• ベストアンサー

なぜカープはホークスの柳田を獲らなかったのですか

根っからのカープファンと公言している地元広島出身のホークスの柳田をどうしてカープは獲得しなかったのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.2

2010年のドラフト時点では、不必要な戦力と考えたのでしょう 前々年のドラフトでは柳田の高校の先輩である、同じ左打ちの外野手の岩本をドラフト1位で獲得していて、2010年は14本のホームランを放っています 岩本の伸びしろを期待し、個性の被る柳田の指名を避けたのではないかと (皮肉なことに2011年は栗原がいた為に外野専だったが、2012年以降は一塁としての出場が増えた) また、この年は2位から4位まで大社の左腕投手を指名しています (柳田を見送り、2位で獲得したのは中村) オフには外人含む7人の左腕投手(育成再契約の河内、中村【後に野手転向】含む)を戦力外としていますので、即戦力の左腕投手の補強が急務だったのでしょう

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

単にスカウトの見る目なんでしょうね。 カープもリストアップはしていたが、ホークスが予想に反して2位で指名したので、取るに取れなかったというのが実際のところでしょう。 FAでカープに行くことを公言しているので、いずれはカープのユニフォームを着ることになるのでは?

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!