• 締切済み

友達の元彼を…

私は友達の元彼を好きになってしまいました。 なので、友達に冗談で私が○○の元彼の事好きって言ったらどうする?と聞いたら応援すると言ってくれました。 なので、今度は冗談じゃなく本気で友達に言おうと思っているのですが。 なんと言ったらいいか悩んでます。 みなさんの意見をききたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

好きになる、ならない。 それってあくまで貴方側の世界の変化でしょ? まだ友達の元彼にとっては、 貴方に対する気持ちの変化って無いんだよ。 本気で友達に言いたいなら。 先に出来上がっちゃいました宣言=本気では無くて。 ある程度友達の元カノに開拓目線で向き合ってみて、 貴方なりに手応えのようなものを感じる事が出来てから。 その段階で、 貴方なりの手ごたえを頑張る足元にして。 改めて私は(冗談では無く)本気で、 貴方(友達)の元彼との関係を良い方向に持っていけるように 頑張ってみようと思うんだ。 丁寧に(隠さずに)そう伝えてみればいいじゃない? 今はまだアプローチ段階で、手応えとしても不十分。 まずはその部分を手当てしてから。 それが出来てこそ本気を語れると貴方は考えるんだよ。 そして、 友達の元彼に恋愛的アプローチを掛けても、 それ自体にやましい気持ちは抱かなくても良いんだよ。 たとえ冗談であれ、 もし元彼と友人の貴方が良い感じになるなら素直に応援するよ、と。 貴方は友達から既にそういう言葉を貰っているんだから。 思いは相手「と」育むもの。 貴方「だけ」が本気の御旗を掲げてもただの片思い。 そして、 貴方が本気モードを先に選んでしまうと。 友達の元彼は貴方を「本気」で好きになれない限り、 貴方とは両思いにもなれないと考えてしまうんだよ。 貴方が既に条件として「本気」を持っている事が、 逆に彼から貴方を思えるスペースを減らしてしまう場合もある。 あくまで本気で思えてこそ、貴方とのバランスが成り立つ。 (⇒本気には届かないから難しい、ごめんなさい)。 仮に好きにはなってくれるとしても・・・ 貴方の本気(大きさ、深さ)が差になって、邪魔してしまう事もあるからね? 大切に実らせたいからこそ、 貴方は遠くから先に「自分を」完成させるのではなくて。 あくまで貴方と元彼との親しさ(歩み寄りの深さ)、 それに見合う思いとしての本気を育てていくんだよ。 友達に「伝える」問題はいつでも良い。 まずは、 伝えられる所まで貴方と彼の関係を「良い感じ」に持っていく事。 伝えるのはその後でも全然遅くは無いんだからね☆

• 0w0miku
回答No.1

口ではそう言いつつも、いざあなたと彼がお付き合いを始めたら、友達関係はぎくしゃくしてしまうでしょうね…。 元彼と割り切ってはいても、気になる存在に変わりはないですからね。 仲が悪くなるとまでは言いませんが、お互いにどこか遠慮してしまいますよね? 例えば付き合うことになって、嬉しかったことや、喧嘩をした話など、そのお友達に話しするのは躊躇われませんか? 一方でお友達の方も、付き合いは順調?なんて聞いたら嫌みかな、と思って、あなたと彼との関係については触れなくなると思います。 本音が言い合えなくなるというか…。 学生だった遠い昔に、友達Aの彼が、まだAと付き合ってるにも関わらず、私を好きだと言い出し、押されるがまま、付き合ってしまいました。 Aに別れ話をした翌日に、彼と私は付き合い始めました。 もちろんその日から、Aと私は挨拶すら交わさなくなりました。 ちょっとケースは違いますが、友達関係は多少なりとも崩れてしまうことを覚悟して、お話しましょう。 この前、元彼のこと好きって言ったらどうする?って話したよね、最近、本当に好きになっちゃったんだよね。 と。 お友達は、きっとまた、応援するよ!と言ってくれると思います。 その時は、ありがとう、とだけ伝えましょう。 それでもあなたと友達でいたい、とか余計なことは言わない方が、お友達的にも少しは割り切れると思います。

miku19960918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。