• 締切済み

夢の意味を教えて

夢の内容を話していきます。分かる人は教えてください 家の掃除の為に窓を開けてました するとその窓からゴリラが入ってきました お腹空いてそうでしたので冷蔵庫の中にある チクワをあげた時 何故かゴリラが人間の服をきていました。 それからゴリラの体調が悪くなり病院に 連れて行くと 『このゴリラはゴリラではありません。 この子の原型は犬。原因が分かりませんが 何らかの進化でしょうね。って 言われる夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

そこまで「理路整然とした夢」は珍しい、ただ夢は本人が感じているより「非常に短い」瞬時に流れます。 他のお答えにもありますが、あなたの過去の経験から印象が強かった「記憶」がレム睡眠中に「意識」の中に現われます。 レム睡眠には「自我」があります。 我々の自我は「連続した」外界からの刺激で「論理的」に構成されています。 だからそれが失われると、無意識だけしかないので無意識がが自我を乗っ取ります、それが夢、レム睡眠中に刺激を与えると、自我に干渉します。 なお「自我は無意識の奴隷」と言う言葉がありますが、私に言わせれば間違っている。 そもそも自我は「無い」と思った方が良い。 自我と思えるものは外部刺激と潜在意識の接点に過ぎない、だから外部刺激が無いと「論理的思考が崩壊する」 考えるのは自我が有るからだと言うのは間違い、 外部刺激に潜在意識が「答える」「仮象」が「自我」の姿。 もちろん「論理的思考」は出来るが、それは「外部」から与えられた「与件」が有るから、最初の「与件」に次々と「返答」が産まれそれが新しい「与件」となる、だから論理的な「思考」がある様に見える。 外部刺激の無い覚醒状態が続くと「狂い」ます。

xxmxmx
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さってありがうとございます。

回答No.1

夢に意味はありません 夢ってのは人が起きてるときに見たもの・聞いたもの・経験したものなどを 寝ているときに脳が整理する過程で見るものだと言われています なので ゴリラ・犬など あなたがこれまでに記憶した何かが 寝ているときに合わさってみたものでしょう 夢なんてたいていそんなものです

xxmxmx
質問者

お礼

まぁそうですよね!! 所詮夢っ,一々意味などあったら キリ無いですもんね。 ちなみに,ここ最近YouTubeでゴリラ犬等を見ていたから 夢に出てきたんでしょうね。(笑) 回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 夢の中での設定

    夢のなかだとぶっとんだ設定でもなぜか信じてしまいます。たとえば僕の甥が夢の中では「犬が進化して人間になった」という設定だったのに夢のなかではなんの疑いありませんでした。しかも起きたすぐにはその設定が引き継がれて起きたすぐにその甥の話をされると「え?あの犬から進化した?」なんて聞いちゃって変になってしまいます。こんな夢の中での設定,それにまつわるお話あなたもなにかないでしょうか?

  • 犬ってどんな夢見るのですか?

    1、犬ってどんな夢みるのですか?   犬同士の恋愛や人間になった夢でもみてるのですか。 2、ウチのワン子は17歳(人間でいうと80歳過ぎ?)   ですが、すごい走り回ったり大声で鳴くのですが   人間の80歳とは体力など違うのでしょうか?   うちの犬もさすがに高い段差に乗るのには   苦労してるみたいですが。

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願い致します。

    先日見た夢なのですが病院で自分に似た男の子の赤ちゃんを抱っこしたりあやしている夢を見ました。とても良く笑う子でした。その後自分だけまだ母乳をあげてない事に気付き服を開けたら母乳が出てきていました。 父親は元彼で窓の外を見ると仕事している姿がありました。 とても印象深い夢でした。 願望なのでしょうか? とても気になるのでよろしくお願い致します。

  • 犬と人間

    大学で、夢分析をしている者です。 犬を産む夢を見ました。 分析は自分でするつもりなので、夢について詳しくは書きませんが、今、元型的な何かがあるのではないか、と神話を探しています。自分でも探しているのですが、なかなかないです。 人間が犬を産む、もしくは、犬が人間を産む、という神話、童話などの話を知っている方がいたら、教えていただけるととても嬉しいです。 また、人間と犬の関係の歴史みたいなことに詳しくふれている本などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    高校3年生で受験を控えています。学校が2コマで終わったので早退をして、家で昼寝していた時にみた夢です。 起きたら号泣後みたいな感じで驚き、気になったので教えてください。 昔から住んでいて、今は離婚した父が住んでいる家の玄関。そこに白い子猫ともさもさの白い大きめの犬、わさおのような子がいて、母・姉は悩んだ末に子猫だけを拾いました。 私はあり得ない‼と思い、猛抗議をしたけれど相手にされず、布団に入ってまさに泣き寝入りしていました。 起きると、ネコだけでなく犬も動物病院に連れて行った後で、すごく嬉しかったけれどふてくされていたので布団の中でとても喜んでいました。白い大きい犬は、まるで人間の言葉がわかるかのように気を使い、 私のそばにずーっといてくれました。 ただペットを飼いたいだけなのでしょうか。判定よろしくお願いします。

  • 野良犬に噛みつかれる夢

    野良犬に噛みつかれる夢をみました。黒い犬でした。 内容は洗濯をしようと外に設置してある洗濯機に近づいたところ エサを食べていたらしい野良犬に左足を噛みつかれて離れないという夢でした。 (子猫が最初に2匹襲い掛かってきましたが噛まれず逃げていきました) 最近パートを始めてすでに人間関係で行くのが億劫だと 感じているからこんな夢をみたのでしょうか。 何か悪いことの知らせなのでしょうか。

  • 夢占いに詳しい方! 夢診断お願いします。

    先日見た気味の悪い夢がとても印象的だったので、夢占いに詳しい方に 夢診断をしていただけると幸いです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 昨夜、夢の中で除草剤が原因で亡くなった家の猫が2匹出てきました。 夢の始まりはよく覚えていないのですが、見知らぬ和風の家の白い塀に 面した細い路地のような場所を私は歩いていて、その時に、なぜか私は 新しく仔猫を飼いたいなと思い始めていて、家で飼う猫を探していました。 そして、その和風の家の塀は、所々に複数の穴のあいたようなものがある デザインで、その傍を歩いていると、突然、その穴の中からひょっこりと、 とても可愛がっていた亡くなった猫Aにそっくりな猫が一匹、顔を出して 私を見つめていました。 その時、私は、夢の中なのに猫Aはもうすでに死んでしまっていることを 理解していて、でも、例え夢の中でも、死んでしまったはずの猫Aと 瓜二つのそっくりなこの猫と会えたことを嬉しく思っていました。 そして、可愛がっていた猫Aに瓜二つなこの子猫を家に連れて帰りたいと思いながら 路地を歩いていると白い壁にある複数の小さな穴から、いっせいに亡くなった猫Aに そっくりな猫たちが現れて、その猫たちは亡くなった猫Aが今まで見せてくれた いろんな表情(甘えるときの表情や不機嫌な表情など)をしながら、ひょっこりと穴から 顔だけをのぞかせて、私を見つめています。 そして、私は、いきなり沢山でてきたことが異常に思えて、少し怖くなりその場を 小走りで通り抜けます。 そして、少し行くと、和風の家の塀の間に少し開けたような空間があり、そこには 見知らぬ人(おそらく女性)と、大きな犬。 そして、亡くなった猫Aにそっくりな 猫が1匹座っていました。 私は、不審に思いながらも亡くなった猫Aが気になりそこに近づいていきます。 すると今度は、顔の見えない見知らぬ人がいきなり足元にうずくまっていた大きな犬の 全身の皮を剥ぎはじめて、私はそれがもう怖くて怖くて・・直視できないままでいると、 顔の見えない見知らぬ人が、私の足元にその剥いだ犬の皮をくしゃりと放り投げてきました。 そして私は、皮を剥がれた犬の皮膚を恐る恐る見ようとします。 すると、無残なはずの犬の皮膚は、まるで人間の肌そのもののような瑞々しさを 持っていて、それが肌にジェルを塗った時のようなピカピカとした質感を持っているように見えました。 それを見た私は、妙な気持ちをしていると、その犬の肌が次第に人間の女性の足の ような形に変形してきて・・気持ち悪さと怖さで私は今度は叫びながらその場を逃げ去りました。 そして、路地を抜けたその先には、もう一匹の亡くなった猫Bにそっくりな子猫が 座っていて、その子猫はとても穏やかで温かい雰囲気がしたので、私はそのこの子猫を 抱き上げて、この子猫は亡くなった猫Bの生まれ変わりかもしれないと、私はこの子猫を 家で飼おうと思いながら抱きしめている所で、夢から覚めました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 訳のわからない変な夢で申し訳ないのですが、なぜかとても印象的だったので ご相談させていただきました。 すみませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 夢占いお願いします。

    私は今、周囲に敵が多い状態なのですが、夢の中で私は晩餐会をひらき いとこ達と一緒に敵も味方も招待します。 皆に料理を食べてもらうのですが、私をよく思っていない人達にチクチクと嫌味を言われます。 が、叔母がずばり言ってくれて、自分も言い返すのですが、その時近所の人間の代表として来ていた頭のハゲた奇妙なにんぎのおばさんが、襲いかかってきます。 私は腕力が強いので殴り倒し、人形にはひひが入って倒れます。 よくじつ人形はピンクの布になり、なかに入っているだろうと思って布を縛り上げていると、 叔母が来て、キツく縛り上げとけ、井戸に放り込んでやれ、と言うので、もっと縛り上げます。 するとキャン、と鳴き声がして、布の中からブチのこいぬが現れ、用を足します。 私は逃げようとして化けたな、と思い、首根っこを捕まえて連れて行こうとするのですが、子犬はまだ用を足していて、残りが漏れます。 私は犬を飼っているので、その容量で抱っこして床を拭くのですが、その時子犬に口を優しく舐められて、甘いミルクの味がします。 私は信じるべきか迷い、きっとして口を拭きます。 こんな夢です。 どなたか夢診断お願いします。

  • 夢診断おねがいします。

    夢診断おねがいします。  40代男性です。先日見た夢が気になっています。くわしい方に解説ねがいたいです。  私が、実家に帰ると、うちで買っている犬が、なぜか真っ白い大きな犬になっていて(現実にはウエルシュコーギーなので茶色の小さな犬です)、菩薩のようなニコニコした笑顔で私をむかえてくれています。    私も、うれしくなって、話しかけていたのですが、おなかのしたからまた真っ白いシーズー犬が飛び出してきました。母によると拾ってきたそうでやっぱり元気に飛び跳ねています。  今度は、小さな女の子を紹介されました。ネットで人に紹介されたようで、これから面倒みていくらしいです。産みの親のことはよくわからなく会ってもいないらしいです。これから、正式に養子縁組するそうです。両親の期待に答えてこなかった私をあきらめて、一から女の子を育てることにしたのだろうと思いました。遺産の相続など頭をよぎりましたが、意外な展開に正直驚きすてられ裏切られた気分になると共に両親との別れを感じたところで夢が終わりました。 私の両親は長男長女の結婚で、父は官僚でした。一見子煩悩に見せながら、上司と部下のような関係で、支配されている気分が抜けず親子関係でくるしみ、自分という人間を外に出せずに生きてきました。結果期待に答える人生を歩むことができず。不本意な半生でした。 この夢はそんな環境から抜け出せそうな吉夢だと思うのですが、2匹の犬と子供との関係がわかりません。 両親が、ネットでどこのだれかわからない人間を養子にとるのも信じられません。 どなたか解説ねがいます。

  • 夢に出てきたものの正体を探しています

     小4くらいの頃、犬っぽいような狐っぽいような よくわからない動物の頭で、身体は人間というものに 追いかけられる夢をみて、  3年前の大晦日に行った場所が、その夢と似ていて 内容を鮮明に思い出してから  神経性胃腸炎になったり、病院にも精神科に勧められたり  あまりにもボーっとしてたりいつもと様子が違うとかで家族から狐憑きかと心配されたりしました。  もちろん狐憑きじゃないし、精神狂ってるわけでもないのですが  どうしても、夢に出てきたやつが気になって 自分で調べてみた結果    頭が謎の動物で、身体が人間という 古代エジプトのセトという神を見つけました。  戦いや暴力など、荒々しい力の神らしいのですが  夢に出てきたやつも、追いかけてきたり他にも色々と強引な事をしていたし  見た目的にも似ているので  私の中でセトと夢の奴が同じように思えています。  夢のやつの正体を知りたくて、私の都合の良いように解釈してしまっているのかもしれません;  セトと夢のやつを同じだと思ってもいいでしょうか?      夢を思い出してからの3年間探してきて  たどり着いたのがセトで 他に当てはまるものが居ません; 居たら教えてほしいです  あまりにもずっと執着していたせいか、好きになってしまい、崇拝したいほどです。        

専門家に質問してみよう