• ベストアンサー

1歳児の左親指がパンパンに腫れてしまいました

1歳児の息子が保育園から帰ってきて、夕食中に左手の肘の下から 一本の赤いラインが付いているような症状が出ていたのでよく見ると それは親指まで繋がっており、親指がパンパンに腫れあがっていました 本人は痛がる様子も無いのですが、ただ左手親指はなんとなく使いにくそうにしていました。腫れあがった部分には熱は持っていません。 手首に虫に刺されたような膨らみがありました。 寝ていると左手が痒いのかかいていました。 これはなんの症状なのでしょうか? 一年ほど前も長男が顔がパンパンに腫れたことがありました。 血液検査としても以上は無く、虫刺されかなにかのアレルギーとのことでしたが、今回もそうののでしょうか? このように赤く腫れあがるとこはなかったので、少々違う症状のような気もしますが・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保健室の教員だった者です。 虫刺されかと思います、血管に沿って赤い線になり、腫れ上がる生徒は何人もいました。 アロエにアレルギーがない生徒には、アロエの果肉をガーゼでくるんで患部に当てると、ものすごく良く効きました。 でも、時間がたってからだと効果は弱いと思います。 虫刺されでも、ひどい腫れは放置しても辛さが長引くだけだと思うので、皮膚科に行った方がいいとおもいます。 原因を探るのも必要ですが、皮膚の症状は、症状を抑えることも早めにするのが大事です。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝、38度近くの発熱と、肩、背中に赤い斑点が出てきたのを確認し 小児科へ受診しました takoyaki1966さんのおっしゃる通り、手首を虫に刺され、虫の毒が血管に流れそこが赤くなったようでした。そして、毒が体にまわり、肩や背中にも症状が表われたとのことでした。 塗り薬と抗生剤を処方してもらいました。 3日くらいで症状はおさまるとのことでしたので、しばらく様子を見ることにします。 蚊でもこのような症状になるとのこと。驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いくつかの可能性は考え付きますが、小児科は他科と違い、特殊な科で難しいですので、軽々にはなんともいえませんので、担当小児科医に相談してください。   特に乳幼児は成人の単なる小型版ではないですから。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにきちんとお医者様に見てもらうのが一番安心できますね 朝、小児科にかかる予定ではいたのですが、夜にとても不安になり 質問させて頂きました。 赤い線の謎が解けて目からうろこでした。 虫の毒って怖いですね・・・

関連するQ&A

  • 親指が!!!

    今朝、起きたら夫が自分の左手親指を気にしています。 何度も眺めているので、どうしたのか尋ねたら、 「昨夜寝ている間に、激痛を感じ、今はしびれてる」 痛みはなくなった代わりに、痺れが残っているようです。 蚊とり器を置いてたし、蚊ではない何か虫に噛まれたのでしょうか? 今夜帰ってくるまでに治っていなけれぱ心配です。 この状況から何が考えられますか? それとも虫さされではなく、何か悪い病気の前兆でしょうか?

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 左手首が痛い・手の親指がしびれる・・・

    1ヶ月ほど前、急に左手首が痛くなり腫れて曲げられなくなりました。 次の日の整形外科を受診し、原因がないのでリュウマチの血液検査をしましたが特に以上はありませんでした。 結局、腱鞘炎かも?と診断され1週間チョット治療(電気をかけマッサージして固定)に通いました。 仕事の帰りに1つ前の駅で降り、駅から10分くらい歩いて順番待ち・・・がだんだんと苦痛になり通うのを止めてしまいました。 通院を止めてしばらくした頃から、左手の親指の付け根あたりがしびれ始めました。トイレで下着を脱いだりした時にビリッとしびれます。 手首が腫れた所は、親指の付け根のふくらんだ所なので、何か原因があるのかなぁと心配です。 やっぱりリウマチかなぁとも思いネットで調べましたが、リウマチは関節が痛くなるのですよね?! 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 左手首が急に痛くなったのですが…

    昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 左手親指関節~手首にかけての痛みについて

    ここ2か月位、左手親指の関節(付近の手のひらや手首)が痛み、症状は「押すと痛い」「何かをしている時(料理など)に左手全体に鈍痛がはしる」といったものです。腫れてもいなく、見た目は全然何ともありません。 全身痛や微熱、倦怠感もあり、膠原病や甲状腺を含む内科疾患の病気の検査もしましたが、何も異常は見当たらなかったので、様子見なのですが、左親指は他の部位と比べると痛みの感じが違うので気になっています。 検査は、血液検査(炎症反応なし)、造影CT(内臓のみ)、骨シンチ、骨密度、痛みのある部分のX線撮影などをしましたが、異常は全く見当たりませんでした。 左手に神経関連の病気の可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親指を動かすと腕が痛いです

    3週間前程から左の親指をひろげると手首から肘までの真ん中ぐらいまでの腕に激痛が走ります。 何かをした覚えがありません。 関節が痛いというよりも筋?がピーンと痛いです。 握ったり、重いものを持ったりする事は平気です。 あと5日で出産予定日です。 このままだと赤ちゃんを抱けるか心配です。 最初はすぐになおると思っていたのに徐々に痛みがひどくなってきた気がします。 同じ様な症状の方、いらっしゃいますか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 左手の親指のしびれについて

    現在21歳の男性です。 以前から、左手の親指と人差し指の間の付け根の部分に軽いしびれのようなものがあったのですが、最近になって顕著に表れるようになってきました。 四六時中しびれているわけではないのですが、時折ピクピクと震えているのが分かります。 自分は、バドミントンをやっていて、筋肉に原因があるとも考えたのですが、右利きのため左手に症状が表れることに違和感を感じています。 本日内科を受診したところ、血液検査の結果によってはCTスキャンやMRIの検査も行う可能性があるといわれました。 とりあえず、明日血液検査の結果が出るのですが、不安でたまりません。 だれか、自分と同じような症状の方はおられませんでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう