• 締切済み

犬と人間

大学で、夢分析をしている者です。 犬を産む夢を見ました。 分析は自分でするつもりなので、夢について詳しくは書きませんが、今、元型的な何かがあるのではないか、と神話を探しています。自分でも探しているのですが、なかなかないです。 人間が犬を産む、もしくは、犬が人間を産む、という神話、童話などの話を知っている方がいたら、教えていただけるととても嬉しいです。 また、人間と犬の関係の歴史みたいなことに詳しくふれている本などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• AN16
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kurupin
回答No.3

こんばんは  ご質問の主旨に外れるかとおもいますが、質問者様はアニメはお好きですか?  というのも自分は犬の生まれ変わりであると公言しているアニメ作家がいます。「押井守」という人ですが、彼は犬を飼育する事ではなく犬そのものに傾倒していて隙あらば自分の作品に犬を登場させます。彼の書いた「犬の気持ちは、わからない 熱海バセット通信」は普通の愛犬家の方とは違ったアプローチで犬を論じているので読まれたらいかがでしょう?

AN16
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかぴったりくるものがなくて、今も探している最中です。

回答No.2

直接産んでるわけじゃないけど、江戸時代の小説「南総里見八犬伝」が有名でしょう。

AN16
質問者

お礼

少し読んでみたのですが、ちょっと違う感じがしました。 でも、教えてくださってありがとうございました。

• ryuryu
回答No.1

南方熊楠「十二支考」の戌の巻をあたってみてはどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003313925/249-4477757-1064331 *「十二支考」は十二支の動物に対しての伝承を集めた本です。日本と中国が中心だと思うのですが、西洋のものがカバーされているかどうかはちょっとわからないです

AN16
質問者

お礼

ありがとうございます。今も、いろいろ調べている最中です。