左手首の痛みと親指のしびれの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 左手首が痛くなり腫れて曲げられなくなった経験はありませんか?原因は腱鞘炎かもしれません。腱鞘炎は手の動きを制限し、痛みや腫れを引き起こします。
  • 左手首の痛みが治まった後、指のしびれが発生することがあります。親指の付け根あたりがしびれる場合は、神経の圧迫や炎症が疑われます。リウマチは関節の痛みを引き起こしますが、親指のしびれは他の要因が考えられます。
  • 通院を止めた後に親指のしびれが発生した場合、手首の腫れが関係している可能性があります。手首の腫れた部分が親指の付け根と近い位置にあるため、何か原因があるのかもしれません。専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手首が痛い・手の親指がしびれる・・・

1ヶ月ほど前、急に左手首が痛くなり腫れて曲げられなくなりました。 次の日の整形外科を受診し、原因がないのでリュウマチの血液検査をしましたが特に以上はありませんでした。 結局、腱鞘炎かも?と診断され1週間チョット治療(電気をかけマッサージして固定)に通いました。 仕事の帰りに1つ前の駅で降り、駅から10分くらい歩いて順番待ち・・・がだんだんと苦痛になり通うのを止めてしまいました。 通院を止めてしばらくした頃から、左手の親指の付け根あたりがしびれ始めました。トイレで下着を脱いだりした時にビリッとしびれます。 手首が腫れた所は、親指の付け根のふくらんだ所なので、何か原因があるのかなぁと心配です。 やっぱりリウマチかなぁとも思いネットで調べましたが、リウマチは関節が痛くなるのですよね?! 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 親指の腱鞘炎「ドゥケルバン腱鞘炎」の可能性がありますね。 違う整形外科を受診してはいかがでしょうか? 鍼なんかもよく効きますよ。 リウマチの可能性は低いように思えます。

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門医の方ですか? 「ドゥケルバン腱鞘炎」の症状をネットで調べてみました。何か強い衝撃が加わったとかの覚えはないので、「ドゥケルバン腱鞘炎」なのかなぁと思います。 他の整形外科を受診してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>「ドゥケルバン腱鞘炎」の症状をネットで調べてみました。何か強い衝撃が加 わったとかの覚えはないので、「ドゥケルバン腱鞘炎」なのかなぁと思います。 どのサイトを見たのが分かりませんが、この情報は間違っています。 ドゥケルバンは打撲のように、強い衝撃が加わったため起きるものではありません。 慢性的に機械的刺激が加わるために起きます。要は使いすぎです。 最近は介護職の方が、なるケースが多いように思えます。 お大事にどうぞ。

-chao-
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 そーなると「ドゥケルバン腱鞘炎」ではないかもしれないです。 右利きなので、使いすぎは考えられないですし・・・。 いずれにしても、他の整形外科を受診してみます。

回答No.2

 腱鞘炎といいながら、初期治療から、電気治療なぞ、悪徳の整骨院(全員とは言ってません)と同じく、ただの営業ですね・・。  腱鞘炎なら基本的に使い痛みになりますので、私なら まずは腱鞘内注入をおこない、本人さえ納得すれば、自分で着脱可能なプラスチックギプスシーネで炎症軽減をはかります。  炎症は火事にたとえられます。マッチまら風が吹けば消えますが、ある程度以上なら広がります。電気治療だけでは無用な刺激をしているだけになります。要するに 火事なら消火作業をするように、抗炎症治療が 必要と思います。もちろん、沈静後は速やかなに動きの回復が大切です。  以上、腱鞘炎なら、ということで・・・。

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う医者に受診してみようと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

親指を手の中に入れてグーを握ってください。 そして小指側に反対の手、もしくは誰かに曲げてもらいましょう。 どうですか?めちゃくちゃ痛くないですか?

-chao-
質問者

補足

メチャメチャではないですが、けっこう痛いです。 何か病気でしょうか?

関連するQ&A

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 手の親指の関節が痛む

    40代の主婦です。今年の4月の終わりに、両手の親指がばね指になり、整形外科を受診して注射を打ってもらいました。バネ指は治り、指の痛みも1ヶ月ほどで治りました。その後、夏の間、痛みも違和感もなく過ごせたのですが、1ヶ月程前から左手(利き手)の親指の第1関節に痛みを感じます(痛みで、洗濯バサミをつまみにくい、ジップロックのチャックが開きにくい、という程度の痛みです)。 (1)バネ指の前兆でしょうか?親指の付け根(病院で診察の時におされる所)は押すと痛みます。春にバネ指になった時には痛みはほとんど感じなかったのですが。 (2)自分なりにバネ指について調べてみて、慢性化してかたくなってくると、注射が効かなくなって、手術して腱鞘を切ることになるのかなと思っています。そうならないように、日頃気をつけることは何ですか?色々調べてみて、休ませることが一番らしく、できるだけ無理はしないようにしているのですが、何をするにも親指を使いますのでなかなか休ませることは難しいのですが。今は、痛みがひどいときだけ、パンテリンを塗っています。 よろしくお願い致します。

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 手首を痛め、親指がポキポキとなります。

    手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 親指(手)の付け根が寒いと痛むのです。

    1週間くらい前から、突然親指(手)の付け根が痛み出しました。 日中(暖かい時)は痛くないのですが、朝(気温が下がっている時)は 午前中ズート痛いままです。これは、関節痛?いや、リウマチ?いや、 通風?どうしたら良いのでしょうか?

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう