• ベストアンサー

めちゃめちゃ痒い

最近、朝起きると、腕から手にかけてやたら痒いんです。 まるで虫刺されたかのように、部分的に腫れます。 普通は虫刺されたと考えるのが普通かと思うんですけど、 ところがよく見たら、刺されたような痕がないんです。 普通刺されると、ポチっと赤く痕が残って、治りかけると かさぶたができるので、すぐ刺されたのが分かるんですが、見たところ腫れるだけで、全く痕がないんです。 ヵ所は、・親指の間接の部分 ・肘の骨の横あたり ・肘の裏側付近の3箇所です。 これは刺された以外に、原因とかあるのでしょうか? それともやっぱ虫さされでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

毎朝、同じ箇所が腫れて、痒く、虫さされのあとは無いのですか? 腫れた部分は熱がありますか? 何かにアレルギー反応しているのでしょうか? 症状が出始めた頃に、共通して食べていたものなどありませんか? 内服薬などを服用していませんでしたか? 寝具・パジャマに原因はありませんか? 気になるようでしたら、一度病院(皮膚科?)を訪問されることを オススメします。

関連するQ&A

  • 腕に出来た腫れ物について

    皮膚についての質問で実際お見せすることが一番 だと思うのところで大変申し訳ありませんが、文章説明だけでお許しください。 2年前の夏に山へキャンプに行った時のことですが、 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや 痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり 痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所 は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると 痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血 はありません。消毒をしてカットバンをしばらくする と再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったもの になってしまいました。時間を置いて再び硬くなった ところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなり また同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。 これは一体どうしたことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • これ何の虫刺されかわかりますか?

    ある日突然赤い盛り上がった発疹が写真の眉上と髪の生え際にでき、前後の耳の横のリンパ節が腫れ上がりました 病院に行ったところ虫刺されによる感染のせいと言われたのですが、こんな大きな痕がつくような虫に刺された記憶が全くありません これは一体何の虫なんでしょうか? ダニですか? 最初は痛かったんですが、こうしてカサブタみたいになった今では痛痒いです

  • 腕に虫刺されのような痕が・・・

    右腕のひじの反対側のあたりに、蚊に刺されたような痕が、もぅかれこれ2ヶ月くらいずっとあるんです。 最初は蚊に刺されたと思って、少しかゆいかな~?と思う程度で気にならなかったんですが、 最近まだ同じ状態で腕に残っている事に気づいて、でももぅかゆみとかはないんですが、赤く腫れています。(痛みとかもありません。) ただの虫刺されの痕が消えてないだけなら良いんですけど、ちょっと気になるので、何かこうぃう症状を知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ナニこれ?病気?

    肘に変なものができました 出来物なのかなんなのか? 見たことなようなものなのでよくわかりません とりあえず今わかること ・虫刺されのでっかい版? ・痒くはない ・でも赤い ・普段はなんともないが、腕を伸ばすと少しの痛みと違和感 ・触るとぷにぷに ・片方の肘だけ。もう片方はなんともない ・肘付くとまあまあ痛い ・今日気付いた 虫に刺された覚えもないので、それ以外の可能性を教えてください 対処すらわかりません

  • ももの裏に虫さされのような痕が20箇所くらい・・・

    2,3日前にももの裏に虫さされのような痕が20箇所くらいできちゃいました。それに気づいたときから足の付け根の内側部分につっぱるような痛みがあります。これは何かの病気なのでしょうか。それとも単に虫刺されで影響がでているのでしょうか。どなたかおわかりになる方教えてください。

  • 1歳児の左親指がパンパンに腫れてしまいました

    1歳児の息子が保育園から帰ってきて、夕食中に左手の肘の下から 一本の赤いラインが付いているような症状が出ていたのでよく見ると それは親指まで繋がっており、親指がパンパンに腫れあがっていました 本人は痛がる様子も無いのですが、ただ左手親指はなんとなく使いにくそうにしていました。腫れあがった部分には熱は持っていません。 手首に虫に刺されたような膨らみがありました。 寝ていると左手が痒いのかかいていました。 これはなんの症状なのでしょうか? 一年ほど前も長男が顔がパンパンに腫れたことがありました。 血液検査としても以上は無く、虫刺されかなにかのアレルギーとのことでしたが、今回もそうののでしょうか? このように赤く腫れあがるとこはなかったので、少々違う症状のような気もしますが・・・

  • ドーナツ状に虫?に刺されました・・・

    もう2週間くらいまえからおでこに虫に刺された後があります。 2mmほどの小さなつぶつぶが円形にきれいに配列されていて 赤くなっており、円の中心は通常の肌です。 小さいつぶつぶがドーナツのようなリング型になっていて リングの直径は1.5~2・0cmくらいなんですが・・・ かゆみがあり、3日前くらいからはかさぶた?膿の固まったもの? みたいなのか出てきて固くなってます。 こんな虫さされの痕は初めてなので何の虫だかすっごく気になります。 ちなみに海や山は言ってませんが、プールには行きました。 虫に詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 1mm程度のふくらみ。虫さされでしょうか?

    最近2日に1箇所くらい かゆいな~と思うと、 1mmくらいのぽっちとした虫さされ痕みたいなものができています。 数日後にはぽっちの中心部に刺された痕のような感じに 見えます。  蚊に刺されたような激しいかゆみはないのですが、 時折、思い出したようにかゆくなります。  初めは体調不良か、肌が弱くてなにかできてるのかな?と 思ったのですが、妻も全く同じようにできているので虫か 何かだと思います。  これはダニとか何かの虫でしょうか? 駆除したいので、どういう虫か分かる方教えてください。  

専門家に質問してみよう