• ベストアンサー

点滴に関する素朴な疑問

先日、病気をして、1週間、毎日、300ミリリットルほど、ブドウ糖に薬を入れたものを点滴してもらったのですが、5日目位から、点滴を入れている箇所やその付近の血管が張るよう感覚がするようになりました。 点滴をしている最中に、看護婦さんに「痛みがあるのですが大丈夫ですか?」と確認したところ、特に漏れもありませんでした。でも、点滴中や、終わったあとでも血管の痛みを感じます。 そこで質問です。 1)点滴を毎日続けると、もう血管は満タンだよということで血管が痛むのでしょうか? 2)静脈にブドウ糖を点滴して、これはどこで吸収、排出されるのでしょうか?また、血液が薄まったりしないのでしょうか? 毎日、血管に300ミリリットルも入れて、それはどこにいくのだろうという素朴な疑問です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)経験されたのは血管痛と言われるものではないでしょうか。主には点滴中のブドウ糖(濃度が濃いものほど痛みが出やすい)や、混入さている薬物により起こることが一般的。「血管が満タン」ということではなく、これらによる刺激(血管内膜への)によって痛みが出ると言われています。 2)腕の静脈に入ったものはそのまままず心臓に戻ります。そして一度肺を通り再び心臓に戻り、全身へと送られます。ブドウ糖は全身へ送られた後、消費されます(例えば脳で2~3割消費)。吸収という概念は、消化管に当てはまるもので、血液には使われない言い方です。血液中のブドウ糖(これを血糖と呼ぶ)はインスリンと結合することで筋肉や脳などで消費されることになります。血糖は通常排出されません。消費されるか体内(肝臓など)に蓄積されます。残りは血液中に血糖として一定濃度存在します。対外へ出る場合は尿からということになりますが、これは糖尿病などの病状によって起こります。 3)300mlという量はたいして多い量ではありません。ペットボトル1本にも満たない量です。人間は通常一日1500mlほどは必要で、点滴をする場合はそもそも水分不足や、他の薬液を時間をかけて入れる場合に用いるもので、最終的にはのんだ水と同じように、尿に出たり、汗になったり、便に含まれたりという結果になります。口から入るか、血管から入るかの違いですね。今回の経験は恐らくブドウ糖による血管痛だとうと、想像します。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 血管への刺激が原因だったのですね、痛みの理由がわかり安心しました。 口からはいるのと、血管から入るのと、使われ方も、排出方法も全く別物と考えていたのですが、点滴したものも、尿で出たり、汗になったりするのですね。勉強になりました。学校で習った知識では、血管の中を血液が巡っているというところまでだったので、それが補給されたり、排出されたりする場面は考えたことがありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 (1)血管痛についてですが、他の方が回答したことも理由にあげられるかと思います。 あと、滴下速度は速くなかったですか? 300mlは、何分くらいで終わりました? 点滴は、脈拍と同じくらいの滴下とか、100mlだと30分くらい(60滴/分くらい)の速さが、体に負担がないそうです。 (2)点滴は、他の方がおっしゃるように、全身をまわって各部位に吸収され、老廃物として処理されたり、肝臓で分解されたりします。血が薄まるというご心配については、大丈夫です。質問者さんも、お茶やジュースを飲むでしょ?たまたま欠陥から入ったってだけで、いらなくなった分は、おしっこなどで出て行きます。 今、体調はいかがですか?おだいじにね。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 300ミリリットルを約1時間かけて点滴していました。 速さは同じでも、4日目までは痛みがなく、5日目から痛みを感じるようになったので、毎日点滴を続けるのは体に負担がきているのかなと思いました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >満タンだよ・・・まあそれに近いと思っていいかもしれません。 ずっと入れているとどうしてもその部分は無理やり膨らまされるのでその影響が多少残るのは仕方ないです。 静脈に入れても、血液に混ざって全身をめぐるので、全身の「今ごはんが食べたい!」という細胞が食べます。 最後はそこでエネルギーになって二酸化炭素と水になりますね。 それから300ミリリットルも入れた水分は、腎臓でおしっことして排出されます。 ただ、それには少し時間がかかるので、一時的に血管の中身が300ミリリットル増えた事になりますね。 その間、心臓は300ミリリットル分、ポンプ能力を余分に働かせないといけないので、心臓に問題がある場合、心臓発作を誘発する事があります。 ですので、点滴中はおとなしくしていただくほうがよいです。 健康な人でも点滴で動悸を起こす事は珍しくないです。

sheep21
質問者

お礼

>300ミリリットルも入れた水分は、腎臓でおしっことして排出されます ちゃんと排出されているのですね。一度血管の中に入ったらそれがずっと体内を巡っていると考えていたので、ちゃんと排出されると知って、ひと安心です。 それと心臓に負担がかかるというのは、勉強になりました。