• ベストアンサー

リンパ管で吸収された透析液は、このあとどうなるの?

リンパ系は血液の循環と異なり求心路のみから成り立ち、中をリンパ液が流れ最終的に静脈に合流し血管系に合流します。と書かれています。 現在、親戚が腹膜透析を行っていて、不思議に思っていることがあります。 腹腔内に入れた透析液は腹腔内に入った時点から、横隔膜下腹腔内にあるリンパ管から1.2~1.5mlと一定の速度で水分が(ブドウ糖)再吸収されると書かれています。 この再吸収された水分は、静脈につながるリンパ管で吸収されて、その後、静脈に合流し血管系に合流するということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうことです。左右の下半身ならびに左上半身からのリンパ液は左静脈角から、右上半身からのリンパ液は右静脈角から静脈血中に流れ込む事になります。

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 ねこちゃん、かわいいですね。