• ベストアンサー

サッカー、ラグビー、アメフト

英語を勉強している方にお聞きします。 日本で一般に、サッカー、ラグビー、アメフトと呼ばれているスポーツの事は、英語でどう呼んでいますか? 僕は サッカー=football(原則として) ラグビー=rugby アメフト=American football ですね。 やっぱり自分にはfootball=association footballですね。 和名でいえば「ア式蹴球」です。

noname#212186
noname#212186
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.2

イギリスの人は,soccer を「ソッカー」のように発音しますね。

noname#212186
質問者

お礼

東大、早稲田のサッカー部は、「ア式蹴球部」のようです。

noname#212186
質問者

補足

慶應義塾大学のサッカー部の正式名称が「ソッカー部」ですね。

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

アメリカ人の友人達は ・サッカー=soccer ・ラグビー=rugby or rugby football ・アメフト=football と主に言います。 オーストラリア人の友人達は ・サッカー=soccer or association football ・ラグビー=rugby or Australian rules football(オーストラリアではリーグなどで違いがありますので) ・アメフト=American football といった具合です。 勿論人によって別の言い方をすることもわかっていますが、身近の例を挙げると上記のようになります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    イギリス(ラグビーの発祥地)とアメリカ(アメフトの産出国)で違います。下記等をどうぞ。     http://okwave.jp/qa/q275193.html

関連するQ&A

  • サッカー=FOOTBALL ?

    ワールドカップ開幕直前!なのに、FIFAとJFAのFが気になっています。 FIFAは、 FOUNDATION OF INTERNATIONAL FOOTBALL ASSOCIATION?(国際サッカー協会財団か?)でいいの? JFAは、JAPAN FOOTBALL ASSOCIATION?(日本サッカー協会でいいのかな) サッカーSOCCERなのにSがないし、と思って辞書で調べたら、 footballの単語だけ引くと和訳はフットボール、ところが、 Football Association で【英】サッカー協会(略FA)とある! フットボール=サッカーなの??フットボールというと、別のスポーツを思い浮かべてしまうけど、foot(足)でballボールを蹴るわけだからそのほうが世界共通判りやすいかも。 でも、なぜsoccerの単語を使わずfootball なのか?私たちは中学でサッカー=soccerと教わったはず。 その疑問にお答えくださる方!・・

  • アメラグ?・・・アメフト?

    アメラグ?・・・アメフト? アメリカンフットボールを昔はアメラグって 呼んでいましたよね(私だけ?) 古い人間なんで、ついアメラグっていちゃうんですが、 若い人に笑われます。 昔々、イギリスでサッカーの試合中にラグビー校の 生徒が興奮して、ボールを抱えたままゴールしたのが ラグビーの起源で(と記憶しています) そのラグビーを改良したのがアメリカンフットボール (私の勝手な解釈?) なので、ラグビーフットボールをラグビーですので、アメリカンフットボールは アメリカンラグビーではいけませんか? サッカーファンとしては、ボールを抱えて走り回るスポーツを、フットボールなんて 可笑しいと思いますが、理屈っぽ過ぎますか?

  • なんで日本ではアメフトよりラグビーの方が人気があるの?

    失礼極まりない言葉を出しますが、質問するには欠かせない要素なので許してくださいね。 スポーツニュースを見ているとラグビーのニュースとかは見るんですが、アメフトのニュースはあまり見ません。 どうしてでしょうか?アメフトは結構おしゃれなスポーツなのに対して、ラグビーは『男!』って感じのスポーツじゃないですか。それなのにラグビーって人気がありますよね。アメフトは歴史が浅いと言われてますが、サッカーも浅いですよね?どうしてアメフトは人気が出ないのでしょうか? 何か心当たりがある方教えてください。お願いします!

  • なぜ、日本ではFOOTBALLではなくSOCCERなのか

    世界の大半の国ではサッカーを英語で表すときフットボールといいます。(サッカーの母国=イングランド=イギリス英語がFOOTBALLだから?)アメリカ合衆国ではアメフトと区別するため??なのかどうか分からないのですが、サッカーと呼んでいます。明治時代に日本にサッカーが伝わった当時に書かれた本の表紙には「フットボール」と書かれています。と言うことはその当時の日本ではフットボールといっていたのではないでしょうか?しかし、現在ではサッカーと呼んでいます。なぜ、今ではサッカーと呼んでいるのでしょうか?戦後のアメリカ軍の占領の影響でアメリカ英語で呼ぶようになってしまったのでしょうか? (ちなみに、同じアジアの中国では「足球」と表記します。日本では漢字で表すと「蹴球」となります。足=FOOT、球=BALLと考えると中国でもFOOTBALLと呼んでる事になります。)

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • サッカーシューズとラグビーシューズの違い

    サッカーシューズとラグビーシューズの違いを教えてください。 イギリスで、8歳の子供をラグビー教室に入れました。 スパイクシューズは、適当にスポーツ用品店で買ったのですが、 練習の時、コーチからそれはサッカー用だと言われました。 理由の説明が英語のためよく理解できませんでした。 (そもそも、英語をよく理解できないことがもんだいですが、、、、、) なので、サッカーシューズとラグビーシューズの違い、見分け方があれば、 教えてください。

  • ラグビー「シンピン」の英語は?

    「教えて!goo」に既出ですが、ラグビーの一時退場ペナルティの「シンピン」の英語綴りがわかりません。ググってみましたが、日本語googleでは検索できませんでした。英語もあてずっぽうで、football rugbyまたはhockey & sinpin, sinping, sin pingなどとやってみましたが、発見できません。 先日の早慶ラグビー中継のときその場面を見て以来、言語綴りがわからないと落ちつかない性分の者として気になっております。よろしくお願いします。

  • 英語がお得意な方助けてください。 英作してください

    「私は、中学生、高校生、大学の2年間、ラグビーをやってきた。ラグビーは私が最も注目しているスポーツです。そこで、私は研究対象として「ラグビー」を選んだ。 ラグビーは正式にはラグビーフットボール (Rugby football) と呼ばれる。2つのチームに分かれて行われ、楕円形のボールを奪い合って相手陣のインゴールまで運ぶ、あるいはH型のゴール上部に蹴り入れて得点を競うスポーツである。 しかし、日本ではラグビーはスポーツとしてあまり注目されておらず、マイナーなスポーツ言われることが多い。2019年には日本でラグビーワールドカップの開催も予定されている。そこで、ラグビーの歴史とワールドカップ、なぜ日本で注目されていないスポーツなのかを調べることを目的とした。 ラグビーが日本で注目されていない理由については、世界と日本代表のレベルに大きな差があることが原因であることがわかった。まず、ラグビーの歴史について述べていく。」

  • アメフト・ラグビー 人工芝で痛くないのか?

    アメフトは、冬でも腕は半袖というか袖の短いジャージーですよね。 (時々アンダーウェア着てる人見かけますが少数) ラグビーは当然のごとく半袖。 どちらも激しい競技で、ボールを抱え込んだままフィールドに転がりこんだり、叩き付けられたりするのを見ると、 絶対擦りむけた!とか、やけどしそう!と見ているほうが痛くなっちゃうのですが、 写真など見ると、皆さん腕が太くてつやつやしてて、傷ひとつない。 (実際はあるのでしょうけど) ってゆーか、普通にアンダーウェア着ればいいのに!(冬なんだし!)とか思うのですが、 フィールドに激しく接触するスポーツなのに、なんで半袖なの??? しかも人工芝でも?!しかも、なんで素肌丸出しでケガしないの?! と考えると、夜も眠れません。。。 ド素人なので、そのへんの感覚がよく理解できず、不思議です。 (サッカーだって冬は寒いからアンダーウェア着るのになぁ・・・) 体験者の方、教えてください。 あ、あと、おまけでもうひとつ。 アメフトで、腕にゴムのようなものを巻いてる人をよく見かけます。 ミサンガっぽかったり、リストバンドっぽかったり、ゴムっぽかったり、何だかいろいろ。 あれはどーゆー意味なんですか? 質問ばかりですみません。

  • この場合の「人間の潜在意識」って何ですか?

    ヤフー知恵袋を見ていたら「なぜ世界中でフットボールが一番人気なのか?」と言う質問がありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351530443 そのベストアンサーの方が、サッカーやラグビーやアメフト等のフットボールが世界中で人気の理由として「戦争を連想させるものだからではないでしょうか。一種の陣取り合戦だったり、相手陣地にボールを蹴りこんだりなど、人間の潜在意識を刺激するからではないでしょうか。」と述べています。 サッカー・ラグビー・アメフト等のフットボールは人間の潜在意識を刺激するから人気が高いんだと仰っていますが、このサッカー・ラグビー・アメフト等のフットボールを観た時に発生する「人間の潜在意識」と言う物は、この場合どう言った物になるのでしょうか?