• ベストアンサー

辛い恋でも、恋愛をした人生の方がよい、と思いますか

一度も恋をしない人生より 辛い恋でも、恋愛をした人生の方がよい、と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は発達障害に近い性格で学生生活はいじめなどに合わないよう隠れて過ごしていました。 高校生の時初恋し、全く友たち関係も人格も経験ないままアプローチし一目ぼれしていたため頭がおかしくなったように毎日想い続けていました。 メールの返信も気まぐれだったので、気が気でなく、体重も15キロ位減っていました。 私の両親はお見合い結婚で母親は世間体等から一度も恋愛はしなかったそうです。 私は人見知り、人間不信など患っていますが馬鹿なりに行動した為、それ以降も殆どが片思いや失恋でしたが人の気持ちを読み取る能力や『聞き役』としての能力は健常者と比べても高い部類にはいると思います。 辛い恋でも『自分がしたい』と少しでも思う場合は絶対に経験する事をお勧めします。 他の回答で辛い恋はしない方が良い、後悔したくないため等と言ってますがそれはその人の思いを知らないだけでその過程、経験、失敗こそが自分を育ててくれるのだと思います。 自分がいい思いだけするなんてゲームの世界だけで十分です。 必ず、自分も成長させてくれる事でしょう。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

人を好きなると、恋愛とはあまり関係がないことまで分かるようになると思います。 又辛い恋愛でも、自分の肥やしになると思うので。 人の気持ちも理解できるようになるので、人として幅が広がって行くように思いますよ、たとえ別れることになっても。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.8

いつも清潔感のある人に片思いしては辛い思いをします。 わたしには、ずっと付き合ってる彼氏がいて 「また、お前一人よがりに、片思いしてるんだろう。」 と一言いわれますw 初めて付き合って彼氏以外とお付き合いないし 両思いで恋が終わった経験がないのですが…。 両思いの恋は経験ないけど わたしのわがままなんかで知人の友達と縁がなくなり 辛い思いを何度もしています。 その時は辛かったし、思い出しては腹の立つこともありますが 今は思い出さなければ何も感じません。 片思いの恋のほうはいい思い出です。 たぶんもしも…両思いの彼氏と別れて辛くなっても 時がたてば、その時の辛さは忘れてしまうかもしれません。」

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私は夫が初恋なので 人生で一度きりしか恋は経験がありません。 とっても幸せな恋です。 そんな私は辛い恋ならしない方が良いと思います。 辛い恋でもした方が良いと言う方は きっと辛い恋をしたことを後悔したくなくて 人生が豊かになったとか 自分が成長出来たとか言うんだと思いますよ。 その証拠に恋愛する前から辛い恋をしたい という人はいません。 皆幸せな恋愛をしたいと思っていますからね。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

他人の生き方で成功するよりも 自分らしく生きて失敗することを魂は望んでいる。 国外のある著名な方の名言。ミソは「自分らしく」。そして失敗を知り得てこそ人間としての喜び、つまり魂の求めているものがわかる。 他人の生き方とはこの場合、恋をしたマネ、等々。 自分らしく生きて恋が成就すればそれはそれ。そう簡単にいかないのが現実であって、心のままに自分らしく恋をして、その時何を見ることができるのか? 誰にでも与えられている“その”可能性を活かさないのは、もったいない。恐れるな。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

恋愛が全てではないので、他の事に没頭する人生もありでしょう。 山や宇宙に恋をする人生も本人は幸せなのではないでしょうかね。 生涯をかけた研究、とかね。 それに恋はしようと思ってするものではなく、気づいたら落ちているもの。と、思います。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

 そうですね、良いも悪いも含めて思い出がないというのは長く生きると寂しい気がします。 タイムカプセルを掘り出して、周りは色んなこと書かれている手紙や写真を見て懐かしがっているのに、自分だけ何も書かれていない手紙だったらどう感じるでしょうか 辛いと思っている間はまだ過去ではなく、過去に留まっている状態なんですけど それを乗り越えると、不思議と嫌だったことでも大切な思い出になるんですよね それを残せるのは今しかない、だから若いうちの苦労は買ってでもしますね、よって私なら恋愛します。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

そうですね、辛い恋で終わったとしても、ちゃんとした恋愛なら、自分を成長させますからね。私も偉そうに女心を論じていますが、それはすべて失敗(つまり辛い恋)から学びました。女性とお付き合いをしなければ、「女心は男心とは違う」ということさえ知らないままであったでしょう。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

1度もしないか するか、で考えたら した方がいいと思います。 恋愛をする前に 辛い恋、とわからない場合も たくさんありますので 避けようがないと思いますが。。。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

一つの経験としてはいいのではないでしょうか。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【恋愛】人生で1度しか恋が出来ないとしたら、どんな

    【恋愛】人生で1度しか恋が出来ないとしたら、どんな恋愛をしたいですか? 私は中学か高校で付き合ってそのまゴールイン(結婚)が理想です。 さらに欲を言うと、相手が惚れて告白されて付き合い始めたいです。

  • 恋のない人生の方いらっしゃいますか?

    恋のない人生ってなんだかちょっと寂しいですよね。でも、今まで、うまくいったことがないんです。寂しいですが、これからもうまくいく気がしません。恋のない人生も、ありですよね。仕方ないですよね。

  • 恋愛をすることは人生から逃げることなのか?

    虐待の後遺症から立ち直るために… 私は虐待を受けてきました。 そして、恋がなかなか叶わないことについて質問しました、ある回答者はあなたは恋にしがみついて、人生から逃げてるだけと言われました。恋をしても傷つくだけと言われました。 果たしてそれは本当なのでしょうか? 虐待されたものは、恋をしてはいけないんでしょうか? その方は、哲学書とか、宗教の本を読み漁れと回答しました。 そうすれば何かを悟ると。 宗教の本を読み漁って、虐待の後遺症から立ち直れると皆さんは思いますか? 幸せな恋愛をして、後遺症から立ち直る人もいるんじゃないんですか? なんだかその人の回答を見ていて、嫌な気分になりました。とても。 宗教の勧誘をされてる気分に私はなりました。 皆さんはこの方についてどう思われますか?

  • 恋愛の無い人生の恐ろしさ

    恋愛の無い人生がいかに恐ろしいのかをここで説明していこうと思う。 例えば二次元平面の図形をどんなに大きくしても決して体積を持つ事が無いように、 恋愛の無い人生においてどんな事を成し遂げようが本当の意味で生きたとは言えないのである。 例えライト兄弟が飛行機を発明する前にF-22戦闘機を作ったとしてもだ。 「たった一度しかない人生」 どうも本当の意味でこの意味を分かっていない奴が多すぎる。 正直言うとこう熱論してる俺ですら1%程度しか理解できていないと思う。 だからほとんどの人は怠惰に日常を過ごし不毛な事に時間を費やす。 まるで人生がゲームのようにリセットされるとでも勘違いしているように。 その「たった一度しかない」人生で恋愛をしない事事態が実に馬鹿げている。 人生が終わってしまったらもう二度と何もできないのに。 何かを成し遂げる事はあなた以外にも代わりがいるが、 あなたの恋愛は絶対にあなたにしかできない。 だからあえて恋愛の無い人生、恋愛を犠牲にしてまで何かをしようとしている人がいたらやめて欲しい。 今のあなたがそう思ってても数十年後いや、これから永遠に悔やまない自信はありますか?

  • 恋はしても恋愛まで発展できない男

    タイトルの通りですが 恋はしても恋愛まで発展した事がありません はっきり言って人生終わってます(笑) もうねえ37歳になって恋はしてるけど 恋愛までいけないんですよね どうすれば恋愛に発展できるか アドバイスお願いします 早くこんなつまらない人生終わりにしたいなあ と最近思う様になってきました そろそろやばいかな・・・ 犯罪は絶対したくない ストーカーもなりたくない 終わったなwwww

  • 恋をせずに人生を全うできますか?

    恋をせずに人生を全うできますか?

  • 「恋」 と 「恋愛」

    20代後半の女性です。 過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、 男友達が私のことを大好きだったため どうしても付き合ってほしい、ということだったので 数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。 そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。 好きになった男性は彼女持ちか既婚者で いつも諦める結果になっています。 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、 相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? もしそうだとしたら、私は 「恋」をしたことはあっても 「恋愛」経験はゼロです。 皆さんはどうお考えですか? 「恋愛」 とはどういうことか知りたいです。

  • 運命の恋、命がけの恋

    恋愛についての疑問です。 一生、生きていて、トキメキは何度もあるけれど、 「本気で相手と人生を共にしたいと思ったり、 継続的に一定の相手が好きで好きで、相手のなにもかもが愛しい」 という熱愛をしたことがない、そういう相手ににめぐりあったことがない、 そんな人はごく少数ですか? 大抵の人は思春期の恋に恋するような熱狂だけでなく、 大人としての本気の恋愛を、最低でも一度は経験するものでしょうか。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?

    長文で恐縮なのですが… 自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。 告白したことは一度だけありますが、それもふられました。 周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。 本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。 自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。 努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。 もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。 本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。 こんな自分でも、夢は一応あります。 大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 この夢だけは、何としてでも実現する思いです。 ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。 やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。 ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。 それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか? この悩みは贅沢なのでしょうか?