• ベストアンサー

切迫早産の点滴の副作用は…

現在33週です。入院10日目です。毎日、ブドウ糖注射液という点滴をしています。茶褐色の出血があり入院しました。開いた子宮口も点滴と安静の成果か数日後閉じました。出血も治まりました。ですが、安静にしているというのに、次の日にはまた子宮口が開き、今度は入院当初とは違う赤い出血が続いており、不安を感じています。看護婦さんに、「皆さんこうですか?」と尋ねたら、そうではない、と言われました…。 ブドウ糖注射液の点滴も打ったままで、赤ちゃんが高血糖になるのでは、とか脳障害などのリスクも心配です。同じ経験で出産された方の経過をお聞きしたいです。専門的な知識をお持ちの方のご意見もお願い致します。ちなみに逆子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4年前に双子を出産しました(#1さんのが先輩ですね(笑))。 >毎日、ブドウ糖注射液という点滴をしています。 「ブドウ糖注射液」というのは単なる希釈用の液です。点滴のメイン成分は「リトドリン塩酸塩」というもので、「ウテメリン」とか「リメトラーク」とかの商品名が書かれてないでしょうか?いわゆる「張り止め」の点滴です。リトドリン塩酸塩1アンプルを5%ブドウ糖注射液で薄めて点滴するのが普通です。 点滴に使われたブドウ糖液で赤ちゃんが高血糖になる心配はありません。 私自身はすでに破水している状態で切迫早産だったので、点滴していたのも数日だけだったのですが、心臓バクバク、顔は火照るし手はブルブル震えるし吐いてしまうし食べられないし、大変だったのを覚えています。 >同じ経験で出産された方の経過をお聞きしたいです。 出血の件は実際に質問者さんを診察されている主治医にお聞きになるのが一番ですが、27wから36wまで切迫早産でずっと24時間ウテメリン点滴をして出産した友人がいますよ。点滴を外すといきなりうまれるかと思いきやそうでもなく、5日後に出産になりました。母子ともに元気で、今では活発な小学生です。 不安だと思いますが、入院中は何でも医師に聞けるのが強みですよね。 万が一いますぐ生まれてしまっても、ほぼ後遺症なく元気に育ちますからママはドーンと構えていてくださいね。私のところは32w0dで早産してしまいましたが、今では真っ黒に日焼けした幼稚園の年中さんです。 頑張ってくださいね。

mahha-555
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いてとても参考になりましたし回答者様の現在のお子様の話も聞かせて頂いて、励みになりました! ブドウ糖注射液というのは希釈しているものなのですね… 経験も話も聞いたこともないので不安でいっぱいでしたが、お話が聞けて安心できました。本当にご回答有難うございます、頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#94473
noname#94473
回答No.1

10年前に双子を出産しました。 ほんとに初期の頃に、出血があり10日間、入院しました。 その間、質問者様と同様に点滴をしたままでした。なかなかスッキリとすぐには出血も止まりませんでした。 4ヶ月くらいから、張り止めの薬を毎日 服用し、8ヶ月からは出産するまで入院でした。その間も点滴をする期間があったり、落ち着くと外してもらったりと何回もありましたが、産まれた子供は無事、何事もなく元気に産まれてきましたよ。 あくまでも私の体験談なので、参考になるか?わかりませんが... でも 胎児に影響があるようなものなら、先生もお話しれると思うのですが。 お身体、お大事にしてください。 母子共に、無事 出産されること、心よりお祈り致します^^v

mahha-555
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お話伺えて大変参考になりました、切迫流産だった…ということですよね 色々な時期を乗り越えてご出産されたのですね 知識がないもので、みんな当たり前に臨月まで進むものかと思っていました こうなって初めてみんな色々あるんだなと思いました。お話伺えて、安心させて頂いたので、余り気にやまず、出産も頑張りたいと思います、有難うございます!!

関連するQ&A

  • 28週で切迫早産、逆子について

    お世話になります。 第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。 ・ウテメリン1日4錠 ・子宮頚管長30ミリ ・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ ・子宮口は閉じている ・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。 なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。 双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。 この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。 長くなりましたが、本題です。 私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。 そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。 しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。 しかし仰向けになると、張りやすいようです。 右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか? そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか? また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。 子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。 何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 切迫早産で点滴をしているのにおなかのはりがでてきたのですが。

    妻が二人目妊娠で、当初から出血があり、約1ヶ月半前に19週で総合病院に入院。絶対安静で張り止めと止血剤(時には抗生物質)の点滴を24h入れ続けていますが、ここ2週間ほど出血量はようやく少なくなってきたものの、完全になくなってはおらず、さらに5日ほど前から、おなかの張りが強く出るようになり、お尻に張り止め注射をしてもすぐには効いてこない状況です。出血が少なくなりよくなってきたと思っていた矢先で、先生からは今は張りが出やすい時期、との説明もありましたが、さらに張りがひどくなり未熟児で生まれてしまわないか非常に心配です。現在26週、700gくらいです。同じような経験をされた方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • 33週切迫早産

    こんにちわ 質問お願いいたしますm(__)m 23日から切迫早産で入院してます。 頸管2cmでウテメリン1日4錠 6時間置きに飲んでました! しかし昨日の晩から張りが強く ウテメリン点滴にかわりました((+_+)) そのとき採血もしたらしいのですが 血糖値が高かったせいで今朝 尿と血液検査をしました。 ウテメリン点滴じたい糖が高い? せいもあるかもと看護師さんが おっしゃってましたがどうなんでしょう? これから点滴生活の上、 糖尿病だとしたらよけい辛い入院生活に なりそうです(T0T)

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 【切迫早産】入院希望

    妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産、いつまでもつのでしょうか?

    27週、双子妊娠中の妻がおります。 23週で切迫早産と診断され、それ以降24時間点滴、薬はウテロンとマグセントです、少しずつ濃度(?)は上がっています。入院1日目と2日目にステロイドという注射をしました。 頚管の長さが入院時は5mm、その後ほぼ変わらずで、本日3mmと診断され、旦那さんには連絡取れるようにしておくこと、と主治医の方から言われたそうです。 トイレ以外は一応ベッド上で安静にとやんわり言われていましたが、これまで医師の方や、看護師の方もこちらの質問には、まあ大丈夫でしょうみたいな曖昧な回答だったので、自分の中でも何とか大丈夫だろうと考えていましたが、どうやら非常に危険な状態なのでしょうか? あとこの病院だけではないのかもしれませんが、突然の部屋の移動ばかり(6回目)で、大部屋に行くと騒音や、毎回同室の方に挨拶しなくてはいけないなどストレスがあり、部屋を移るごとに張りがひどくなっていくようで、看護師に聞くとそれは関係ないと突っぱねられます。大部屋の方は、ほぼ出産後で母子同室のため一緒だといろいろ大変だそうです。じっとしていなくてはいけないのに、これくらいの移動は病院のシステム上普通のことなのでしょうか? もし今産まれてしまうと、母子にどのようなリスクがありますか?体重は2人とも、まだ1000g行くか行かないかくらいだと思います。 テンパってしまって脈絡のない質問ですみませんが、分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 切迫早産で入院中なのですが…

    34wです。 切迫早産で10月28日から3週間の入院と言われ入院しています。 24時間点滴をしています。 点滴の落ちる量は1時間に10mlです。 入院して3日は、お腹の張りも無く、モニターでも張らず31日に診察があり、結果次第では退院して良いと言われていました。 ですが、診察の結果、子宮頸管の長さが十分でないのと、内診をした時に柔らかいから、点滴を止めるとすぐに赤ちゃんが下りてくるという理由で、まだ1週間は点滴を外せないと言われ退院は延期になりました。 そして、31日の晩から、急にお腹が張り出し点滴の落ちる量が13mlになりました。 そして、今日(11月1日)も朝から張る感じがあり、モニターでも初めて張りました。 なので、16mlに増えました。 ですが、先程から、やはり何度か張っているので看護師さんに伝えると20mlに増えました。 入院生活は、部屋からは出てはいけない、絶対安静の寝たきりが条件です。 トイレもベッド横にポータブルを設置。 歯磨きもベッドの上。 シャワーは4日に1回。 ご飯を食べる時と歯磨きをする時だけ座っている状態です。 私は、自宅で主人と2人です。 実親、義親、友人は遠方の為、頼る事は出来ません。 犬や小動物を飼っている為、1日でも早く退院したいのですが、こんなに点滴の量を増やしている状態だと退院が早まる所か延びますよね?(>_<) 入院してから、ペットと離れた寂しさで毎日のように泣いてしまい、物凄いストレスを感じており、入院前に比べ肌荒れが酷いです。 妊娠しているのに何言っているの?子供が大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、情緒不安定の為、触れないで頂けると助かります。 ストレスを感じていて、良くなるのでしょうか? 張っているから点滴の量を増やしているので、やはり3週間は入院なのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方がいましたら、経験談を聞かせて頂きたいです。 まだ、産まれては困るので、37wになるまでの3週間は入院という事を言われているのは理解出来ています。