先輩に怒られてばかりです。 店長はとても細かい人で、一々嫌味を言ってきます。 かなり精神的に辛いです。 でも逃げることもできないのでこの一週間で全てのことを完璧にしなくてはなりません。 なんでもいいです。アドバイスをお願いします。

noname#195661
noname#195661

みんなの回答

回答No.3

>酔っ払い、怒鳴り散らす人などがたまに来ます。 >パソコンの専門的なことも聞かれたりします。 >そのようなお客さんがとても怖いです。 >一人の時に遭遇したら誰も助けてくれません。 怖いですよね。 パソコンの専門的なことは 「申し訳ありません。わかる者がいないのでお答えできません。」 と謝り倒しましょう。 「ちょっとPCを見てくれ」と言われても 個室にはついていかないようにしましょう。 「規則ですので」ということにして。 近くに交番はありませんか? バイト前にでも相談しに行ってパトロール強化のお願いをしましょう。 酔っ払いや怒鳴り散らす人がいたら 交番に通報、 もしくは 「業務妨害ですので警察を呼びますよ」といって 電話をかける(ふりをする)だけで相手はひるむはずです。 それで首になったら仕方ないですよ。 他にも仕事はあります。自分の身を守ってください。

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

>店長はとても細かい人で、一々嫌味を言ってきます。  いちいち嫌味を言うのは、その人が細かい人だからではなく、意地悪な人だからです。 人間、嫌味を言われたり怒られたりしているばかりで成長なんかできるものではありません。 嫌味を言われたり怒られたりする理由があなたの側にもあるのかもしれませんが、それなりの理由があるのであれば、そんなあなたに「完璧」を求める店長にも先輩にもおおいに問題ありでしょう。 No1さんの回答とかぶりますが、いくらアルバイトとはいえ良好な労働環境とは言えないようです。 ほどほどに勤めつつ、あなたの能力や性格に合った仕事を探されるのが良いでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

辞めないという前提ならば。 強盗には抵抗せずレジを差し出しましょう。 苦情を言う客には「申しわけございません」を繰り返す。 迷惑な客は毅然と注意する。 強盗以外は「身分証明」があるのでそう酷い事はできませんよ。監視カメラに写る場所で対応して下さい。 未成年の女性の新人の一人深夜勤務、あまり待遇が宜しく無いようですね。頑張りつつも他の仕事を探しましょう。

関連するQ&A

  • 始めて三週間目で一人勤務

    ネットカフェでバイトをしている19歳女です。 今始めて二週間目なのですが、来週から一人勤務になります。 時間帯は20時~24時です。 お客さんの出入りは少ない方なのですが、挙動不審な人や怒鳴り散らす人、酔っ払い、ホームレスなどがたまに来ます。 パソコンの専門的なことも聞かれたりします。 このようなお客さんがとても怖いです。 また仕事自体もまだわからないことが多く店長や教育係の先輩に怒られてばかりです。 店長はとても神経質ですぐに嫌味を言ってくるので、一緒にいるだけで怖くてビクビクします。 受付やブース清掃だけでなくレジ点検、精算処理、調理、ドリンクバー清掃、金庫の確認、書類整理などたくさんあります。 先輩達はみんな、慣れたら大丈夫!むしろ暇すぎてつらいよーと笑っていますが…。 逃げることもできないので、この一週間で全てのことを完璧にするしかありません。 どんなことでもいいです。アドバイスお願いします。 助けてください。

  • 一人で店番

    スーパーの中にある小さなゲームセンターでバイトをしようかと考え中です。 田舎なので、店番は一人でやるようです。 私は健康とは言えない体質のため、今まで体調を崩して 急に休んでしまったり、仕事中に具合が悪くなって 休憩させてもらうことが何度かありました。 その時は周りの人がカバーしてくれていたのですが、 一人のときはどうなるのでしょう? 具合が悪くなっても基本的には我慢していたのですが、 ひどかったりすると、どうしようもないので心配です。 全くの一人ということはないものでしょうか?(奥に誰かいるとか) なかなかバイトが見つからないので、できればそこにしたいのですが、 違うところにしたほうがいいか悩んでいます。 経験のある方教えてください。

  • 1人で文化祭を回ることになりそうです・・・

    1人で文化祭を回ることになりそうです・・・ 高2女です。今度、文化祭があります。 私は新学期に入ってからあまりクラスに馴染めませんでした。 最初の頃よりはクラスのみんなと話すことが多くなったのですが 私にはいつめんみたいな友達がいません。 移動教室などはいつも1人です。 お昼は同じ部活の子のグループと食べているんですが なかなか話に入っていけずほとんど無言で食べてます・・・ この前、文化祭の役割を決めました。 私は運よくお昼のグループと一緒の係になりましたが 店番を決める時に 私以外のお昼のグループが店番を同じ時間にやることになってしまいました。 私はお昼のグループと一緒に回ろうと思ってたんですが 店番の時間が違うため一緒に回れません・・・ 他のクラスの友達もそれぞれやることがあるみたいでダメです・・・ 行っても悲しくなるだけなので休むってことも考えたのですが 同じ役割の人に迷惑かけてしまうし、部活の大会も近いのでなるべくなら休みたくないです。 我が儘ですよね・・・ すみません・・・・ でも1人で回るのだけは本当に辛いです;; 今は他のクラスの出し物見なくてもいいかなって思ってます。 なにか良いアドバイスあればお願いします。 乱文すみませんでした。

  • 1週間たちまして

    再就職して1週間経ちました。 色々事が見えてきました。 まずは、 1.教える人がバラバラで 覚えるのが大変です。 2.店長さん自体が忙しいのはわかる けど教える時は最後まで教えて貰えない。 3.他の人に教えてもらっても 店長さんがダメ出し見たいな言い方して来る。 4.三ヶ月で一人だちさせる 計画らしいけど、まだおっかなびっくりで慣れてな作業してるの それまでに覚えられる気がしない。 もう本当最初言っていた言葉と大分違うなと思い息が詰まる感じして もう行きたないパターンです。 自分には、手ずまりで困っています。

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • 一人で落ち着いて本の読めるカフェ

    はじめまして。 東京都内、とくに西武新宿線、西武池袋線、新宿駅の近くで一人でも落ち着いて本を読めるカフェまたは喫茶店、オススメありましたら教えてください。 ・女性が一人でも入りやすい ・長時間本をよんでいても嫌がられない ・BGMが静かに流れているような場所で、人の出入りが激しくないところ ・他のお客さんの話し声がきにならないところ ・できれば窓から緑がのぞくとうれしい 駅からやや歩くなど、その辺は全く気にしません。 わがままな条件ですが、本の愛好家のみなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 社長と客の

    社長と客の嫌がらせ+パワハラがいつもにましてすごい1日でした… 3連休あけすぐ2日は完璧にパワハラ+嫌がらせがすごい状態になります。なので昨日「無理です。来れません。」と自分の気持ち伝えました。 そこからパワハラの言葉(バカ…お前…)等を嫌味に言われそれを客の前で言い客は聞いて聞かぬふりでした。 そこまでいくと私はバイト先に不要な人間だといつも思います。 私は一人で仕事の時は笑顔が出来なくなりました。 これって社長のパワハラ?客からの嫌がらせでなったような感じです。 私はどういう対応すればよいでしょうか…

  • 始めたばかりなのに人間関係で辞めたい:フリーター

    将来、自分でカフェをしたいという夢を叶えるために、経験を積めるバイト先を探していました。 3か所ほど面接したもののなかなか決まらず焦っていたのですが、先日、やっと近所のカフェでの採用が決まりました。 自転車で5分で着く程の近所で通勤も楽だし、よっしゃ頑張るぞー!と思っていたのですが・・・ 早くも仕事が憂鬱になってきてしまいました・・。というのも・・・・ 3人いる社員の方の1人がすさまじく性格が悪いんです。 新人が知るはずもないことをガミガミと注意してきたり、嫌味を言われたり、無視されたり、舌打ちされたり・・・・ 学生の時に経験したどのバイト先でも、初っ端からこんな対応をされたことはありません。 店長さんは私とあまり年が変わらないほど若い女性で(20代後半)、親近感は湧くのですが、正直たよりないです・・・ しかも、私の卒業した大学の在校生達が何人もバイトで働いているらしく、かなり気まずいです。 (大学時代、色々あって、大学生活をすごく後悔していて・・・大学に関係する人たちとあまり関わりたくないのです) やっと決まった仕事先なのに、これからやっていけるのか不安です。 早くも他のカフェで求人を探している自分がいます。 辞める場合、早々に決断した方が迷惑がかからないと思うのですが、こんな理由で辞めるのは間違っていますか? でも過去にも職場の人間関係で本当に精神的にまいってしまったことがあるので、真剣に悩んでいます。 どなたかご意見お願いします。宜しくお願いします。  

  • バイト先での敬語について

    こんにちわぁ~、今日バイトしてて疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 とあるネットカフェで働いてるのですが、僕が働いてる時間帯にそのネットカフェの本社の社員一人と店長が来たのです。 で、客の出入りも一通り落ち着いて店長と雑談してたのですが、 その本社の社員の人の話題をだそうとしたのですが、名前を覚えていなくって、その人を彼と呼んだのです、そうしたら店長が君、年上の人に向かって彼ってタメ口きいちゃだめでしょ?みたいなことを言われたのです。 僕個人として、あまり面識がない人全般にはあいつって言い方は嫌いなので男なら彼、女なら彼女って呼び方で読んでるのですが、 3人称相手に彼ってのはタメ口にあたるのですか?それとも年上の人に対して失礼な言葉なんでしょうか? もし、これが失礼な言葉に値するなら呼び方をちゃんと改めたいのですがその場合、名前も分からない相手に対してはなんて呼べばいいのでしょうか? その後はその社員の人の名前を知りましたから、○○さんって読んでるのですが・・ みなさんの意見が聞きたいです。 こういうのってなかなか検索しても引っかからなかったもので・・ 僕の年齢は20歳 相手は多分27~9歳ぐらいだったと思います。

  • 新人です。一人での勤務どうすれば…

    4月に入社した新入社員です。 私は社員4人の小さな営業所で働いています。 レンタカーのお店で働いてるのですが、レンタカーの予約の電話応対がかなり多く、レンタカーを借りに来るお客様ももちろん来たりします。 それで問題の勤務時間なんですが、この会社は交代制の勤務なんです。 ですので人数が少ないため、早番、遅番の時は1時間から2時間くらいは一人勤務になります。 私はまだ新人なので5月くらいまでは一人ではできないとのことで、違う人も一緒にいてくれました。 しかし6月の今日からついに一人で仕事をしなくてはならなくなりました。 そしてやはり…私ではわからないことが発生してしまい、お客様に迷惑をかけてしまいました。 来店されたお客様に対してわからないことが発生してしまい、お客様を待たせしてしまったんです。(そこまで待たせたというわけではないんですが…) まずわからないことが発生したら他の店舗に電話で聞けと社員の人に言われてまして、そのお客様の言ったことがわからないことだったのですぐ電話で聞き、その要件の対処方法はとりあえずわかりました。 しかしその応対の途中でわからないことがまた発生し、あたふたしてしまい、また仕方なく電話で聞こうとしてたら、その時に違う社員の方がちょうど出勤してきたので、助けてもらいなんとか事は済みました。 自分ではなんとかなったから良かったと思ってたのですが、しかし店長にこのことが伝わったらしく、「お客様に迷惑はかけるな、一人が不安なら誰かに一緒に勤務してもらうように頼め」と、怒られました。(要するに早出をしてもらうか残業してもらうということです) たしかにこのことはお客様には迷惑はかけましたが、社員の人に言われたとおり、わからなかったから電話で聞いて対処したし、自分なりに精一杯対応しました。 待たせるのは電話で聞くうえ時間がかかるので仕方ないし… じゃあどうすればよかったんだって感じです。 なんか話が矛盾してるんです。 でもよく考えたら店長には、わからない時は電話で聞けとは言われてなかったんで、電話で聞いて待たせるのさえよくないと思ってるのかもです… 要するに店長の考えは「迷惑は一切かけるな、かけるなら他の社員にいてもらえ」ということかもです…(そこのところ聞けばよかったです…後日聞いて見ようかと思います) 話は戻りまして、結局は店長に言われたとおり誰かにいてもらえば済む話といえば話なんです。 しかしはっきりいってまだまだわからないことは恐らくたくさん発生するでしょうし、まだ1年くらいは不安だと思うんで、こんなにいてもらう訳にはいかないので無理なんです。そこが困ってるんです。 長くわかりにくい文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう