腕に出来た腫れ物について

このQ&Aのポイント
  • 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。
  • 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。
  • 特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血はありません。消毒をしてカットバンをしばらくすると再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったものになってしまいました。時間を置いて再び硬くなったところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなりまた同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕に出来た腫れ物について

皮膚についての質問で実際お見せすることが一番 だと思うのところで大変申し訳ありませんが、文章説明だけでお許しください。 2年前の夏に山へキャンプに行った時のことですが、 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや 痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり 痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所 は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると 痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血 はありません。消毒をしてカットバンをしばらくする と再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったもの になってしまいました。時間を置いて再び硬くなった ところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなり また同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。 これは一体どうしたことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

皮膚科医なら見るだけである程度の診断がつきます。 百聞は一見にしかず。 ぜひ皮膚科を受診されてください。

関連するQ&A

  • 下唇内の赤い腫れ物の正体は?

    下唇内に内出血したような赤い部分ができています。 若干膨らんでいるようでもありますが、違和感は感じません。痛みもありません。 歯磨きのときに鏡を見て気づいたのですが、口内炎にしても少し大きいし、赤いので悪性のものでないかと不安です。 さらに大きくなったら、口を閉じていても見えるようになります。 ネットでいろいろな症状を見ましたが、プッチンとしたデキモノや唇全体が腫れる症状はあっても、このような赤いものは見当たりません。 海外在住で医療機関への受診に不安を抱いております。 とりあえず、皮膚科か口腔外科への受診を検討しておりますが、添付の写真で推測されることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • めちゃめちゃ痒い

    最近、朝起きると、腕から手にかけてやたら痒いんです。 まるで虫刺されたかのように、部分的に腫れます。 普通は虫刺されたと考えるのが普通かと思うんですけど、 ところがよく見たら、刺されたような痕がないんです。 普通刺されると、ポチっと赤く痕が残って、治りかけると かさぶたができるので、すぐ刺されたのが分かるんですが、見たところ腫れるだけで、全く痕がないんです。 ヵ所は、・親指の間接の部分 ・肘の骨の横あたり ・肘の裏側付近の3箇所です。 これは刺された以外に、原因とかあるのでしょうか? それともやっぱ虫さされでしょうか?

  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 吹き出物と肌荒れについて

    中学2年男子です。 去年あたりから、ニキビのようなものが顔全体に出てきて、困っています。 あらゆるところにちいさな吹き出物があって、しぼると黄色い物が出てきます。 しぼらなくても、治ったと思ったら、今度はこげ茶色っぽく変色してかさぶたのようにはがれます。はがれたら今度はピンク色の皮膚と透明な膿のようなものが出てきて、しばらくするとまたかさぶたになります。 洗顔とかいろいろして、角質をとっているんですが、かさぶたの表面だけ削れて、何日かするとまた元に戻ります。 放っとくと黒っぽいシミになります。 顔全体に小さな黒いシミやかさぶたの点々があって、いろんなところに吹き出物ができます。 普通だったらニキビだけですが、「吹き出物→かさぶた→シミ」のようになって来ています。 薬局とかで売っているもので良いのですが、シミ、吹き出物、ニキビの痕を治すような薬を教えてください。 塗り薬のようなものを前に試しましたが、あくまでも「ニキビを治す」であって、ニキビの痕、かさぶたには効果がありませんでした。 逆にニキビが潰れたあとに塗ると、ビリビリ染みて痛く、ニキビには効くそうですが、ベタベタして顔に違和感があっていやです。 なので、ベタベタしない(ハンドクリームみたいな感じ)の塗り薬か、肌荒れと吹き出物を治す薬を教えてください。 「ニキビを治す」ではなく「肌荒れと吹き出物を鎮める」ような薬をお願いします。 わかりづらいかもしれませんが、回答待っています。 ほかに必要でしたら回答に補足致します。

  • 虫刺されでなければ

    今日の昼間、3歳の息子のお腹に3箇所、虫刺されのような赤い痕を見つけました。 ちょっと大きかったので触ったところフカフカ?プニャプニャ?なんだか柔らかいような変な手ごたえでした。 夜になって、なんだか只の虫刺されではないような気がしてきました。 1番大きいのは直径3cm強の円形で、1番小さいものは1cm×3c程の楕円形です。 明日、皮膚科を受診しようと思っていますが、もし、蚊に刺されたものでないとしたら、どんな可能性が考えられるでしょうか。

  • これはニキビなんでしょうか?

    もともとかなり酷いニキビ面ですがちょっと気になることがあります。 通常ニキビは皮脂が詰まって白くなって炎症を起こしますよね。 もちろんそういうニキビもできるんですが最近、突然皮膚がうっすら膨らみ、その後赤みをもつようになる変なニキビができます。かゆみ、もしくは痛みがあるものもあります。イメージとしては痛くない虫さされのような感じです(出来た時は膨らみだけ)。昨日はニキビ跡の頬に一過性に膨らみが....。今日は昼間に鼻の下(ひげが生えるとこ)に違和感を感じ触ってみると膨らみが....。これも1時間くらいすると消えました。 そして今、新たに別の頬に膨らみが....。 これらよりも前にも同じような膨らみができたことがあり、その時はすぐに治らず、ぶつけた様な赤黒いものになりました。しかも時々ものすごく痒くなり掻くと脈をうつような感じになったりします。 皮膚科はニキビの診療に行っていて普通にニキビだろうと診断されそうなので見せていません。 原因が分からず、何を塗っていいのかもわからずなので原因だけでも知りたいです。 そういえば最近鼻は詰まってないんですが鼻の下伸ばして呼吸すると何とも言えないすっぱい?不快な臭いがします。

  • チン毛の中にできもの

    股座ややチンコよりの毛の中にできものができました。大きさは直径5mm高さ2mmほど色は赤身がかって触るとほんの少しピリっとする程度。日常生活ではまったく違和感なし。 10日ほど前に微痛を感じ2~3日で痛みが引いたと思ったら、今度はそこにできものがポツっとできてました。最初は虫刺され程度だと思い2~3日で無くなるものだと思っていましたが一向に無くなる気配がありません。さすがにビビッて病院に行き形成外科では一週間ほど薬のんで様子見ましょうと言われ。他の皮膚科では自然に引くことは無いので切り取るしか無いと言われました。両病院ともコノ程度で来るなよという感じで、詳しい病名等は、はぐらかされて解らずじまい。 腕やら足やらにできても気にしませんが、なにせ大事な所の近くにできているので心配でたまりません。切り取りは縫い付けるので一週間ほど風呂制限があるみたいなので面倒なので、とりあえず薬を服用しようと思います。 なにかアドバイスください。

  • しみ取りレーザー、失敗?

    以前より頬にあったしみが色が濃くなり少し隆起してきたため皮膚科を受診、老人性色素斑0.7mmでCO2レーザーが適しているとのことで6月末に施術を受けました。 施術後、医師から「思ったより深いしみだった。1回で取りきれなかったらまたやりましょう」と言われました。 じゅくじゅくした状態が続き2週間後に膜?皮膚?ができ赤くなった状態でした(いわゆるカサブタにはなりませんでした)。その後日焼けしないようにテープを貼って過ごしています。 しかしもうすぐ2か月になりますが依然として赤いアザ?のような状態で一向に肌色にならず失敗したのではないかと心配です。 ちなみに医師にちゃんと肌色になるのかと聞いたところ、なります! と断言し、ただ時間はかかる、とのことでした。 赤い痕を見るたびとても不安です。他の医師の所へも行ってみた方がよいでしょうか??

  • 陰毛部分に虫さされのようなできもの

    はじめまして! お恥ずかしい相談なのですが 病院にも行きずらく困っています(/_;) 三日前、陰毛部分(下腹部の下あたり)に虫さされのような赤ニキビのようなできものが一個だけできていました。 ちょっと痒みがあったのですが、気になる程ではなくそのままにしていました。 今日違和感があり触ってみると大きさは変わっていないのですがちょっと痛みがありました。 共にまだ痒みもあります。 常にパンツを履いていますし虫さされなんてありえないと思うのですが刺され口がない虫さされと同じような感じなんです… ネットで調べたのですがカンジタでもケジラミでもヘルペスでもなさそうで… 朝から気分悪くなるような質問してすいません… よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう