官庁で航空整備士になるためのルートと仕事内容・給料について

このQ&Aのポイント
  • 官庁で航空整備士になるためのルートや必要な資格について説明します。
  • 官庁での整備士の仕事内容や給料についても詳しく解説します。
  • 警察や消防など他の官庁との違いや航空整備士の就職先についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

官庁で航空整備士として働きたい

官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか 専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです 公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね? 消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか? 消防に限らず警察や海保も... わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです (できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません) 乱文になってしまい申し訳ございませんでした 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/keimu/saiyou/h25-koukuu_seibishi.html 自衛隊・海上保安庁・消防などでは 自衛官・海上保安官・消防官から選抜して 航空整備士の資格取らせます。 警察や国土交通省、地方防災、ドクターヘリなどでは 整備士限定の採用試験行ったり (つまり警察官ではなく警察技官となる) 整備士も機体リースと一緒に民間へり航空会社から 借りたり(派遣\(^^;)ですね)すること多いようです。

toybox0828
質問者

お礼

警察技官...そんなのがあるんですね 知りませんでした 技術者として派遣されたりするということですか 的確に質問に答えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば災害が発生した時に 私は消防官ですと言って、火を消せなかったらどうします いや整備士ですからと貴方は言えますか? 警察でも海保でも、言えないのです 公務員には人命を守る義務が有ります ですから試験に受かったら、必ず其々の学校に行って基礎訓練を受けます≪たとえ自衛隊でも≫ そこで配属先を決める時に当然整備士の資格があれば優先されるでしょうが、定員が足りている時には、一般職員として待機したり隊員としてその他の仕事をしながら,空くのを待つのです

toybox0828
質問者

お礼

確かに、「私は航空整備士なんで人助ける余裕なんてありません」なんて言えないですもんね 警察で航空整備士として働くなら犯罪者を捕まえ、市民を守るという責任 消防で航空整備士として働くなら災害、危険から、市民を守るという責任をしっかり負わないといけないですよね その覚悟を決めていくためにも時間をかけて将来を決めたいです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 航空整備士 公務員?

    消防庁で航空整備士として働くには消防学校にいく必要があり、消防士になってから航空整備士になる、つまり公務員ですね では警察、海保、国交省などの航空整備士は公務員ですか? それぞれ教えて頂けるとありがたいです 確か海保は有資格者採用なんてのがあったりして... これも公務員になるということなんでしょうかね

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士になりたいと思いはじめました。

    こんばんは。  今日中学でネットを使って、将来なりたい仕事を調べました。  僕は物を作ったり、機械を触ったりするのが好きなので、航空整備士は自分に向いているんじゃないかと思いました。    「将来の仕事 なり方 完全ガイド(http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/50on/50on.html)」 で調べてみると、 高校を卒業したあと、専門学校に進み、航空会社に行くそうです。 航空会社とは、JALとかANAとか(自衛隊も?)のことですよね。 それで、僕は自衛隊(空自)の整備士になりたいのですが、 空自の整備士になるためには、他の航空会社とは違う資格などが必要なのですか? また、空自と大手航空会社とではどちらの方が需要が高いですか? 給料や休暇も会社によって違ってくるのでしょうか。 これに詳しい方、経験したことがある方、回答よろしくおねがいします。

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 一等航空整備士になるまでの期間が異なる理由

    ANAの総合技術職に就いた場合、約3年で一等航空整備士の資格を取得すると本に書いてありました。 しかし、ANAフライトラインテクニクスに就いた場合、一等航空運航整備士や社内資格などを取得してから約10年後に一等航空整備士の資格を取得すると書いてありました。 一等航空整備士になれば確認業務を行えるので、極端な話それさえ取ればいいと思っていたのですが、なぜANAフライトラインテクニクスでは段階的に資格を取得するのでしょうか。

  • 航空専門学校のコースについて

    初めまして! 私は今高校三年生です。 将来は航空整備士になりたいと思い、航空専門学校に行こうと思っています。 そこで質問です。 私は将来一等航空整備士になり、大型の飛行機を整備したいと思っています。 私が行きたいと思っている学校には一等航空運航整備士になるコースと二等航空整備士になるコースがありました。 一等航空整備士になるには一等航空運航整備士の資格でもいいのでしょうか? それとも二等航空整備士の資格を取った方がいいのでしょうか? よく分からなくて… わかる方よろしくお願いします。

  • 航空整備士への決断!

    今25歳、OLのアコ♀と申します。最近いろいろと考えています、勉強して航空整備士とゆう専門的な仕事で役に立ちたいと思っています。でも不安で不安で今投稿さしてもらっています。私は今から中日本航空専門学校〔航空整備科〕専攻は一様ヘリコプタの予定、そして3年後に就職、第1希望、官公庁〔自衛隊、警察航空隊など〕第2希望、航空整備会社〔ANA、JAL系列〕第3希望、メーカー〔三菱重工、川崎重工など〕とイメージしています。本音は警察署ヘリの整備士が目標です。でも親からはそんな年齢で、しかも女なのにその細い腕で仕事になると思っているのぉ!!っとゆわれました、しかし諦めたくないのです!親切な方アドバイスをお願い致します。

  • 航空整備士になりたいのですが…

    見ていただきありがとうございます。 今、国立大学の工学部一年です。 レベルは低いです。 将来は航空整備士になりたいと思っているのですが、大学卒業後でも航空整備士になれるでしょうか? また、整備会社に就職できれば航空整備士になれるでしょうか? 到底本社には入れるとは思いません。普通に整備がしたいのです。 あと、大学在学中にとっておいた方がいい資格などありますでしょうか? 関係ないかもしれませんが、給料はどれくらいもらえるのでしょうか? まだ就職時期にはとても早いと思いますが、とても不安です。 分かる方がいましたら、アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 航空整備士について

    航空整備士に憧れています。ですがもう25歳なのです。今から専門学校に行って資格を取り運よく会社があって運よく就職できて順調に働くってことはまず、ないと思います。そこで皆さんにお願いがあるのですがやはり今から目指すのは年齢的に無理かと思うのですがどうなんでしょうか?今から目指したとして航空整備士になれるんでしょうか?どうか皆さんのご助言よろしくお願いします。

  • 航空整備士

    僕は今工業高校に通う高校3年生なのです。 将来は航空整備士になりたいです。それでいろいろとインターネットで調べたのですがあまりよくわかりませんでした。だから皆さんの中で知ってる方がいたら教えてください。 (1)航空整備士の詳しい仕事内容。 (2)おおよその勤務時間帯。 (3)おおよその給料。 (4)需要は多いか少ないか。 (5)資格は強いか。 (6)この仕事のいい面・悪い面。 (7)どのくらいの学力が必要か。英語が出来ないとやっていけないか。 本当に今考えてますし、知りたいことです。是非とも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう