私と彼の関係について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私には大切で大好きな男性がいます。先週告白してしまい、彼は返事を保留しています。彼に負担をかけてしまったのではないかと心配しています。
  • 彼からは整理がつくまで返事を待ってほしいと言われました。私は彼を傷付けているのではないかと後悔しています。自分の気持ちと彼の負担について悩んでいます。
  • 私は彼のことが大好きで、彼が悩んでくれることが嬉しいと感じています。しかし、自分の行動について矛盾していると感じています。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきでしょうか

初めて質問をするので、至らぬ点がございましたら申し訳ありません。 あと混乱もしているので文章も分かりにくくなっているかと思います。 私にはとても大切にしたい、大好きで仕方ない、ずっと傍にいたい…。そう思えるような男性がいます。 その方に思わず先週告白してしまったんですね。 はい、彼には負担をかけたと思っています。 一年半ぐらいずっと友達でいた私が急に告白したのですから、絶対に戸惑ったのだろう…。 そんなことも思っています。 それでもやっぱり抑えが効かなかったといいますか……。 いや、そうじゃなくて。 えっと彼に告白した結果。彼はやっぱり悩んでくれました。 これから先俺は誰かと付き合うかわからないとも言われましたし、整理がつくまで返事は待ってほしいとも言われたんです。 別に返事が待てないというわけではありません。 でも彼が無理してるんじゃないか。無駄に悩ませちゃってるんじゃないか。負担をかけてるんじゃないか。 色々悩んでしまうと、どうして彼に告白しちゃったんだろうって後悔したり…。どうして好きになっちゃったなろうって思ったり…。 私っていう存在が彼を傷付けてるんじゃないかって思うと、どうしても涙が出てきてしまうんです。 それでも好きだから仕方なくて、傍にいたくて。私のことで悩んでくれることが嬉しいって思ってしまって、負担になっているのは私のことを考えてくれてるからだとか。 もう二律背反といいますか。気持ちがグチャグチャなんです。 彼の負担にはなりたくない、なら何故告白したのか。 彼の傍にいたい、なら何故自分から関係を壊すみたいに告白したのか。 私はどうするべきなんでしょう。 もう混乱していて自分は…とか、相手は…とか。 何もかもがグチャグチャなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これはもう、男女の友情が成立すると思い込んでいる人の典型的な末路ですね。 今までの友達関係のままでは側にいられた訳ですよね。しかし、友達関係の側という距離と、彼氏の側という距離では雲泥の差があります。要は、今までの側では我慢が出来ず、気持ちが抑えきれなかったのですから、本当はこの時点で友達関係は破たんしているのです。だって、そんな気持ちで今まで通りに彼と会うのは質問者様にとっては辛すぎることですからね。 いいんじゃないですか。この辺りで自分の気持ちをハッキリと言えたのですから、彼が悩むのはやむを得ないことであって、そんなことは気にする必要はどこにもありません。質問者様は彼から良い返事をもらうことだけを信じて、運を天に任せるしかありませんから。 良い返事をもらえればこんなに嬉しいことは無いでしょうし、仮にダメだっとしてら、その時に考えれば良いことです。質問者様は恋をしたのですから、得るものもあれば失うものもあるということだけは理解しておく必要はあると思います。 でも、よく勇気を出して告白しましたね。良い返事が来ることを願っています。^^

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

とりあえず考え方が後ろ向きで重いです。 もっとほがらかに爽やかにするべきだと思います。 相手に負担を掛けたと思うんなら他のことで埋め合わせをすればいいです。 告白したくらいで関係が壊れるなら元々友情もなにもなかったので仕方ないです。 大切にしたい相手なら振られたあとも大切にすればいいです。 ただ恋人にはなれないというだけの話で。 恋人になれなければショックでおかしくなってしまうとかそういうのが重いです。 もっと普通にしてください。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

お気持ちよ~くわかります! 私も長年の友人に結婚を前提に お付き合いを申し込んだことがあって 真剣に悩んでくれたことがとっても嬉しかったです。 彼は私のことを女性として見たことがない。 と言って悩んでいました。 でも、悩ませて負担をかけるのは覚悟の上でした。 お互いの人生がかかっているので悩んで当たり前ですからね。 あなた様が出来ることは待つことだけです。 そしてふられた時にショックを受けない様に 断られて当たり前と思っておきましょう。 彼が誠実な男性なら早めに断ってくれると思いますよ^_^ 私の場合、彼は今夫になっています(≧∇≦)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私は男なので、その視点からお答えしますね。 男は、一般的に、恋に関する事柄で、 しかも告白された後の対処法を巡り、 悩み苦しむということはしません。 ですので、この点については安心為さって大丈夫ですよ。 男は、たとえ誰かに意見を聞こうとも、 最終判断は常に自分の意志で行います。 それが男であり、男社会なんです。 勿論、様々な要因で物事は成り立っていますので、 男のそんな点のみで、何かが決まっていくわけではありませんが。 仲良しも程々にしないと、身動き一つ取れなくなるということなんです。 ☆ あなたは、今はゆったりとしたご自身のペースを守りながら、 彼からの返答を待ってください。 答えを急がせることだけは為さらないでくださいね。 男って、常に主導権を握っていたい生き物なんです。 ですから、「はやくして」と言われると、 「面倒臭いから、もういいや」ってなっちゃいますよ。 あなたのご年齢が分かりませんので曖昧になってしまいますが、 ご結婚を視野に入れてのお付き合いということでしたら、 彼としても考えることが多いはずですので、多少時間がかかるかもしれませんね。 ではでは(^_^)

回答No.1

あのね、恋愛関係そのものがお互いに負担を掛け合うものものなの。 それが嫌なら誰との恋愛もやめときな。 貴方がグチャグチャになっているのは、彼に負担を掛けているからとか、困らせているからとかのせいでは無いよ。 単に貴女の気持ちが彼に知られたからに過ぎない。 彼が貴女の告白など全く歯牙にも掛けなければ、彼は全く困りもしなければ負担も全くない。 でもそうなっても現在と同じ様に気持ちがグチャグチャになるよ。 あー、なんで告白なんかしたんだろうと。 だから貴女が気持ちがグチャグチャなのは、別に彼がどうこうではない。 単に貴女が様々な不安やら気恥ずかしさやらで気持ちの持って行き場が無くて、混乱してるだけ。 だから貴女以外の誰もそんなことどうでも良いこと。 道端に落ちている石ころ同然です。 貴女を現在混乱に陥れているものの正体なんてその程度のもの。 だからどうもこうもそれの相手を自身の中でしなければ良いだけ。 心の中の気持ちのエネルギーが切れれば自ずから鎮まりますよ。

関連するQ&A

  • 彼の言葉(大阪の方言)の意味

    ずっと仲良し友達で、なおかつ片思いしてた彼に告白をしました。 彼からの返事は思いがけず「彼女になって^^」でした。 とても嬉しかったです。 でも私は、私達が遠距離であるということを理由にして、 (恋人として付き合うことに踏み出せず) 一瞬ためらってしまいました。 その際に彼(大阪在住)が、 「すぐには会えないけど、気持ちはいつもお前の傍にいる」 ということの後に、 「傍に居てて」 と言ってくれました。 「居てて」というのは、 「(俺の傍に居たいなら)傍に居てもいいよ」 というニュアンスでしょうか? 「(俺の傍に)居てほしいんだ」という感じですか? 「居てて」方言の解釈がわかりません(><) 稚拙な質問で大変恥ずかしいのですが、 教えてください。

  • 告白後

    こんばんは。大学生の男です。 同じ仕事場の好きな人と二人で遊びに(デートに?)行った翌日に、その人が先輩からの紹介ということでお見合いしてました。 それを目撃してしまった私は、ショックで、動揺してしまって.... 男は我慢といいますが、もう半年も告白するのを我慢したり、とにかく焦るのを我慢してました。 ですが、このことがきっかけで我慢の限界を超えてしまったのと、「もうそろそろ告白するぞ」と思っていたので、この機会に告白しました。 男なら直接言うべきだと今更後悔してるのですが、目撃したその日の夜にメールで告白しました。 好きだということ。一緒にいるだけでうれしいということ。今付き合えないのは分かってる、だから恋愛対象としてみてくれないか?何日でも返事を待ってるということをメールで伝えました。 3日経っているのですが、返事が来ません。 来ないことは覚悟していたのですが、やっぱり落ち着かないというか。 ギクシャクするのも覚悟して告白しました。 振られるのも覚悟してます。 ですが、相手は断るのが苦手なように感じるのです。今まで一緒に仕事とかメールしてきてなんとなくですが分かります。なので、この告白がとても負担になっているんじゃないかと、そっちのほうが不安です。 相手はとても忙しく動き回ってる人です。断るメッセージを考えていて、それが負担になっているなら僕から何かしらメールをしてみようかと思っています。 また仕事場でちょくちょく顔を合わす機会があるのでどうやって接していいか分かりません。 振られた後のギクシャクをなくすのも告白した側の責任・義務だと思っています。 とにかく混乱しています。アドバイスやらご意見やら説教やらなんでもいいので回答をお願いします。

  • 空調設備における二律背反事象

    空調設備における二律背反事象を、踏まえて、 最適な運転条件をどのように考えればよいか押してもらいたいです。 どうも頭が混乱していて、わけがわかりません。 まず、参考書にうたわれている二律背反事象の内容は下記です。 https://www.dropbox.com/s/ed2nmfxghj80nct/20141229_090607.jpg?dl=0 「私の解釈」 case1 大温度差送風、大温度差送水せず、熱源機の入り口、出口温度差を5℃に保ったうえで、 ポンプとファンを運転すべき case2 大温度差により送水すると、空調機本体(エアハンドリングユニット)に負担がかかるから、室温±5℃?ぐらいで、冷温水を送るべき case3 冷凍機への冷水送水温度は、入り口、出口温度を5℃を目安にしたうえで、ポンプとファンを運転すべき case4 冷凍機へのの冷水送水温度は、入り口、出口温度を5℃を目安にしたうえで、冷却塔のファンを運転すべき 熱源機、冷凍機の最適温度差を5℃と仮に設定したばあい、その温度差を狙って、ポンプとファンを運転させるのがよい という考え方であっているでしょうか? 分かりやすく教えていただけると大変ありがたいです。

  • 告白の答えが保留。。。

    http://okwave.jp/qa2747570.htmlで質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 先週の金曜日に、わけあって、告白してしまいました。 詳しい事情は省略しますが、その日に告白しなければ、一生できないだろうと思って。 最終的には電話で告白したのですが、答えは保留となりました。 彼が言っていたことは、 ・自分はおじさんだけどいいの? →おじさんじゃないですよ^^と答えました ・私のことはかわいいと思ってるし、告白されたことはうれしい ・でも、以前、お店の子と付き合って、別れたときにいろいろあったから、ちょっと考えたい とのことでした。 私は、彼のお仕事が大変なのもわかってるし、あんまり悩んでほしくない、と思って、 『断ってもいいですよ』 といったら、 『ちょっと考えさせてほしい。返事はするから』 とのことでした。 正直、断られると思っていたし、意外と誠実な答えだったので、ますます好きになってしまったのですが、 私のせいで煩わせてしまったのかな、と いらないこと(告白)をいってしまったのを少し後悔もしています。 返事がどちらにせよ、彼が決めたことなら納得しようと思っているのですが、 やはり気持ちがもやもやしてしまいます。。。 この、彼の返事って、どうとらえたらいいのでしょうか。。。 脈はあるんでしょうか。。。

  • 告白されましたが、自分の気持ちがわかりません。

    この土日の間に後輩(男性)から告白され返事を待ってもらっています。 話していて気楽だし、特に嫌いなわけでもありません。 が、付き合うとなると頼りない気がしますし 少し自分勝手な人だなと感じるところがあります。 詳しくいうと、迷ってしまう理由の一つめとしては 告白されまでは後輩としてしか見ていなかったので気持の整理がつかず、混乱しているということが大きいです。 待たせていては生殺しみたいなので、できるだけ早く返事をしてあげたいのです。 2つめは もともと頼られるよりは頼りたいと思っていて 後輩である彼では付き合っていくうちに物足りないと感じてしまうのではないか心配です。 ふだんから、子供だなと感じることがありました。 ただ、告白されて以来そのことを考えるとやらなくてはいけないことがあるのに集中できないのです。 そのせいで、今日も気づいたら夜中になってしまいました。 本当に困ってます! アドバイスをお願いします。

  • 告白の返事をもらうには

    3週間くらいまえに、好きな人に付き合ってくださいと告白をしました。 それからずっと、何の反応も示してもらえません。 負担に思われて嫌われてしまうのがいやで、 「忙しくてこんなこと考える余裕なかったら、それができたとき考えてほしい。返事はいつでもいい」 と言ってしまったため、返事の催促もできません。 遠くに住んでいる相手で、答えをすぐ聞くのも怖かったので、メールで伝えてしまったことも後悔しています。 告白する少し前には普通に友達として電話でお喋りしたりしていたのですが、 無視されてしまったということは、「返事がないのが返事」ということですよね・・・ 察しなければいけないとはわかっていますが、やり切れないです。 我儘ですが、だめでもはっきり答えがほしいと思ってしまいます。 もちろん、自分で「いつでもいい」と言っているので、 本当に考えるのを先延ばしにされていて、どちらにしてもいずれは返事をくれる気があるなら、 ちゃんと待ちたいとは思うのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女の涙の意味がわかりません。どなたかわかる方がいたら教えてください。

    こんばんわ。 最近、5年間付き合った彼女と2月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、好きかどうかわからなくなったと言われました。 2ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。 すると先日、彼女からひさびさにランチでもいかない?と誘われました。自分はずっと会いたい気持ちを我慢していたので、本当に嬉しく喜んで会いに行きました。 そのデートのときは、話も盛り上がり、うまくいっていたときのように落ち着いて時間を過ごせました。彼女も、ほんとにリラックスして楽しんでいるように見えました。「まだこれからどうしていいかはハッキリわからないけど、純粋に会いたいと思ったから、会う気になった」と話していました。完全に気持ちの整理はついていないようでしたが、私の「自分はずっと好きだから、気持ちの整理がつくまでゆっくり考えていいから」という言葉に、少し目がうるむように聞いていたように思えました。 そして、別れ際に私からキスをしました。キスは拒まれませんでした。でも、彼女は「ごめんね」といって涙を流してしまいました。 この涙がどういう意味なのか、本当にわかりません。キスをするのは早すぎたのでしょうか?純粋に嬉しくて流した涙ではないように思えました。 もし、これがどういう涙なのかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?すみません。混乱しています。

  • 彼のセフレになりたい

    友達から「セフレになって」と言われました。 こんな事を言われたのは初めてだし(もちろん言ったこともありません)、彼がそういう人なんだと初めて知り、正直驚きました。 私もどうかしていると思いますが、その時すぐOKの返事をしてしまいました。私に彼氏はいません。寂しかったし、彼がチョット気になる存在だったのもあります。 OKの返事をした後ですが、「彼女いるの?」と聞くと、「いるけど遠距離」と… ベッドに入った後、やっぱりダメだという思い、彼が本当に好きかも(それならこれもアリかも)という思いで混乱し、「好き」と言ってしまいました。 すると彼が「そういう感情があるなら、彼女にも君にも申し訳なくてできない。もう二度と、君にこういうことはしない。」と言い、最後まではしませんでした。 彼は過去にセフレが何人かいたみたいです。 気になる存在だっただけに、そんな人だったと知って、ショックです。(すぐOKする私も私ですが・・・)また、彼に告白したことを後悔しています(たぶん最後までできなかったから)。 自分でも何を考えているのか分かりません。でも、彼と関係を持ちたいと思ってしまうんです。セフレになりたいんです。 あなたに告白したのは混乱してたから、と言って彼に信じてもらえるでしょうか?どうすれば、彼のセフレになれますか?アドバイスお願いします。

  • ふられました

    先週ふられてしまいました。 彼女とは友達の紹介で高3の終り頃からメールでやりとりを始めて、大学に入ってちょっとしてから告白したのですがふられてしまいました。 人生初の告白だからなおさら辛くて涙  彼女も私の友達に自分の事が気になってると相談していて、直接か電話で告白しようとしていたのですが彼女があまりに多忙な為、メールで告白しました、その返事が直接あって話たいとの事で数日後直接あって告白したのですが、私も好きだけどちょっと考えさせてとのことでした↓↓ そして、その返事は今はまだ付き合う自信がないとの事でふられてしまいました。友達には振ってもメールはやめたくないと言っていたのでまだ望みがあると思っているのですが、日に日にメールの回数が減ってきています。 それは単に彼女が忙しいだけでしょうか?

  • 後悔、落ち込みから抜け出せません

    私は、153センチ/65キロです。 30歳までに、10キロ痩せようと思っていたのに、やはり何も変われませんでした。 確実に自分が悪いのに、後悔の念しか湧きません。時間を無駄にしました。自分に、むかつきます。 後悔に整理がつかずネガティブになるばかりです。 今から、10キロ痩せたところでデブに変わりはないし…… 本当に醜い。 細かったこともなく、惨めに醜いまま朽ちていくのだ… と、マイナス思考、 落ち込みから抜けだせません。 若いときを太って無駄にしました。 無駄にした時間はどうしようもないことは分かっているのですが、とにかく、落ち込みが晴れません。 気ばかり焦ります。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。