• 締切済み

犬と人間

大学で、夢分析をしている者です。 犬を産む夢を見ました。 分析は自分でするつもりなので、夢について詳しくは書きませんが、今、元型的な何かがあるのではないか、と神話を探しています。自分でも探しているのですが、なかなかないです。 人間が犬を産む、もしくは、犬が人間を産む、という神話、童話などの話を知っている方がいたら、教えていただけるととても嬉しいです。 また、人間と犬の関係の歴史みたいなことに詳しくふれている本などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • AN16
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

こんばんは  ご質問の主旨に外れるかとおもいますが、質問者様はアニメはお好きですか?  というのも自分は犬の生まれ変わりであると公言しているアニメ作家がいます。「押井守」という人ですが、彼は犬を飼育する事ではなく犬そのものに傾倒していて隙あらば自分の作品に犬を登場させます。彼の書いた「犬の気持ちは、わからない 熱海バセット通信」は普通の愛犬家の方とは違ったアプローチで犬を論じているので読まれたらいかがでしょう?

AN16
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかぴったりくるものがなくて、今も探している最中です。

回答No.2

 直接産んでるわけじゃないけど、江戸時代の小説「南総里見八犬伝」が有名でしょう。

AN16
質問者

お礼

少し読んでみたのですが、ちょっと違う感じがしました。 でも、教えてくださってありがとうございました。

  • ryuryu
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

南方熊楠「十二支考」の戌の巻をあたってみてはどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003313925/249-4477757-1064331 *「十二支考」は十二支の動物に対しての伝承を集めた本です。日本と中国が中心だと思うのですが、西洋のものがカバーされているかどうかはちょっとわからないです

AN16
質問者

お礼

ありがとうございます。今も、いろいろ調べている最中です。

関連するQ&A

  • 犬の洋服作り

    私の家には中型犬と小型犬がおります。 二匹で同じドッグウエアを、自分で作って着せたいと思い、原型をもとに作るドッグウエアの本やサイト、講座などをさがしております。 S.M.L といったサイズ別のウエアーではなくて、自分の犬にぴったりの、人間と同じようにまず本人(犬)の原型パターンをお作り、そこからはじめるウエアー作りがあるのではないかと思っているのですが、どなたかごぞんじありませんでしょうか? 学校でもネット講座でも書籍でも結構です。 もし情報がございましたら是非教えていただきたくよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の疥癬は人間に感染するのか?

    犬のブリーダーの所で働いている者です。 毎日疥癬の犬と接触しています。 最近自分の体に疥癬の症状が出て来ました。 まだ受診はしていません。 私が知りたいのは、 (1)犬の疥癬は人間に感染するのか? (2)人間に感染するとしたら、自分から家族に感染するのか? (3)人間に感染するとしたら、自分から飼い犬に感染するのか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歩き方・走り方

    犬の歩き方、走り方を説明している本やサイトなど探しています。特に、図や絵などを使って説明している資料があれば、助かります。たとえば、犬の歩き方は、人間の歩き方とどのように異なるのか、など。抽象的過ぎたらまた補足するつもりでいますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 人間関係、鬱、よい人生をおくりたいです。

    私は大学1年の男です。 私は、生まれたときから人間関係がうまくとれず、小学に、中学に高校に大学にはいったら人間関係をよくとれると思ってここまできてしまいました。 私は、ナルシストで、自己分析が好きな人間で自分の意見がいいたい人間です。でも、みんなに悪い印象に与えないように自分の意見が言えなくなってします。 友達と話していても自分の意見をいうが、途中で友達の話を聞いてしまいます。そして、次の日、ほかのネタを考えていっても、結局聞くだけ、で、「ウン」しかいえなくなり話が続かなくなってしまいます。 大勢で遊ぶと、やばいです、自分の意見なんて言えず、でも人にも、あわせきれず、悲しくなって終わったあと家で、自己分析をはじめてしまいます。 死んでしまいたいと犯罪をと思いますが、社会的にみてだめだと思い、なにもできない自分もいます。 私は、この性格を修正したいです。でも一人が楽しいと思う自分もいるが、その話を人に話したいので努力する自分がいます。 私はいい人生をおくりたいです。でもこの性格が修正できません。死にたいです。でもできません。。 どうすれば、理屈な性格でも楽しい人生を遅れるのですか?? この性格は修正できますか??

  • 本を探しています。

    人間と犬の歴史を紹介している本を探しています。 どのようにして犬はペットになったのか 歴史ごとに見る犬の姿を知りたいです。 犬の本でのお薦めを紹介してください。 飼育関係の本しか見つからず、手こずっています。 よろしくお願いします。

  • 人間関係に悩んでいます。

    人間関係に悩んでいます。 私は24歳女で、この4月から大学院に通っています。 元々人見知りをしやすい性格ですが、大学までは友達作りに対してさほど意識をしなくても直ぐに友達を作ることが出来ました。 しかし、大学在学中に人間関係で上手くいかなくなり、半年ほど学校を休むくらい精神的に参ってしまったこともあり、人間関係を築くのが怖くなってしまいました。その影響もあってか、大学院に入ってからは前みたいに直ぐに周りの人と話すことができなくなりました。また、通っていた大学とは別の大学の院へ進学したため、今はその環境に慣れるのに精一杯で、友達作りにまで意識がまわらない状況でもあります。 けれども、周りを見ると、みんな直ぐに打ち解けて仲良くしていて、その姿を見ていると、大学時代の嫌な思い出が蘇り、周りと上手く打ち解けない自分は劣っているのではないのかという不安に駆られ、すごく辛い思いをしています。 ただ、別に人間関係を築くために大学院に進学しているわけでもないし、仲良くしている姿も上辺だけの関係にも見えて、そういう人間関係なら無理して作る必要も無いのかなって思う自分も居ます。 今は、全く友達が居ない状況ではないので、全くの孤独ではないのですが、上記の不安に対してどうしたいのかよく分からない状況です。 確かに、大学院に進学したのも自分の夢をかなえるためなので、別に人間関係で悩む必要は無いと思われるかもしれません。しかし、OBの方の話から、縦や横のつながりがあったから夢をかなえることができたというのも聞いていますので、人間関係を無下にすることもできません。 私自身、気持ちの整理が上手くいかず、すごく分かりにくい文章になってしまい大変申し訳ありませんが、今の現状を打破するためにはどうしたらいいのか、些細なことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 犬が犬を守る?

    夫婦で♂♀2匹の小型犬を飼っています。 家族を犬の群れとすると 順位は 私→夫→雄犬→雌犬 です 2匹は とても仲が良く 飼い主に逆らったりする ことも ないですが 来客が訪ねてきたり 外でよその犬にあったりすると 雌が吠えて近づこうとすると 雄が身体でブロックし まさに 「おまえは ひっこんでろ!!」って感じで 自分が向かって行こうとします これは 人間の順位が上と認識していないのでしょうか? それとも犬も強い者が弱い者を守るっていうか 3番目が4番目の順位の者を守ったりするんですか? 詳しい方 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 私の犬の飼いかたは間違ってる?

    よろしくおねがいします。 今から、30年位も前の話なのですが、 私が、幼稚園年長の時の話です。 たしか、この当時は、犬の飼いかたの本や、 パソコンすらなかったので、 犬の飼いかたって、どうやったらよいかわかりませんでした。 父親がブリーダーから、一時預かりしていて、 おそらく趣味で、このようなことをしていたのだと思います。 (今は、父はいないので、わかりません) 飼っていたのは、中型・大型メインでした。 昼間は、父も母も、仕事で家にいないので、 幼稚園から帰宅したら、私がその犬たちの面倒をみていました。 小さいときから犬とすごしてきていたので、 自己流で、犬を自分なりにしつけしていて、 そして、その犬たちを信じていました。 犬のほうが体が大きいため、馬鹿にされたらだめだと思って、私なりに考えて、 まず、犬には、自分の体の上に乗せないほうがよいと、おもったんです。 自分が、犬に軽くまたがることはあっても、この逆は、犬に馬鹿にされる行動だと思っていたからです。 そして、父と母が仕事から帰ってきて、 夕食を食べるときも、自分たちが先に食べてから、犬は最後にエサをあげる、としていました。 確か、これは父が、言っていた記憶があります。 なので、ずーっとこうしてきました。 いろんな犬を飼ってきましたが、このような感じの方法で、犬を飼ってきました。 (ほかにもありますが、書ききれないので。) この話を、今、同棲している、彼の母と義姉にしました。 すると、2人とも、 《かわいそう》《虐待》《ひどい》と、オンパレードに言われました。 私:《では、あなたたちは、犬を飼うとしたら、どのように飼いますか?》 と、質問したところ、 義姉と母は、 《ほしがったらなんでもあげる》 《自分たちよりご飯は先に食べさせる》他多々・・・。 (飼ってた犬のブラッシング、シャンプー、つめきりでさえ、したことない人達なのに・・・・) と、言うのですが、私が思うには、犬と人間の関係、これでよいのだろうか? と疑問が多々ありました。 そして、自分が幼いころ、自己流で行ってきた、買い方はまちがっているのかとも、 不安になっております。 実際、正しい飼いかたなんて、わかりません。 1匹、1匹、その犬個性を観察していかないと、似合ったしつけ方法など、ないとおもっています。 小さいころから、今の年齢まで、間があいてしまい、 再度犬と生活するにあたって、不安があります。 そして私は、飼うなら、できれば、3ヶ月過ぎの犬が一番よいと思う、 とも話しましたが、 どうしても、産まれて2ヶ月以内の子犬じゃないと嫌、といっています。 果たして、私の幼いころの飼い方は、もう古いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼います。

    私は小さい頃から犬を飼うのが夢でやっと貯金もたまったコトだし、この夏休みに犬を飼えるコトになったんです! 犬関係の本やサイトは読みつくしました。 でも、何処で飼うのが良いか良く分からないんです。 ブリーダーがいる方が良い気もするし、後からでも相談出来る所が良い気もするし… 犬種はラブラドールのチョコレート色既望デス。。。 東京の埼玉付近にあるオススメのブリーダーやペットショップ教えてくださいっ!!!

    • ベストアンサー