左手首が急に痛くなったのですが...

このQ&Aのポイント
  • 左手首が急に痛くなったという症状について尋ねています。手首の痛みは時折ありますが、具体的な原因は特定できません。指を広げたり握ったりすると痛みが生じる他、手首や親指に痺れるような感覚もあります。痛みを和らげる方法についても知りたいとしています。
  • 急に左手首が痛くなったため、症状と原因について質問しています。痛みの種類や痛む場所について詳しく説明しており、手首や親指の動きに影響があることを示唆しています。また、他の人が同じような経験をしている場合には、痛みの軽減方法についてもアドバイスを求めています。
  • 左手首の急な痛みに関する質問です。痛みを我慢して手首を動かすと症状が改善することがある一方、痛みが増す場合もあるようです。具体的な痛みの感じ方や症状の特徴について述べており、手首や親指の運動による影響も述べられています。他の人の経験や治療法についても知りたい旨も伝えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左手首が急に痛くなったのですが…

昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr-koto-
回答No.1

多分、亜脱臼ではないでしょうか? http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/syukannsetuenn.htm そのほか、小指側が捻ったとき(手首の踝あたり)に痛むのであれば、TFCC損傷など http://www.aa.alpha-net.ne.jp/yako6118/htdocs/TFCC.html >また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 肘から手首、手首から小指薬指にかけて痛む、痺れるなら、尺骨神経に損傷があるか・・・ 一度、整形外科にかかってみてはどうでしょうか?