私と彼の関係について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私には大切で大好きな男性がいます。先週告白してしまい、彼は返事を保留しています。彼に負担をかけてしまったのではないかと心配しています。
  • 彼からは整理がつくまで返事を待ってほしいと言われました。私は彼を傷付けているのではないかと後悔しています。自分の気持ちと彼の負担について悩んでいます。
  • 私は彼のことが大好きで、彼が悩んでくれることが嬉しいと感じています。しかし、自分の行動について矛盾していると感じています。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきでしょうか

初めて質問をするので、至らぬ点がございましたら申し訳ありません。 あと混乱もしているので文章も分かりにくくなっているかと思います。 私にはとても大切にしたい、大好きで仕方ない、ずっと傍にいたい…。そう思えるような男性がいます。 その方に思わず先週告白してしまったんですね。 はい、彼には負担をかけたと思っています。 一年半ぐらいずっと友達でいた私が急に告白したのですから、絶対に戸惑ったのだろう…。 そんなことも思っています。 それでもやっぱり抑えが効かなかったといいますか……。 いや、そうじゃなくて。 えっと彼に告白した結果。彼はやっぱり悩んでくれました。 これから先俺は誰かと付き合うかわからないとも言われましたし、整理がつくまで返事は待ってほしいとも言われたんです。 別に返事が待てないというわけではありません。 でも彼が無理してるんじゃないか。無駄に悩ませちゃってるんじゃないか。負担をかけてるんじゃないか。 色々悩んでしまうと、どうして彼に告白しちゃったんだろうって後悔したり…。どうして好きになっちゃったなろうって思ったり…。 私っていう存在が彼を傷付けてるんじゃないかって思うと、どうしても涙が出てきてしまうんです。 それでも好きだから仕方なくて、傍にいたくて。私のことで悩んでくれることが嬉しいって思ってしまって、負担になっているのは私のことを考えてくれてるからだとか。 もう二律背反といいますか。気持ちがグチャグチャなんです。 彼の負担にはなりたくない、なら何故告白したのか。 彼の傍にいたい、なら何故自分から関係を壊すみたいに告白したのか。 私はどうするべきなんでしょう。 もう混乱していて自分は…とか、相手は…とか。 何もかもがグチャグチャなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

これはもう、男女の友情が成立すると思い込んでいる人の典型的な末路ですね。 今までの友達関係のままでは側にいられた訳ですよね。しかし、友達関係の側という距離と、彼氏の側という距離では雲泥の差があります。要は、今までの側では我慢が出来ず、気持ちが抑えきれなかったのですから、本当はこの時点で友達関係は破たんしているのです。だって、そんな気持ちで今まで通りに彼と会うのは質問者様にとっては辛すぎることですからね。 いいんじゃないですか。この辺りで自分の気持ちをハッキリと言えたのですから、彼が悩むのはやむを得ないことであって、そんなことは気にする必要はどこにもありません。質問者様は彼から良い返事をもらうことだけを信じて、運を天に任せるしかありませんから。 良い返事をもらえればこんなに嬉しいことは無いでしょうし、仮にダメだっとしてら、その時に考えれば良いことです。質問者様は恋をしたのですから、得るものもあれば失うものもあるということだけは理解しておく必要はあると思います。 でも、よく勇気を出して告白しましたね。良い返事が来ることを願っています。^^

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

とりあえず考え方が後ろ向きで重いです。 もっとほがらかに爽やかにするべきだと思います。 相手に負担を掛けたと思うんなら他のことで埋め合わせをすればいいです。 告白したくらいで関係が壊れるなら元々友情もなにもなかったので仕方ないです。 大切にしたい相手なら振られたあとも大切にすればいいです。 ただ恋人にはなれないというだけの話で。 恋人になれなければショックでおかしくなってしまうとかそういうのが重いです。 もっと普通にしてください。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

お気持ちよ~くわかります! 私も長年の友人に結婚を前提に お付き合いを申し込んだことがあって 真剣に悩んでくれたことがとっても嬉しかったです。 彼は私のことを女性として見たことがない。 と言って悩んでいました。 でも、悩ませて負担をかけるのは覚悟の上でした。 お互いの人生がかかっているので悩んで当たり前ですからね。 あなた様が出来ることは待つことだけです。 そしてふられた時にショックを受けない様に 断られて当たり前と思っておきましょう。 彼が誠実な男性なら早めに断ってくれると思いますよ^_^ 私の場合、彼は今夫になっています(≧∇≦)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私は男なので、その視点からお答えしますね。 男は、一般的に、恋に関する事柄で、 しかも告白された後の対処法を巡り、 悩み苦しむということはしません。 ですので、この点については安心為さって大丈夫ですよ。 男は、たとえ誰かに意見を聞こうとも、 最終判断は常に自分の意志で行います。 それが男であり、男社会なんです。 勿論、様々な要因で物事は成り立っていますので、 男のそんな点のみで、何かが決まっていくわけではありませんが。 仲良しも程々にしないと、身動き一つ取れなくなるということなんです。 ☆ あなたは、今はゆったりとしたご自身のペースを守りながら、 彼からの返答を待ってください。 答えを急がせることだけは為さらないでくださいね。 男って、常に主導権を握っていたい生き物なんです。 ですから、「はやくして」と言われると、 「面倒臭いから、もういいや」ってなっちゃいますよ。 あなたのご年齢が分かりませんので曖昧になってしまいますが、 ご結婚を視野に入れてのお付き合いということでしたら、 彼としても考えることが多いはずですので、多少時間がかかるかもしれませんね。 ではでは(^_^)

回答No.1

あのね、恋愛関係そのものがお互いに負担を掛け合うものものなの。 それが嫌なら誰との恋愛もやめときな。 貴方がグチャグチャになっているのは、彼に負担を掛けているからとか、困らせているからとかのせいでは無いよ。 単に貴女の気持ちが彼に知られたからに過ぎない。 彼が貴女の告白など全く歯牙にも掛けなければ、彼は全く困りもしなければ負担も全くない。 でもそうなっても現在と同じ様に気持ちがグチャグチャになるよ。 あー、なんで告白なんかしたんだろうと。 だから貴女が気持ちがグチャグチャなのは、別に彼がどうこうではない。 単に貴女が様々な不安やら気恥ずかしさやらで気持ちの持って行き場が無くて、混乱してるだけ。 だから貴女以外の誰もそんなことどうでも良いこと。 道端に落ちている石ころ同然です。 貴女を現在混乱に陥れているものの正体なんてその程度のもの。 だからどうもこうもそれの相手を自身の中でしなければ良いだけ。 心の中の気持ちのエネルギーが切れれば自ずから鎮まりますよ。