• 締切済み

友達の元彼に片思い

初めまして。私は高3の女子です。タイトルの通り、友達の元彼に片思いをしています。 その元彼とも友人関係なのですが、付き合う前はよく相談にのったり励ましたりしていました。それが8月ごろで、別れたのは先月です。 原因は友達が元彼に友人としてはいいけど恋人としては嫌になったからだそうです。その友達は私の気持ちを知っていて応援してくれています。明日、友達の計画で三人で遊びにも行きます。 しかし、あくまで私から見ていてなのですが……元彼はまだ友達に好意を寄せているように見えます。見えるだけで本当はそんなことないのかもしれないのですが……。 もうすぐ卒業で離れてしまうので告白したいとは思っているのですが、別れたばかりなのもあってどうしようか迷っています。まだ思いを告げるには早すぎるでしょうか? 意見を下さると嬉しいです。長文失礼致しました。

みんなの回答

  • aiken881
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

迷いますよねぇ~、そういう時は… 告白するならば、良い返事がもらいたいですものね。 あくまで、私の今までの経験からなのですが、「何もしないで後悔するより、してから後悔したほうがマシ!」と思っています。 これは卒業間近であり、告白するチャンスが本当に無くなるのであれば、生きてくるアドバイスです。 でも、きっとそんな事は無いでしょう。 今は昔と違って、携帯やPCがありますから、電話やメールを使って疎遠になることを防ぐことができます。 ようは貴女の努力次第で、チャンスは続けられると思うのですが…いかがでしょうか? ということで、時間的な焦りをまず拭えたらと思います。 次は、想いの問題です。 冒頭でもいいましたが、告白するならば良い返事がもらいたいものです。 しかし、こればかりは彼氏の心の問題ですから、予想することはできません。 つまり考えたって仕方ないんですよね。 だから考えるべきは貴方自身の気持ちです。 貴女が、たとえ友達の元彼だろうとなんだろうと、彼自身を見つめ、彼と付き合いたいと願うのであれば、告白してよいと思います。 決断さえできれば、あとはシチュエーションをよく考えて、真剣さをアピールできるようにしましょう。 もし、「そうは言っても…」と考えたり、一度は決断しても迷うようであったら、焦らず彼にそれとなくアピールを続けてはいかがでしょうか? 失恋を含めて、多くの恋を経験した女性は魅力的な女性になるものと感じています。 変な言い方になりますが、今の貴女の悩んでいることさえ、貴方自身が魅力的になる一つの糧になっていると思います。 だから、貴方自身が良く考えて結論を出してくださいね。

haromaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間の焦りは必要ないと思うのですが、私自身メールや電話が苦手で彼もあまり好きではないようなので、今までのようには出来ないかなと思ったからなんです。私が苦手なだけなら頑張ればいい話なのですが、彼もとなるとそうもいかないかと思いまして……。 彼と付き合いたい、という気持ちには変わりないです。ただ、別れたばかりだというのに一方的に思いを告げるのはあまりに気を遣わなさすぎかなと思ってしまって…逆に考えればチャンスとも取れますけど……やはりそこは自分の気持ち次第ですよね……。 もう少し、考えてみることにします。

noname#129123
noname#129123
回答No.1

まず、彼に友達のことどう思ってるか聞いてみて、まだ未練があるようなら時間かかりますね。あなたに脈がありそうだったらあなたから、今度二人で遊びに行かない?と誘ってみては?まずアクションですね~!

haromaro
質問者

お礼

やっぱり気持ちを確かめないとどうしようもないですよね。それとなく聞いてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片想い 元彼の友達

    私はいま大学4年、片思いの相手は同い年の社会人です。 高校1年の頃から片想いしてる人がいます。 その人はとてもシャイで女の子とは話をしないタイプです。 いままで彼女もできたことは無いみたいです。 そして、とても面倒くさがりです。 高校3年間、同じクラスでしたが、話したことはありません。 でも私が彼のことが好きなのは気付いていたと思います。 私も、気まずくて嫌われるのが怖くて避けてました。 高校を卒業してから私は、片想いの相手の友達と2年ほどお付き合いしました。 その間、2回片思いの相手と彼氏とその友達で遊んだりもしました。 新年は、片想いの人が私にだけあけおめメールを何故か送ってくれたりもしました(笑) そして彼氏には、もう冷めた、他の女の子ともっと付き合ったりしたいという 理由で1ヶ月ほど前に振られました。 そのすぐ後に片想いの相手に今度遊ぼうよって連絡したら快くOKしてくれたのですが(誘っておきながら意外すぎてビックリしましたが)元彼がうるさいのでキャンセルしてしまいました… それから、片想いの相手と元彼が遊びに行って、その日からもう連絡しても返ってこなくなってしまいました… ですが、少ししてから片想いの相手とその友達で遊びに行きました。 その時始めてその彼と会話しました。 女の子苦手そうなタイプなので、会話がぎこちなかったですけど。 帰りに家まで送ってもくれました。 でも、もう誘いメールの返事はくれません。 この前は日にちも時間も決めてくれてたのに… その他の話のメールの返信は来ます。 少しずつ仲良くなってから告白しようと思ったのですが、 連絡も来ないし会う機会も1年に1回あるかないかくらいなので、親しくなりたくてもなれません… こっちからアタックすれば嫌われてく一方な気がしてなりません。 どなたかアドバイスください…

  • 片思いされてた

    中学を卒業してもうすぐ高校生になる女子です。 卒業式の日に帰った後LINEで告白されました。 相手の子は小学校のときから仲が良かった子で、男友達の中でも一番よく遊んでた子です。 なので、告白されてすごくびっくりしました。しかも、「小学校のときからずっと好きだった」と言われました。私は全く気付いていませんでした。(顔も可愛くないので誰かに好きになってもらえるわけないって思ってました。中学でもなにもありませんでした。) でも、すごく一途に想ってくれてて、仲良くて断る理由がなかったし、そのとき彼氏もいなかったのでOKして、付き合うことになりました。 それからよくLINEするし会う約束もしました。 好きだよって言ってくれます。私も好きだよって返した方がいいのかなっておもうんですけど、正直好きなのかよく分かりません。いい子だし、話してて楽しいとは思います。 よく考えずに付き合っちゃったこと、相手に悪いことしちゃったのかなって思っちゃいます。 まだすぐに別れようとかは思わないけど、高校も違うからいつか別れるんだろうなとか漠然と考えちゃいます。 こんな気持ちを抱えたまま付き合い続けるのは最低ですか?他の人の質問とかを読んでると、片思いされてた人が“好きじゃない人から告白されたら断る”と書いてる人が多くてダメだったのかなと思うようになりました。 このことを彼にもちゃんと伝えた方がいいと思いますか?教えてください。 長文失礼しました。

  • 片思いで辛いです

    片思いで辛いです 私には好きな人がいます。片思いです。 でも、その人には長い間片思いであろう人がいます。 それでも諦められなくて… もうすぐ卒業するんです。 私はどうするべきなんでしょうか? その人の恋を応援すべきでしょうか? それとも卒業のタイミングで告白してキッパリ諦めるべきでしょうか?

  • 友達と同じ人を好きになった上に、私と彼女と彼と私の元彼は同じサークル仲間・・・

    私に他に好きな人ができてしまい、先週彼氏と別れました。 元彼のことも本当に好きだったので2ヶ月ほど真剣に悩んだのですが、最近その好きな人が今まで一度も女性と交際したことないと言っていたのと相手もなんだか私に少なくとも好意は持っているような態度を見せているのをきっかけに彼氏との別れを決意しました。 別れてから一週間しか経っていないのにこんな気持ちになるのは元彼に失礼かとも思うのですが、年末は恋人たちのイベント事も目白押しですし(笑;)好きな人に告白して、上手くいけば彼氏彼女の関係になりたいと思っています。 けれど、やっぱりそれはしてはいけないことなのではないかと思ってしまうのです。 その理由は2つあり、1つは好きな人は元彼の後輩であること。もう1つは私の友達も同じ人を好きかもしれないということです。 私も友達も元彼も好きな人もみんな同じサークルの仲間なのです。 私と元彼が付き合っていたことはサークルの人は誰も知りません。友達も私の好きな人のことが恋愛感情として好きなのかははっきり聞いていないのですが、「今日会えなかった」とか「先輩優しいよね」とか度々言っているのでたぶん好きなんだと思います。 本当にずるい考え方なのですが、その友達は今彼女の元彼の所に家出中でたぶんそんな状況で告白はしないだろうから、彼女が夏休みが明けて実家に帰るまでに私は彼に告白してしまいたいのです。 けれど、元彼のことと友達の気持ちともし振られたらどうしようということを考えるとなかなか踏み切れません。 私は告白すべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • 友達からの進展

    こんにちは 大学生女子です。 最近親しくなった友達がいます。 でも、気付いたら私は片思いしてました。 2人で遊んだことはありません。 メールもたまに私がするくらいです。 私の前でも平気で下ネタを言ってきます。 これって脈なしでしょうか? 今年で卒業なので、確実に離れてしまうし、共通の友人が私の元カレです。 すごくモヤモヤします。 アプローチの仕方もわからないし、このまま片思いで終わったほうが幸せに過ごせますか?

  • 長い片思いへのアドバイスを!

    私は学生なのですが、現在4年目くらいの片思いをしています。彼とはちょくちょく話す程度の関係です。彼と私は知り合ってから結構たつのでお互いの事をそれなりにわかっています。 彼は女子と全然話さないので、唯一タメ口で話せる女子は私ぐらいです。 んなし女子と全然話さない彼が私とは普通に話したてくれるので、恥ずかしながら脈ありかな?とか思っていました。 しかし、少し前に友達から彼のことを好きな女子がいるよーと聞きました。(友達は私が彼のことを好きなことをしりません)そこで、すごーく素直じゃない私は友達にその子の事応援すると宣言してしまいました…。(いつもの私ならこー言うと思ったんです…)そして、またまた素直じゃない私は彼に「○○の事好きな女子がいるんだってーw」と言ってしまったんです。(友達の友達ごめんなさい) そして1ヶ月ほどたち…その女子が彼に告白をして付き合う事になったそうです。正直、その女子は彼とほとんど話したことがなかったので安心しきっていました…。 本当にショックで諦めたらいいのか、気持ちだけでも伝えたほうがいいのか、このまま何もしないほうがいいなか全くわかりません。こーいう場合どうしたらいいのでしょうか? わかりにくい文面&長文すいません。少しでも回答してくださると嬉しいです。

  • 元彼の友達に7年片思い

    私には高校入学の時から今まで7年間 同じクラスだった男性(A君)に片思いしてます。 A君はシャイで大人しい性格なので話をしたことはありません。 またA君が女性と話してるのも見たことないです。 とにかくとてもシャイボーイです。 メールで告白したのですが内容が曖昧すぎて 伝わったかわかりません。 A君も恋愛には不器用そうな感じだし… 当時は振られたと思っていて気まずくて避けていました。 2年前に私はA君の友達(B君)と付き合いました。 B君は私がずっとA君に片思いしてるのを知っています。 そのせいか、よくA君の悪いところを私に言ってきてました。 でも1ヶ月ほど前にBくんと別れました。 それから私は、A君にアタックして振られたら諦めようと決めました。 とりあえずデート?の誘いをしたらOKを貰ったのですが、 元彼B君がうるさかったのでキャンセルしてしまいました… その後は元彼BはA君を誘い遊びにいきました。 しかし、それからA君に連絡しても返信がこなくなりました。 何回か連絡しましたが、完全無視です。 ですが、複数人で遊んだ時は来てくれたし、 帰りは家まで送ってくれたし、かなーりシャイなA君ですが会話もしてくれました。 ちなみに片思い7年目で初めて話しました(笑) でも、誘いのメールは無視です。 ついこの前までは意外ですがノリノリな感じだったのに… ここで質問です。 私の元彼Bは、A君に私の愚痴や、遊ばない方がいいよ等、言った可能性ありますでしょうか?? また、私は無視され続けてるA君にアタックはしない方がいいですか? 回答おねがいします。

  • 先輩に片思いしてます。

    自分→高2(男) 相手→高3(女) 先輩に片思いをして約3,4ヶ月です。 来月に告白しようと考えています。 平日は休み時間など、自分から先輩の方に行き、先輩や先輩の友人と話をしたり部活の後に先輩と帰りながら話したりしてます。 今回疑問に思ったことが、 (1)自分が他の先輩の女子(先輩の友人)と話をしていると、すぐに割り込んだりしに来るのですが、それは何らかの意味があっての行動だと思いますか??※先輩がいるとほとんど割り込みに来ます。 (2)告白するときのパターンをいくつか考えているのですが、どれがいいと思いますか?? ・冬の文化祭があるので、その時に告白 ・定期演奏会があるので、その帰りなどに告白 ・卒業式に告白、または手紙を渡す。 回答お願いします。

  • 元彼と友達関係

    一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 元彼と友達が付き合いはじめたのですが…

    元彼と友達が付き合ったらしく、今日その友達から報告を受ける予定です。 そのときにどんな顔で何と言ったらいいかわかりません。 1ヵ月程前に、付き合っていた同僚の彼にフラれました。 理由に、「しばらく1人になりたい」「趣味に力を入れたい」などがあり、嫌いになった訳ではないと言われ、 それをバカ素直に信じた私は未練たらたらの状態で、別れたあとも彼のことが大好きでした。 そのときに相談に乗ってもらっていたのが、同じく同僚の友達で、 「応援する」と言ってくれて、いつも励ましてもらっていました。 その友達には片想い中の職場の先輩がいて、私も全力で応援していました。 そんな中で、数日前その友達がmixiで、「彼氏ができた」と匂わせるような書き込みをしていました。 先輩とうまくいったのか?!と思いましたが、どうやら違うみたいで、 これは話を聞かなければ!と遊びに誘ったところ、 「ちょうど話したい事があった。嫌われるかもしれないけど、ちゃんと話するね。」 という内容の返信が来ました。 なんだか嫌な予感がしました。 実は友達は、私が彼と付き合う前に、彼に片想いをしていてフラれています。(この事は彼と付き合った後に知りました) ですが、2人は課が同じということもあり仲が良く、 先輩と付き合った訳ではなくて、私に嫌われるかもしれない相手で、友達と接点がある人…… と考えると、私の大好きな元彼にたどり着きました。 もちろん違う可能性もありますが、mixiの中の2人のやりとりに、 「〇日楽しみだあ♪」や「後でメール返すね!」というものがあり、 ほぼ確実に2人は付き合っていると思われます。 とてもショックです。辛すぎて涙が止まりません。 ですが、これを良いきっかけにして、あきらめて次に進もうと決めました。 彼や友達を責める気はありません。 特に友達の方は、なんでも打ち明けられる大切な存在なので、その関係を壊したくありません。 笑って「おめでとう!幸せになってね!」と伝えるつもりです。 でも心からそう言える自信はなくて、いざとなったら泣いてしまいそうで不安です。 それに、報告を受けて、いちばん最初に何と言ったらいいかわかりません。 普通なら最初に「おめでとう!」と言えますが、友達は私の気持ちを知っているわけですし、いきなり祝福!というのも、無理をしている感を強く与えてしまいそうで……。 友達はきっと罪悪感でいっぱいだと思うので、少しでもその気持ちを楽にしてあげたいです。 どうかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。