• ベストアンサー

親指が!!!

今朝、起きたら夫が自分の左手親指を気にしています。 何度も眺めているので、どうしたのか尋ねたら、 「昨夜寝ている間に、激痛を感じ、今はしびれてる」 痛みはなくなった代わりに、痺れが残っているようです。 蚊とり器を置いてたし、蚊ではない何か虫に噛まれたのでしょうか? 今夜帰ってくるまでに治っていなけれぱ心配です。 この状況から何が考えられますか? それとも虫さされではなく、何か悪い病気の前兆でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33756
noname#33756
回答No.1

ムカデに噛まれたらそうなりますけど?

その他の回答 (2)

回答No.3

何か刺された痕がありますか? 痕がないとしたら、 末端神経の損傷かもしれません。 外傷がなく、指先がシビレ、さわるとなんとなく痛いような、 皮膚の内面がどうにかなっちゃってるような・・・・ 損傷修復する市販薬も発売されています。 http://www.eisai.co.jp/products/nabolins.html 私の場合ですが、治りました。 似た症状だったので、参考にと思いカキコさせていただきましたが、 専門家で無いので、病院へ行かれた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/products/nabolins.html
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ひどく腫れていれば多分NO.1のとおり。 良く見ると小さい赤い店が二つ並んで見えます。 曲げるとピクンとなるのだったら腱鞘炎。

関連するQ&A

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 1歳児の左親指がパンパンに腫れてしまいました

    1歳児の息子が保育園から帰ってきて、夕食中に左手の肘の下から 一本の赤いラインが付いているような症状が出ていたのでよく見ると それは親指まで繋がっており、親指がパンパンに腫れあがっていました 本人は痛がる様子も無いのですが、ただ左手親指はなんとなく使いにくそうにしていました。腫れあがった部分には熱は持っていません。 手首に虫に刺されたような膨らみがありました。 寝ていると左手が痒いのかかいていました。 これはなんの症状なのでしょうか? 一年ほど前も長男が顔がパンパンに腫れたことがありました。 血液検査としても以上は無く、虫刺されかなにかのアレルギーとのことでしたが、今回もそうののでしょうか? このように赤く腫れあがるとこはなかったので、少々違う症状のような気もしますが・・・

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

  • 足の親指がしびれる。。。

    足の親指のしびれが数ヶ月続いています。症状は激痛ではなく、普段は気になりませんが、親指をさわるとしびれを感じます。その範囲がだんだん広くなってきました。痛風かと思い病院に行ったところ「尿酸値は高いが、痛風の症状ではない」と言われました。外科や整形の病気の可能性もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 左手親指のみがしびれる原因は?

    左親指のみがしびれる原因は? ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。 最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配 になってきました。 症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。 じっとしているからなのかもしれませんが... 左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で しびれを感じているところはありません。 また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。 この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。 腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。 気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳 を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている 時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。 今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか? 何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって... 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 左手の親指の激痛

    ほんとにイキナリ、左手の親指にズキッという痛みがありました。 指に触ると、トゲが刺さっているみたく痛みます。 触らないときは全然痛みはありません。 ずっと触ってると痛みは消えて、しばらくして触るとものすごい激痛がします。 足の指だったら痛風だと思うんですけど、手の指なのでよく分かりません。 特に見たところトゲも刺さっていないし、腫れたり赤くなったりもしてません。 ただ単に触ると痛いだけです。 一体これはなんかの病気なのでしょうか?

  • 手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう?

    手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう? 去年から左手をよくつるようになり、手がしびれたりしてました。 左手の薬指と小指が常に痛いです。つるのは親指と人差し指です。 今年に入ってからずっと痛みとしびれがあります。一番気になるのは 左ひじのちょうど曲がる所で、丸くなってるあたりに こりこり としたしこりがあり、触ると激痛です。 たまに熱を持って腫れますが、しばらくすると腫れがひきます 最初は虫に刺されたのかと思ってたのですが、何度も腫れてはひいての繰り返しなので 虫ではないようです。 一番腫れたときはゴルフのボールくらいになりました。 今はほんとちょっと当たっただけでも痛いので、ガーゼを当てて クッション代わりにしています。 しびれと腫れものが関係しているのか気になってます。 今腫れてるところから指の先まで痛いです。肩も痛いです 病院に行く場合何科に行けばいいのかまよってます よろしくお願いします。

  • 親指のしびれについて教えてください

    1週間ほど前から左手の親指の腹が時々(気がつくと)しびれているんです。右手にはまったくありません。主人は疲れが原因では?と言うのですが、仕事がない日にゆっくり体を休めてもしびれが出るので不安です。 何かご存知の方、原因や考えられる病気など教えてください。よろしくお願いします。

  • 左手親指の先端のしびれ

    座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。 ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。 それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。 今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。 背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。 改善策などはありますでしょうか?

  • 右肩と手の親指付け根の腫れ

    旦那さんが一週間前くらいから 右肩か痛い痛いと言っていたのですが 今朝起きたら右手の親指の付け根が腫れていました。 色は赤くなったりはしておらず 掌側から見たときに、付け根のあたりが左手にくらべて明らかに腫れています。 痺れはないようです。 4月から支配人になった事により 慣れないパソコンを使い始めたのでそのせいで肩が痛いのかな?と話してはいたのですが 朝6時から夜10時くらいまで4月から休み0で人が足りないので働いている為病院に行くことが出来ません。 この症状は何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう