• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顎の下に黒い腫瘍?ほっぺが腫れた野良猫ちゃん)

野良猫の顎の下に黒い腫瘍?ほっぺが腫れた原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 地域猫として世話をしている近所の猫の顎の下に黒い腫瘍があり、ほっぺが腫れています。虫刺されや他の猫との喧嘩の可能性も考えられますが、腫れが増しているため心配です。
  • 黒い腫瘍の下には赤く充血した皮膚も見えるため、症状が進行している可能性があります。猫の体調は良さそうですが、早めに病院に連れて行って診断してもらうことをおすすめします。
  • 捕獲ゲージがないためすぐに病院に連れて行くことができない状況ですが、猫の様子を見守りながら、できるだけ早く病院に連れて行く方法を模索する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たぶん、化膿して、皮の下に膿がたくさん溜まってきているのだと思います。 猫の皮膚は、ご存知のように非常に伸びやすく筋肉などから離れていられるので、かなりの量の膿が溜まって、それを気にして舐めたりしているうちに、中の膿が全部流れ出る、ということがあります。 そうなってから消毒にヨードチンキやイソジンの傷塗り版みたいなのを塗れば大丈夫です。 まあ、なでさせてくれるなら、そこまで悪化するのを待たず、時節柄、避妊手術も含めて動物病院に連れて行く(投げ縄のようにしたリードを片方は自分の手首、もう一方は猫の首につけて、大きな洗濯ネットに入ってもらって、タオルで抱きかかえて連れて行く)のがいいかと思います。 洗濯ネットに入っていてくれると、首根っこを固定して先生に顔だけ診察してもらう、とかできるので、使い古しでも構いませんから余裕あるサイズの洗濯ネットを準備しておかれることをおすすめします。 なお、タオルで抱きかかえるのは、怖くてお漏らしをする可能性が高いのと、できるだけ落ち着く肌触りのもので温かくしてあげるためです。タオルも洗濯ネットも、2セットあると、ぬれたのをふき取って、乾いたタオルのほうで包んで連れて行けます。

mimita00
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました! おっしゃるとおりで、膿だったようです。 今日朝ごはんの時に見ましたら既にはぜていました。 なぜこんな場所に膿がたまったのかが謎ですが、緊急を要する病気などでなかったとわかり ほっとしています。 このご回答がなかったら、そのはぜた傷を見てまたオロオロしていたと思います。 化膿止めの薬を塗って様子をみます。 本当にすばやくご回答いただけたので気持ちが楽になりました。 病院への連れて行き方なども参考になりました。これからこういうことがありましたら 教えていただいた方法で保護したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎の下に何かが埋まっている

    30代男性です。 最近気がついたんですが、顎の下(先端ではない少し奥)に、皮膚を介してしてぼんやり黒い物体(2~3mm弱)が埋まっているのに気が付きました。 痛くはありません。 炎症は起こっていないようで、埋まっているのが見えるくらいで皮膚の色に特段の変化はありません。 いつからあるのかはわかりません。 その部分をつまんでみると、ほんの少しの固さ(そこをつまんでいるぞ!っていう)を感じます。 もちろん、普通につまむ分には痛くもなんともありません。 質問です。 ・これは何ですか? ・これは今後どうなりますか?さらに変化はありますか? ・放っておいて問題ありますか? ・そもそも原因は何ですか?

  • 虫刺され?あざっぽくなってます

    首の左後ろ辺りに、虫刺されのようなものが出来てます 中心は茶色いホクロ?かさぶた?のようなぷちっとした感じで その周りを赤あざのような色が2~3cmの楕円形に広がってます 気になってくると痒いです 赤あざの色の部分に赤いぷつぷつがあるような気もします 以前皮膚科でもらった痒みに効く薬をぬってみたんですが、逆に痒くなり 1日様子見ましたが、かいた部分の赤みがなくなっただけで 赤あざっぽい部分は全く変わりませんでした ただの虫刺されなら放っておくんですが 場所が場所だけに見えないし、気になってしまいます これは何なのでしょうか?

  • 突然、顎の下にみみずばれ

    先ほどから、なんか顎の下というか首の上のあたりがピリピリ/チクチクすると思っていたら、みるみるうちに太いみみずばれになっていました。場所はほぼ真ん中ですが、少し左寄りです。色は白っぽいです。ちょっと痛いかピリピリする感じで、全くかゆみはありません。 何日か前も同じようなみみずばれが膝裏や脇腹のあたりにできていたのですが、それは気づかない間に引っ掻いただけかもしれません。 これは、何の皮膚の病気かわかる方がいましたら、教えて下さい。また、病院に行った方がいいのか、家で直す方法などがあれば教えていただければ幸いです。

  • 顎に残っている膿

    かれこれ約20年前の話になりますが、体中に数箇所毒素が溜まり膿で腫れる時期がありました。 膿ができた殆どの場所は次第に治りましたが、もともとかさぶたなどをいじらずにはいられないので顎にできた膿をいじくっていたら膿が体外に出る前に傷口が閉じてしまいました。 その後痛みなどは無いのですが 鏡を見るとその部分だけ多少盛り上がっています。 今から顎に残っている膿を手術で取り除くことはできるのですか?この場合、皮膚科に行けば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • ニキビ?腫瘍?

    顔の端、あたりが3日前からやや出来物のようなものができ、 ぜんっぜん目立たないんですけど、押すと少し痛くて。 その部分は固くなっているので、なんか皮膚の下にニキビができたのかな と思っていたんですけど。 3日たってもなくなりません。 普通のニキビより少し少し大きい感じです。 潰したいけど、成熟してないのか膿とか出たりしない、ほんとに 皮膚の下にある感じ。 きになって毎日触ってますが、小さくなった感じがしないのですが。 え、まさか、まさか腫瘍とかじゃないですよね? ちなみに無色です。 出来たとこの皮膚の色はまったく変わってません。

  • 猫の顎にデキモノが。

    猫の顎に、黒いデキモノができました。 放し飼いで、昨日から帰ってなかったのですが、 今日帰ってきて、このデキモノが出来ているのに気づきました。 黒くて腫れていて、その部分の毛が抜けてます。 これって病気でしょうか? それとも皮膚の炎症とかでしょうか? 該当するものがあったら、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 顔の皮膚の下に白い出来物。ニキビ?なんでしょうか。

    ここ一年程ニキビや出来物に悩まされています。 それ以前は肌荒れとは無縁の肌だった事と、ちょうど1年前に背中に粉瘤?という出来物ができて手術をしたことで、小さい出来物でも過剰に反応してしまいます。 2週間前くらいに顎にプツっと何かできていて、皮膚の中に白い物も見えたので、どうしてもきになって潰してしまいました。 そしたら白い角質?みたいな物が少しでてきたんですが、まだあるみたいだったので、針で潰しました。 強くやりすぎたせいか、4日程かさぶたのようになっていて、今日かさぶたがめくれ、新しい皮膚が出てきたのですが、また白い物が皮膚の下にあるんです。それも前よりも大きい感じです。 これはニキビなんでしょうか?それとも粉瘤でしょうか? 粉瘤だと切らないと治らないと聞いたので、顔にメスを入れる事を考えるとかなり憂鬱です。

  • 野良猫の顔周辺の大量のデキモノ

    6月くらいから我が家にやってき始めたオスの野良猫がいます。 元々人間を怖がったりしなかったのですが、今ではうちの家族を見ると鳴いて駆け寄ってくるほど懐いています(家の猫より懐いているので嬉しいやら悲しいやら^^;)。 そんな彼ですが、頬や顎の下や首の周りにイボのようなものが大量にあります。 パッと見は何も無いのですが、触れてみると隙間無くボコボコだらけで、毛の感触よりも先にその大小様々なボコボコが手につきます。 耳も少し破れているし最初は「喧嘩した時のカサブタかな」と思っていたのですが、4ヶ月経っても直りません。 「フケかな」「ニキビかな」「ノミかな」「皮膚病かな」と色々考えてみるのですが・・・。 どなたかこの症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 万が一ひどい病気だったり命に関わったりするようなら病院に連れて行ってみます。 ただ、懐いてるとはいえ本来野良の彼を病院まで連れて行くということは猫にも家族にも迷惑だろうかと考えてしまいます。 特に祖母が彼にいい感情を持っていませんので。

    • ベストアンサー
  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?

  • 腕に出来た腫れ物について

    皮膚についての質問で実際お見せすることが一番 だと思うのところで大変申し訳ありませんが、文章説明だけでお許しください。 2年前の夏に山へキャンプに行った時のことですが、 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや 痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり 痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所 は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると 痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血 はありません。消毒をしてカットバンをしばらくする と再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったもの になってしまいました。時間を置いて再び硬くなった ところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなり また同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。 これは一体どうしたことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。