• ベストアンサー

小腸での吸収について。

体内に入った栄養分は小腸の柔毛で吸収されます。 アミノ酸やブドウ糖は毛細血管、脂肪はリンパ管です。 ここで質問なのですが、柔毛の吸収細胞によって栄養分は吸収されると思いますが、その吸収細胞から、毛細血管、リンパ管までは、組織液を介して移動するのでしょうか? それとも、吸収細胞から直接毛細血管、リンパ管に入るのでしょうか? 吸収に関する知識はほとんどありませんが、よろしければ教えて下さい(>_<)

noname#247067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

どうやら、毛細血管は絨毛のすぐ下まで張り巡らされていて、リンパ小節というものも小腸内壁近くにあって、すぐにリンパ液に吸収されるようです。 小腸は消化・吸収と免疫のカナメ - goo ヘルスケア http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h004/0004.html 消化器系 http://www015.upp.so-net.ne.jp/j-hata/husigi/syoukaiki.html

質問者

お礼

なるほど…そうだったんですね(*^^*) 御回答ありがとうございましたm(__)m おかげさまでモヤモヤが晴れました!