• ベストアンサー

ビジターのカープファン

広島東洋カープはホームでは圧倒的にカープファンが多いですけど、ビジターでもレフトスタンドにはカープファンが多いですよね。今年ソフトバンクVS広島のヤフードームの試合を見に行きましたけど、カープファンが多かったです。広島は毎年低迷しているのにもかかわらず関東や関西、その他の地方でもカープファンが多いのはなぜですか?

noname#80153
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbonyl
回答No.3

推測ですが、広島から県外に出て行く人が多いからじゃないでしょうか?広島カープは半世紀前から存在します。広島で育った人たちが大学進学や就職の際に広島から出て行く人は多いかと思います。その人たちがビジターで応援しているんだと思います。昔からある巨人阪神中日ヤクルト…とほとんどの球団は大都市圏にあります。大都市圏の人たちは地元に大学や大企業があるので地元にとどまります。  実は自分もカープファンなのですが、広島には一度も行ったことがありません。その立場から考えると、カープは貧乏なのでお金に関する汚い話がほとんどありません。なので好感度が高いので他県にファンが多いのではないでしょうか?あと貧乏ながら頑張ってる姿を見ると励みになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前テレビでカープの特集をしていて、その時にファンクラブの話になって普通は地元のファンが半数以上を占めるのですがカープの場合は中国地方のファンが5割弱しかおらずあとは全国に散らばっているんだそうです(ちなみに関東のファンが3割弱を占めています)。全国区の巨人でも関東地区に6割以上のファンがいてるのでカープのファンは特殊ですね。

質問者

お礼

• bantyou18
回答No.1

やはり、チームが強ければお客は入るのではないでしょうか。 1997年以来10年連続Bクラスのカープが今年は4位 4位と言っても、ほど3位に近い4位、 そりゃファンもクライマックスシリーズ進出に向けて熱くなってると思いますよ。 広島市民球場も今年で無くなっちゃうから、せめて日本シリーズを 広島球場で行いたいと言う思いからビジターでもファンが熱いのだと思います。

質問者

お礼