• 締切済み

猫の顎にデキモノが。

猫の顎に、黒いデキモノができました。 放し飼いで、昨日から帰ってなかったのですが、 今日帰ってきて、このデキモノが出来ているのに気づきました。 黒くて腫れていて、その部分の毛が抜けてます。 これって病気でしょうか? それとも皮膚の炎症とかでしょうか? 該当するものがあったら、どうか教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは m(__)m 猫を飼っている者ですが,とりあえず,至急,動物病院へ行って,獣医師に,看てもらって下さい..私には,質問者様の画像の映像などからは,質問者様の飼い猫が,何の病気かは,わかりませんでしたが,とりあえず,動物病院へ行き,適切な治療や,処置などをしてもらって下さい..放し飼いとのことですが,現在,家猫は,室内飼いをしなければなりませんし,室外に出して,放し飼いにしておくと,去勢や,避妊をしていない家猫の場合,妊娠して,飼い主のもとへ帰って来たり,他人の家猫などを,何かの拍子に,妊娠させたりすることなどもあり,危険です..うちの飼い猫は,避妊していますが,ほとんど,屋外に出ることなどは,ありませんし,屋外に出ると,やはり,虫や,マダニ,ノミなどがつくことがあり,大変だそうです..いわゆる,地域猫として飼われている猫の場合でも,地域猫の活動などをされている方が,虫や,マダニに刺されたり,怪我などをした地域猫の治療や,世話などをしているようですので,とりあえず,質問者様も,飼い猫の病状を,判断してもらう為にも,一度,動物病院へ行かれることを,お勧めします..失礼しました m(__)m 。

関連するQ&A

  • このデキモノっぽいのは

    このデキモノっぽいのは何だと思われますか? 5時間くらい前に、シャツに擦れてやけに痒いなと思ったら、こんな感じになっていました。 赤く腫れている部分は1.5センチくらい。 赤い部分は時間と共に縮小しています。 白い部分は1.5ミリくらいです。 白い部分の中心には毛があります。 痒いのは接触による炎症で、白いのは単なる皮脂でしょうか? はたまた水イボかなにかでしょうか? ちなみに手にはウイルス性イボがあり、皮膚科で治療中です。 アトピー性皮膚炎も持っていますので、ちょっと神経質になっています。 今日は皮膚科もやっていませんし、識者の皆さま、お助け下さい。

  • 指先に白いできものがあります。

    ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。 先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。ちょうど真ん中の指の上に出来ていて、その部分だけ横からつまむことができます。特に指が腫れている訳ではなく、まさにできものといった感じです。本人も痛みなどはないようです。 先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、どう考えてもそこは座っても寝ても地面にすれる部分ではありません。 (病院ではあまりに暴れて、ちゃんと診てもらえませんでした。) 今日あまりに気になったので、爪でコソコソっと掻いてみたら毛の根元に出来ているようで一緒に毛が抜けてしまいました。その部分は皮膚が出ている状態です。 夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、 どなたか同じような症状の方はおられませんか。薬も塗っていいのかわからないので、とりあえずそのままにしてあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 顎の下に黒い腫瘍?ほっぺが腫れた野良猫ちゃん

    こんにちは。 地域猫として世話をしている近所の猫についてです。 生後8ヶ月ほどのメス猫なのですが、毎日ご飯のときに必ず顎の下を触るのですが、 そのときに顎の下に硬いしこりがあることに気がつきました。 びっくりして覗き込むと、顎の左のほうに直径2センチほどの楕円形の かさぶたのようなものがあり、触っても痛がりませんがよくみると左頬が少し腫れていました。 この辺は田舎で虫が多いので、虫刺されか他の猫ちゃんと喧嘩でもしたのかなと思っていましたが 1日たって今日、その顎の傷が2倍ほどに膨らみ、黒く腫瘍のような感じで腫れあがり、 正面から顔をみると明らかに左頬が腫れていました。 黒い部分はかさぶたではなく、皮膚の色が黒くなっているような感じです。 その黒い部分の下には赤く充血した皮膚も見えました。 昨日までこんな色ではなかったのでびっくりしています。 体調はよさそうで、カリカリもたっぷり食べることができていますが心配です。 これだけの情報では何の病気なのかわかりにくいかと思いますが、 お心当たりのある方、教えていただけますか? 病院に連れて行けたらいいのですが、捕獲ゲージなどが手元にないので すぐに捕獲することもできず、どうしたものかと見守っている状態です。

    • ベストアンサー
  • 猫の顎の黒い汚れ

    私は二年前に近所で捨てられていたオスの子猫を飼いました。 家に入れる前に病院に連れて行き、エイズと診断されました。 それから半年後に猫が高熱を出し、病院に連れて行き様々な治療をしましたが、それから障害を持ってしまいました。 あまり目立つような事はないですが、歩くのがヨタヨタしていたり、鳴き方がおっとりしていて、温度の感覚が無いのか真夏にも猫用の暖房の上で寝ています。 高熱を出した位からですが、顎の下にゴキブリのフンのような黒いツブツブが付いいます。 以前からありましたが最近になり酷くなったので質問することにしました。 病院には脂肪の固まりだから気にしなくていいと言われましたが、気になってしかたがありません。 濡れた布で拭いてみたり、顎の毛を短く切って洗ったりしましたが、こべりついていて簡単に落ちませんでした。 病気とは関係がないのかもしれませんが、治す方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 病気?

    もう13歳ほどの猫を飼っているのですが、先ほど顎に白いプニプニした丸いできもの?を発見しました。これは病気なのでしょうか?不安で仕方がありません。ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 脇にできものができてしまったのですが

    脇にできものができてしまい、ふと触ったら長い毛が2~3本出てきました。 普段から脇は剃ったりしたので、いきなり出てきて(生えてたけどでてこれなかったのかな?)驚きました。 その長い毛を、ちょんっと引っ張ったら痛みもなく、すぐ抜けてしまいました。 その後に、何だったんだろうと思い鏡で脇を見たら、その長い毛が入っていた?できものにぽっかり穴があいていました。 毛穴みたいなものではなく、本当に1~2mmくらいな穴があります。 できもの自体は痛みもなく痒みなどもありません。ただ赤くなっています。 こういう関係は皮膚科にみてもらった方がいいですよね? この穴みたいなのが、何だか分かる方がいましたら教えて下さい。 お願いします。 説明下手で申し訳ありません。

  • 猫ちゃんの尻尾にできものが…

    緊急です! 家の猫ちゃん(12歳.オス)の尻尾の付け根に赤くて膿んでるできものみたいのが出来てしまいました。それが気になるのか、右足を引きずって歩いています。近々病院に連絡しようと思っているのですが、気になって仕方がありません。これは何かの病気でしょうか?回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 穴ちかくの出来物

    1週間くらいたっても 穴ちかくの出来物がずっとあります 最初はその時ちょうど生理だったので 両面テープの塊がなんかで 毛と皮膚に付いたのかと思い 半分ちぎりました けど見たら出来物でした 白いとかではなく透明で 1センチもいかないくらいの 出来物です これはなんでしょうか? 分かるかたもしくわできた事がある方 教えて下さい

  • 猫の唇の出来物について

    質問お願いします。 生まれて5年になる我が家の白猫についてなのですが昨日何気なく口を覗いたら唇(プニプニしてる部分)に真っ黒なゴマ粒くらいの出来物を発見しました。 いつからあったのかは不明なんですがもしかしたら良くないものかもしれないと思い皆様の意見を参考にし後日病院へ連れて行きたいと考えてます。 シミではなく、ゴマ粒サイズで内側から飛び出しているような感じです。 猫本人は気づいてないのか特に気にしている様子はありません。 体調も元気です。 単なる老化現象でしょうか。 飼育されている猫ちゃんで同じような症状を経験した方はいますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 顎の下に何かが埋まっている

    30代男性です。 最近気がついたんですが、顎の下(先端ではない少し奥)に、皮膚を介してしてぼんやり黒い物体(2~3mm弱)が埋まっているのに気が付きました。 痛くはありません。 炎症は起こっていないようで、埋まっているのが見えるくらいで皮膚の色に特段の変化はありません。 いつからあるのかはわかりません。 その部分をつまんでみると、ほんの少しの固さ(そこをつまんでいるぞ!っていう)を感じます。 もちろん、普通につまむ分には痛くもなんともありません。 質問です。 ・これは何ですか? ・これは今後どうなりますか?さらに変化はありますか? ・放っておいて問題ありますか? ・そもそも原因は何ですか?

専門家に質問してみよう