• 締切済み

猫の唇の出来物について

質問お願いします。 生まれて5年になる我が家の白猫についてなのですが昨日何気なく口を覗いたら唇(プニプニしてる部分)に真っ黒なゴマ粒くらいの出来物を発見しました。 いつからあったのかは不明なんですがもしかしたら良くないものかもしれないと思い皆様の意見を参考にし後日病院へ連れて行きたいと考えてます。 シミではなく、ゴマ粒サイズで内側から飛び出しているような感じです。 猫本人は気づいてないのか特に気にしている様子はありません。 体調も元気です。 単なる老化現象でしょうか。 飼育されている猫ちゃんで同じような症状を経験した方はいますか? アドバイスお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#192067
noname#192067
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

癌かオデキか細胞を見ないと分かりません。 様子見などせず、大きくなる前に病院へ。 http://www.dobutsubyoin.jp/sickness/tumor.html

関連するQ&A

  • 仔猫の唇の黒いシミのようなもの

    9月末に仔猫の兄弟を保護して、我が家で飼う事となりました。 その1匹の仔猫の唇に、黒い班?シミ?ほくろ?のようなものを今日発見しました。 今まで全然気付かなかったのですが、片方の唇だけ広範囲に渡って黒くなっています。 この仔の柄はキジで、鼻も黒く、肉級にも所々黒いほくろのようなものがあります。多分大丈夫だろうとは思っているのですが、今まで飼ってきたネコにこのようなものがなかったので、ちょっと心配です。 これって一体何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【唇にできもの(?)】

    40台男性です。 2週間ほど前から下唇にできものの様なものができて困っています。 概要は以下の通りです。(時系列で並べてみました) ●2週間ほど前にコメ粒くらいのしこりの様なものが唇にできた。 ●当初は触ると多少、痛痒い感じがあったが放っておいた。 ●少しずつ痛痒い感じが強くなってきた。 ●中心部分にゴマ粒大の白い膿の様なものが出始めたので、芯があるなら潰して押しだそうとしたが、芯はなく無理に押すと少し出血した。 ●最初は痛痒い感覚だったものが、熱を持ち触らなくても痛みが強くなった、全体的に多少腫れている状態に。 そう言えば以前にも同じような事があったような記憶がありますが、今回の様にひどくならず、自然に治ったような記憶が。 それから、年に一、二度、太ももに同じような物(しこり、膿、痛痒い)ができる事がありますが 見える場所でもないですし、我慢できない程の事もないので放っておくと知らないうちに治ります。 今回は顔の目立つ場所でもありますし、何より多少痛みがあり普通に生活していても気になって仕方がありません。 放っておいてよいものか、薬局で簡単な薬があるのか、もしくは病院に行くべきか・・・、 わかる方おられましたら、情報をお願いします。 また、病院に行くべきだとすれば、皮膚科が良いのか、それとも外科に行くべきかも併せてお願いいたします。

  • 猫に黒い小さい虫?

    1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌にブチができています

    以前は気づかなかったので、多分初めはなかったように思うのですが、最近飼っている猫の舌にブチのような黒い点があるのに気づきました。下のやや奥寄りの中央部に、ゴマ粒サイズの黒いシミのような物があります。もともと口の中を触られるのを嫌がる猫なので、触って確かめてはいないのですが、元気すぎるほど元気なので気にしなくて良いのかと思う半面、悪性のものだったら…という不安が拭い去れません。 もう9才になるキジ猫で、病気らしい病気にかかったことがありません。 基本的に室内飼いで、外に出る時には犬の散歩のようにリードをつけて連れて行っています。ワクチンは子猫の時にして以来受けていません。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚の病気について

    わが家で飼っている猫(15歳)の前脚内側が脱毛し、赤みを帯びているのを発見し 病院に連れて行ったところ好酸球性肉芽腫症候群と診断され 抗生剤の注射をうけ薬をもらいました。 更に舐めてしまうといけないのでカラーもつけていただきました。 次は2週間後に再診に来てくださいと言われたのですが 脱毛した所が膿んでいるのか帰ってきた夜から 白いドロッとした液体が出てきてしまいました。 これは抗生剤の影響で正常なことなのか 異常な事だからもう一度病院へ行った方がいいのか 迷っています。 同じ病気の猫ちゃんの飼い主さん、猫の病気に詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べるゴマのようなもの

    60cm水槽でコリドラス、エンゼルフィッシュ、グラミーなどを飼育しています。 1年ぐらい使っている流木に最近白い物が付着しています。 大きさ、形は白いゴマにそっくりです。数十粒ではなく数百粒。 色は白ゴマのクリーム色よりも白いです。ガラス面にも付着しています。 結構固くて掃除したとき、力を入れて削り取る感じでした。 しかし2週間ほどしたらまた徐々に増えてきました。 正体が何かお解りの方教えてください。 因みに、関係あるか解りませんが石巻貝かな(茶と黒の縞模様)を3ヶ入れてから始まった現象です。

    • ベストアンサー
  • 猫のキバ

    我が家の猫(室内飼い)12歳♂の歯の事で同じ猫飼いさんに相談なのですが、左右にあるキバの片方が長く伸びて口を閉じていても先が数ミリ出ていて、人間の八重歯に被さる唇みたいに少し盛上がっています。左キバが出ていて右キバは同じ長さだったようですが自然に先が欠けたようで口を閉じた状態なら見えない長さです。 痛がる様子も見られず、食事や日常生活上特に支障はないようなんですがこれは放置していても大丈夫なものなのでしょうか? ちなみにはみ出たキバは内側に緩くカーブしていて ものすごい勢いで伸びたら顎に刺さるかもしれませんが猫キバなのでそんなに伸びるスピードは早くないと思うので刺さる心配はしていないんですが、高齢なのでこれからの食生活になんらかの影響が出ないか心配しています。 高齢猫の歯の治療など口内について経験された飼いさんいらっしゃいませんか? 歯石取りなど全身麻酔をしなければできないなど聞きますので治療するにしても麻酔の事など心配で不安です。些細な事でも構いませんので情報を頂ければ有り難いです。

    • ベストアンサー
  • エアコンから黒い粒

    皆様、教えてください。 暑くなってきたので、近年、エアコン(95年製)を使い初めるときに行っている、市販のエアコン洗浄スプレーできれいにする作業をしてから使用しようと思ったのですが・・・ 洗浄後、冷たい風が出てくる気口(フラップというのですか!?)を開けてみると(我が家のエアコンのフラップは手動で開けます)、ゴマ粒よりやや小さめの真っ黒い粒がたくさん落ちてきました。 爪でつぶそうとしても、簡単にはつぶれない位の硬さのものです。 これが、洗浄によって発生したものなのか、洗浄前からフラップの内側に溜まっていたのかは不明です。 ちなみに、昨年の7月には業者さんにクリーニングをしてもらっています。 この粒は、何なのでしょうか? 虫のフン?(それにしては、硬いような気がするのですが・・・) フィンにこびりついていたカス? よろしくお願いします。

  • 猫のジアルジア

    3匹(0歳・2歳・10歳)の猫を飼っている者です。どの子も通院以外、外に出したことはありませんが、我が家の外には野良猫がいます。 9月に 3匹目の猫をキャッテリーから迎えました。キャッテリーの方の指示に従い、1週間は、離して飼育しました。 10月末に予防接種と簡単な健康診断をしたところ、顔からカビとマラセチアという菌(?)が発見されたので、2週間投薬となりました。(そちらは、完治しました。) 11月末より、一番年上の先住猫(10歳)が下痢をし始めました。 11月28日に診察を受けたところ、ジアルジアと診断され、症状が出ていない若い2匹も含めて、投薬治療をすることになりました。獣医さんのお話では、ジアルジアは、子猫が感染することが多く、おそらく子猫がもってきたのだろうということでした。 治療については、獣医さんの指示に従って、投薬していくしかないのかなと思うのですが、 この場合、キャッテリーさんに連絡すべきなのでしょうか?また、治療費など、請求することも検討すべきなのでしょうか?(家に来てから感染した可能性はありますか?)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう