連絡するべき?しないべき?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼に連絡するべきか悩んでいます。彼との関係がすれ違いで終わったが、彼の怪我や困難を知り心配だから助けたい衝動にかられています。しかし、連絡することが適切かどうか悩んでいます。
  • 彼との別れの原因はすれ違いでしたが、話し合いなどせずに彼によって別れが切り出されました。彼は私との結婚を望んでおり、私の態度から将来を考えていないと感じたようです。別れの後も彼からの連絡があり、やり直したいと言っているようですが、具体的な言葉は出てきません。
  • 一方で、彼は腕を骨折しており、一人暮らしで友達も少なく、仕事も忙しい状況です。私は彼のことが心配で助けたいと思っていますが、それが適切な行動なのかどうか迷っています。時間を置くべきか、連絡をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡するべき?しないべき?

長文・乱文ですがどうぞお付き合いください。 1年半お付き合いをして、お互い結婚を意識していた彼と1週間前に別れました。 (お互い30代です。) そして、彼は運が悪いことに私と別れた翌日に腕を骨折してしまいました(^^;) 一人暮らしで、友達も少なく、仕事も激務な彼が心配で・・・困っていないか、何か助けを必要としていないか、できることがあれば助けてあげたい衝動にかられます。 でも、それがいいことなのかどうか、どうしたらいいかグルグルと考えてしまい、 みなさんからアドバイスをもらえたらと思い質問させていただきましたm(_ _)m 別れた原因はおおまかに説明すると「すれ違い」だったのですが、すれ違いを修正するための話し合いもせずに彼は別れを切り出してきました。彼は私と結婚をして専業主婦になってほしかったみたいなのですが、なかなか言い出すタイミングがなく、私の態度も将来を考えてるようには見えなかったようでモンモンとしていたようです。話し合えば誤解をとくこともできただろうに、勝手に解釈して別れを切り出すなんてそんなもんだったのかな・・・とショックを受けた私は、「ちゃんと考えて出した答えだと思うし、わかったよ。前向いいてお互いがんばろう。今までありがとう。」と別れを受け入れてしまいました。(この時点で二人とも号泣していました。) もともと彼は、口下手で話し合いを面倒くさがるタイプで今まで何かあった時にも建設的な話し合いをしてこれませんでした。言葉を選んで穏やかに話そうと心がけても黙ってしまうか、すねてしまいます。それが私の悩みでもありました。 別れ話のあと、いろいろ話せるのももしかしたら今日が最後だと思い、思っていたことを彼に伝えたところ、彼は私がそのような考えだったことを予想もしていなかったようで、びっくりしていました。そして、「それなら早く言ってくれればよかったのに・・・今日が一番腹割って話せた気がする」と言い、別れるのをためらい始めました。 しかし、はっきりやり直したいと口にする訳でもなく、ただ「すでに後悔しはじめている」「逃がした魚は大きい」となどボヤっとしたことを言い続け、ハグや手を握りなかなか離してくれませんでした。 私も別れを切り出されたショックが大きく余裕がなかったため、この日はどっちつかずの彼氏を振り切り、もう決めたことなんだから・・・と彼を促しました。 しかし、その後も彼からは数日間いつものように日常生活がしんどいことや、ご飯も喉を通らないこと、わたしへの未練をLINEで連絡してきていました。 正直、私も彼が真剣に考えてくれているならやり直したいと思ったのですが、 彼から出る言葉は「ちゃんと話ができてモヤモヤも解消されたからうまくやっていけるんじゃないかって考え始めてる」「嫌いになったわけでもないし、好きな人ができたわけでもない」という曖昧なもので、もう一度話し合いをしたいとかやり直したいとかという具体的な言葉はでてきませんでした。 私は苦しくなってしまい、再度感謝の感謝の気持ちを伝え、「正直心配だし、(骨折の)お手伝いできることはしてあげたいって思ってるけど、それをすることがいいことじゃないのかもしれないね・・・早くよくなるように願っています。」「これ以上連絡とってると辛くなるからもう連絡をとるのはやめよう」と言ってしまいました。 連絡をとらないようにして少し一人で考える時間を作り、気持ちが落ち着くようにしてきましたが、 本当にこれでよかったのか自問自答してわからなくなったり、彼からやっぱりやり直したい、うまくいくよう頑張りたいとハッキリとした言葉で連絡がくるのを待ってしまっている自分もいます。 彼の前では強がってしまったけど、やっぱりダメですね・・・(笑) 始めて本音で話せた日が別れの日になるなんて・・・と後ろ髪引かれてしまっています。 もちろん私もですが、彼の意識も変わらないと同じことを繰り返しそうでやり直したいと連絡できずにいる自分もいます。 また、今まで1年半もお付き合いしてきたのに別れた翌日に骨折してしまって困っている彼を助けてあげていないこの状況に苦しさを感じてしまいます。 このまま何もせず、気持ちを押し殺して時間が解決するのを待つべきか? もしくは、今更ですが、彼に怪我や日常生活で困っていないか、助けがなくて大丈夫か連絡をとるべきか? 同じことをいつまでも考えてしまっていますので、 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「すれ違い」 これって結構大きな問題です。 質問者様が本音を話す度に、「そうだったんだ」と思う彼は言わなきゃわかんない人なんですね。 そして、今だに彼からの「やり直そう。俺も悪い所は直して行くよ。二人で頑張ろう。」の言葉はない。 私はそこへ戻っても、同じ事の繰り返しだと思います。 「口下手で話し合いも面倒くさがるタイプ」 「穏やかに言葉を選んで話しても黙ってしまうか、すねてしまいます」 ↑↑↑ 質問者様の彼はこういう人です。直るでしょうか? 別れを切り出したのは彼。怪我をした。質問者様の中では、これをほっといたら、完全に終わるという焦りがあるのですよね。 質問者様も未練がある訳ですから、今回1回だけのつもりで戻るのも良いでしょう。 彼への最後のお試し期間として。 無駄な時間になるかもしれません。しかし、彼が本当に逃した魚はデカイと思ってるなら、彼は変わると思います。 m(_ _)m

hushhushnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 "「すれ違い」これって結構大きな問題です。" "今だに彼からの「やり直そう。俺も悪い所は直して行くよ。二人で頑張ろう。」の言葉はない。" 私も同じことを思いました。 別れたばかりで未練もありますが、 寄りを戻すことはさておき、 今までお世話になった人の緊急事態に何かしてあげるべきかどうか・・・ 心苦しくなってしまったのです(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは その彼はあなたに別れを告げた自分に怒りを感じ、また責任を感じて頭の中がそのことでいっぱいで廻りが見えなくなってしまい。そんな状況の中のちょっとした不注意から手を骨折してしまったのかもしれませんね。早く彼のそばへ駆けつけてあげてください。難しく理論だてている場合ではないでしょう。本来なら【別れなさい】と言いたいところですが、文面からは意味のある未来が待っているようにも感じられます。 お互いがこれを機にぐっと近づけるように思います。もちろん将来別れが待っているのかもしれませんが。先にも書いたように、【意味のある未来】があるように思えます。 以上ご参考までに

hushhushnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 おっしゃるとおり、 ここは彼を支えてあげて、 もう一度話す機会があればぐっと近づけるかもしれませんね。

• led_san
回答No.2

これを機会に、もう一度会って話し合ってみたらいかがでしょうか? 例え関係が修復しなかったとしても後悔はしないのではないかと思いました。 読んでみて、背中を押して欲しいような感じに見受けられたので背中を押してみます。

hushhushnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、もう一度話し合いの場を持てるか・・・検討します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

未練引きずっているようだし連絡してみればいいと思うよ。 じゃなきゃモヤモヤした気持ちをずっと抱えていくことになるよ。

hushhushnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ このままだとしばらく引きずってしまいそうです(^^;)