• 締切済み

一等航空整備士になるまでの期間が異なる理由

ANAの総合技術職に就いた場合、約3年で一等航空整備士の資格を取得すると本に書いてありました。 しかし、ANAフライトラインテクニクスに就いた場合、一等航空運航整備士や社内資格などを取得してから約10年後に一等航空整備士の資格を取得すると書いてありました。 一等航空整備士になれば確認業務を行えるので、極端な話それさえ取ればいいと思っていたのですが、なぜANAフライトラインテクニクスでは段階的に資格を取得するのでしょうか。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.2

子会社だからじゃないの。 一等整備士って確認整備士ですからそんなに数は必要ないのでしょう。 大体が一等は機種限定だからその機種に限った物です。

yodyod
質問者

補足

なるほど、確かに1回の整備に1人いればいいですもんね。回答ありがとうございました。

回答No.1

兵隊がいなければ実務は出来ないから。 それに資格があれば整備が出来るというものではない。

yodyod
質問者

補足

実務経験を積まないと高い精度で整備できないということですか、なるほど、そうですよね、大切なことを忘れてました。 しかし、総合技術職の方が約3年で資格を取得すると確認業務なども行うとありました。総合技術職の方が整備士として働くのは現場経験のためとは知っているのですが、確認業務は重い責任が伴うので、経験の浅い人が行っても大丈夫なのでしょうか。それとも、総合技術職の方はとても優秀なので問題ないということなんですかね。 しつこくてすいません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空専門学校のコースについて

    初めまして! 私は今高校三年生です。 将来は航空整備士になりたいと思い、航空専門学校に行こうと思っています。 そこで質問です。 私は将来一等航空整備士になり、大型の飛行機を整備したいと思っています。 私が行きたいと思っている学校には一等航空運航整備士になるコースと二等航空整備士になるコースがありました。 一等航空整備士になるには一等航空運航整備士の資格でもいいのでしょうか? それとも二等航空整備士の資格を取った方がいいのでしょうか? よく分からなくて… わかる方よろしくお願いします。

  • 航空整備士について

    総合学科の高校3年です。 将来の進路について、航空整備士を目指そうか考え中です。 調べるうちに航空整備士は難しいのでは??と思うようになり、グランドハンドリングに転向しようかとも考えています。 評定平均が3.2しかないのですが、この程度の学力では航空整備士資格を取得するには難しいでしょうか? また、物理の科目を勉強していないのですが、何か影響はありますか?

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士について

    現在大学院1年生で就職を控えているものです。 ANA・JALの航空整備士になりたいのですが、その場合ANA・JAL本社に就職するしかないのでしょうか? 整備士の中でも、空港に降りてきた飛行機を数時間後に飛ばすまでの整備がやりたいと考えています。(飛行機が離陸するときに手を振る人たちのことです 。) 整備を委託されている全日空整備なども調べましたが、重整備しかしていないとのことなのであまり気が進みません。 他に委託されている整備会社はあるのでしょうか? 分かる方是非教えてください。

  • 航空整備士になりたいと思いはじめました。

    こんばんは。  今日中学でネットを使って、将来なりたい仕事を調べました。  僕は物を作ったり、機械を触ったりするのが好きなので、航空整備士は自分に向いているんじゃないかと思いました。    「将来の仕事 なり方 完全ガイド(http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/50on/50on.html)」 で調べてみると、 高校を卒業したあと、専門学校に進み、航空会社に行くそうです。 航空会社とは、JALとかANAとか(自衛隊も?)のことですよね。 それで、僕は自衛隊(空自)の整備士になりたいのですが、 空自の整備士になるためには、他の航空会社とは違う資格などが必要なのですか? また、空自と大手航空会社とではどちらの方が需要が高いですか? 給料や休暇も会社によって違ってくるのでしょうか。 これに詳しい方、経験したことがある方、回答よろしくおねがいします。

  • 官庁で航空整備士として働きたい

    官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか 専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです 公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね? 消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか? 消防に限らず警察や海保も... わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです (できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません) 乱文になってしまい申し訳ございませんでした 回答よろしくお願いします

  • 航空整備士になりたいのですが…

    見ていただきありがとうございます。 今、国立大学の工学部一年です。 レベルは低いです。 将来は航空整備士になりたいと思っているのですが、大学卒業後でも航空整備士になれるでしょうか? また、整備会社に就職できれば航空整備士になれるでしょうか? 到底本社には入れるとは思いません。普通に整備がしたいのです。 あと、大学在学中にとっておいた方がいい資格などありますでしょうか? 関係ないかもしれませんが、給料はどれくらいもらえるのでしょうか? まだ就職時期にはとても早いと思いますが、とても不安です。 分かる方がいましたら、アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 航空整備士と自動車整備士

    航空業界に進むか、自動車業界に進むか迷っています。現在航空業界の就職は、断郊の世代によって人数が激減し、OBをも再就職するという時代になっています。しかし、気になるのは年収です。自分の好きな道に行きたいですが、元航空整備士の話によれば、年収はサラリーマンと大して変わらない感じでした。実際どれくらいなのでしょうか。また、自動車整備士も同様にどれくらいなのでしょうか。ちなみに全て1等、1級で考えた場合です。

  • 航空整備士について

    私は神奈川県に住む普通科の文型クラスに通っている高校3年生の男です。 今進路で迷っています。 将来はJALやANAの子会社に就職できたらと思っています。 今の私の成績ではJALやANAの本社に就職できるような大学への進学はできないからです。なので専門学校へ進学しようと考えています。 そして航空関係の仕事に就くのなら世間から見てもやりがいのある航空整備士になりたいと思いました。 しかし航空整備士になるには勉強がとても大変だと聞きました。 実際専門学校で航空整備士のコースに通うとどのような生活が待っているのでしょうか?具体的にバイトはできるのか?や遊ぶ時間はあるのか?などです。 また、整備というと理系というイメージが強いのですが文系(数学が苦手でも)からでもうまくやっていけるでしょうか? それと、神奈川在住なので荻窪や所沢の航専は自宅からでもかよえるのですが、本格的な千歳の航専にも興味があります。所沢や荻窪と千歳では教育内容と就職先にどれほどの差があるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう