• 締切済み

夢の意味を教えて

夢の内容を話していきます。分かる人は教えてください 家の掃除の為に窓を開けてました するとその窓からゴリラが入ってきました お腹空いてそうでしたので冷蔵庫の中にある チクワをあげた時 何故かゴリラが人間の服をきていました。 それからゴリラの体調が悪くなり病院に 連れて行くと 『このゴリラはゴリラではありません。 この子の原型は犬。原因が分かりませんが 何らかの進化でしょうね。って 言われる夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

そこまで「理路整然とした夢」は珍しい、ただ夢は本人が感じているより「非常に短い」瞬時に流れます。 他のお答えにもありますが、あなたの過去の経験から印象が強かった「記憶」がレム睡眠中に「意識」の中に現われます。 レム睡眠には「自我」があります。 我々の自我は「連続した」外界からの刺激で「論理的」に構成されています。 だからそれが失われると、無意識だけしかないので無意識がが自我を乗っ取ります、それが夢、レム睡眠中に刺激を与えると、自我に干渉します。 なお「自我は無意識の奴隷」と言う言葉がありますが、私に言わせれば間違っている。 そもそも自我は「無い」と思った方が良い。 自我と思えるものは外部刺激と潜在意識の接点に過ぎない、だから外部刺激が無いと「論理的思考が崩壊する」 考えるのは自我が有るからだと言うのは間違い、 外部刺激に潜在意識が「答える」「仮象」が「自我」の姿。 もちろん「論理的思考」は出来るが、それは「外部」から与えられた「与件」が有るから、最初の「与件」に次々と「返答」が産まれそれが新しい「与件」となる、だから論理的な「思考」がある様に見える。 外部刺激の無い覚醒状態が続くと「狂い」ます。

xxmxmx
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さってありがうとございます。

回答No.1

夢に意味はありません 夢ってのは人が起きてるときに見たもの・聞いたもの・経験したものなどを 寝ているときに脳が整理する過程で見るものだと言われています なので ゴリラ・犬など あなたがこれまでに記憶した何かが 寝ているときに合わさってみたものでしょう 夢なんてたいていそんなものです

xxmxmx
質問者

お礼

まぁそうですよね!! 所詮夢っ,一々意味などあったら キリ無いですもんね。 ちなみに,ここ最近YouTubeでゴリラ犬等を見ていたから 夢に出てきたんでしょうね。(笑) 回答ありがとう御座います。