唇にできもの(?)

このQ&Aのポイント
  • 40代男性の下唇に2週間ほど前からできもののようなものが現れて困っています。
  • 最初は触ると痒く感じただけでしたが、だんだん痛みも強くなり、中心部分に白い膿が出始めました。
  • 今回は顔の目立つ場所でもあり、普段の生活にも支障をきたしています。放置してもいいものなのか、薬局で対処できるのか、それとも専門的な治療が必要なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【唇にできもの(?)】

40台男性です。 2週間ほど前から下唇にできものの様なものができて困っています。 概要は以下の通りです。(時系列で並べてみました) ●2週間ほど前にコメ粒くらいのしこりの様なものが唇にできた。 ●当初は触ると多少、痛痒い感じがあったが放っておいた。 ●少しずつ痛痒い感じが強くなってきた。 ●中心部分にゴマ粒大の白い膿の様なものが出始めたので、芯があるなら潰して押しだそうとしたが、芯はなく無理に押すと少し出血した。 ●最初は痛痒い感覚だったものが、熱を持ち触らなくても痛みが強くなった、全体的に多少腫れている状態に。 そう言えば以前にも同じような事があったような記憶がありますが、今回の様にひどくならず、自然に治ったような記憶が。 それから、年に一、二度、太ももに同じような物(しこり、膿、痛痒い)ができる事がありますが 見える場所でもないですし、我慢できない程の事もないので放っておくと知らないうちに治ります。 今回は顔の目立つ場所でもありますし、何より多少痛みがあり普通に生活していても気になって仕方がありません。 放っておいてよいものか、薬局で簡単な薬があるのか、もしくは病院に行くべきか・・・、 わかる方おられましたら、情報をお願いします。 また、病院に行くべきだとすれば、皮膚科が良いのか、それとも外科に行くべきかも併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

私の知り合いは、唇全部にできていましたので、口角の辺りと言うのは、一番具体的に症状が見えやすいので写真の例として良く使われているのではないかと思います(あとは出来やすい部位か)。 http://kousinherupes.jugem.jp/?cid=3 後は、口唇ヘルペスと間違えやすいものがあるそうですので、以下を参考にされて下さい。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/07.html いづれにしても、多忙でも長く付き合う身体のことなので、お大事に。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事の都合をつけて、皮膚科に行ってきました。 幸いにも口唇ヘルペスではなく、疲れて体力が落ちたところにばい菌が入ったのではないか…との診断でした。 膿を出して、塗り薬と抗生剤を貰ってきました。 素人がくよくよ考えるより、さっさと専門家に見せた方が痛みも治まるし、なにより精神衛生上良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

まずは皮膚科に行かれるのがよいと思います。似たような症状で、口唇ヘルペスと言うのがあります。 今はこの病気になる人も多くなって市販の薬が出ていますが、まずは本当にそうなのかを確認するためにも病院にまず行くことをお薦めします。 帯状疱疹もヘルペスの一種なので、あまり軽く考えずに初期治療と生活改善をされるとよいと思われます。

参考URL:
http://nayami-110.moo.jp/page059.html
sunchild12
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 多少、説明が不十分でした。 今回のできものができた場所は下唇のほぼ真ん中部分(顎の上あたり)で唇と皮膚の境目辺りです。 口唇ヘルペスは口角(上唇と下唇の合わさる辺り)にできると認識しておりましたが、私の認識不足でしょうか? なにぶん多忙でできることなら病院に行かずに治せたら…と言うのは簡単に考えすぎでしょうか? 再度御解答いただけるとありがたいです。