• ベストアンサー

左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は? ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。 最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配 になってきました。 症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。 じっとしているからなのかもしれませんが... 左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で しびれを感じているところはありません。 また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。 この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。 腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。 気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳 を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている 時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。 今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか? 何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって... 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.1

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。 幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。 私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。 で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。 参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。 肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。 左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。 体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか? 私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。 仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。 素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm
coralreaf
質問者

お礼

kyonnさん、早速のアドバイスありがとうございます。 腱鞘炎ですか。確かに日中PCに向かってずっと同じ体勢で仕事をしているので、肩こりは職業病的なものだと思っていました。 ただ、それほど入力作業が多いわけではないので腱鞘炎とも思い難いところもあります。 ただクセはおっしゃるとおり、足を組むクセがあるので、知らず知らずのうちに体が歪んでいるのかもしれませんね.. 整形外科にかかるのが良いのですね。 もうしばらく様子を見て、一度見てもらおうと思います。 同じ症状になられた方のアドバイス、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2702
noname#2702
回答No.2

今現在、右手の小指と薬指が同じようにしびれた感じがして病院に行った者です。 はじめは指の違和感と手首の痛みからで、その後スジがはったような違和感、触っても冷たくないの冷たいような感覚がしてきました。(4~5日くらいは病院に行かずにほうっておきましたが・・・) 結局私は首の骨がずれているために、そのずれから神経を圧迫してしびれがあるということです。(広い意味で「頸肩腕症候群」(ケイケンワンショウコウグン)と診断されました。) 整形外科で触診・問診・レントゲンの結果から判断されました。 私は現在「首の牽引」とビタミン剤を処方され飲んでいます。 普段の生活にはたいして支障はありませんが、PCには長時間触る事ができません。医者から止められてはいませんが、しびれがひどくなるため1時間が限度です。 まずは病院に行かれて原因をはっきりされるのが、一番だとおもいますが・・・ 参考になるとよいのですが・・・おだいじになさってくださいね。

coralreaf
質問者

お礼

hamham55さん、お礼が遅くなってましてすみません。 同様の症状に現在なっておられるとのことですね。 首の骨がずれているのが原因ですか。私も先日マッサージに行った際に首から背中にかけての骨が曲がっていると言われました。 ムチウチとかになったことありますか?とまで聞かれて、まさか骨が曲がっているなんて思ってもみなかったので驚きました。 事故等にあったわけではないので、日頃の癖からくるものなのか原因はわかりませんが、これがシビレの原因になっていることも十分に考えられますね。 頸肩腕症候群(読み仮名までふっていただいてありがとうございます)という病名、もちろん聞いたことはなかったのですが職業病的な感じですね。 今日現在も酷くはなっていませんが、麻痺状態も治っておらず、やはり病院にかかった方がよさそうだなぁと思っています。 近々整形外科に行って検査してもらってこようと思います。 でも治療が牽引とビタミン剤ですか、なんだか時間がかかりそうですね.. どうも親切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手親指の先端のしびれ

    座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。 ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。 それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。 今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。 背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。 改善策などはありますでしょうか?

  • 左手親指のしびれについて

    左手親指のしびれについて質問です。 私は、吹奏楽部でトランペットを吹いており、 左手の親指の第一関節を写真の赤マルのところの5-7mmくらいの金属の金具に引っ掛けて楽器を支えています。 左手で楽器を支えるため、 とても力が入っている状態です。 最近、そのために、神経をいためてしまったのか左手親指がしびれ、 感覚もあまりありません。 このままだと、左手親指の感覚が本当になくなってしまうのではないかと不安です。 練習をやめるわけにもいかないので 親指の休憩を多くしたりして対応しています。 続くようなら 病院にいったほうがいいのでしょうか。 また、なにかに行けばよいのでしょうか。 なにかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 左肩の痛みと左手親指のしびれ

    首を後ろ側に反った時、左肩に激痛を感じます。注射を打つあたりです。 整形外科を受診し、首の頸椎の隙間が加齢により狭くなったために起こる神経への刺激痛であると診断され、鎮痛剤を服用しています。 左肩の痛みは減少するのですが、完全に消えることは無く、弱まるといった感じです。 やはり、首を後ろ側に反ると左肩に痛みを感じたままです。 また、左手親指にしびれを感じます。これは、ジーンとしたしびれで、常時しびれ続けています。 麻酔がかかったかのような感覚で左手親指かほとんどです。他の指先も若干しびれます。 鎮痛剤を服用してもあまり効果が無いように思います。 先生から、MRIなどのある大きい病院に行くことを勧められ紹介状を書いていただき、後日、予約を取って受診(整形外科)に行く予定です。 これで、原因が解り痛みとしびれが解消されることを期待しています。 しかし、素人判断ですが、血管などの狭さくであれば整形外科でいいのか?と、心配しています。 全く同様の症状を経験した方がいらしたら、是非、アドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 左手の親指から手首にかけてのしびれについて

    40代の女性です。4日前、子供に右腕で腕枕をしてテレビを見ながら転寝をしていたら、腕がしびれて目を覚ましました。その夜、ふと気付くと左手の親指から手首にかけて軽いしびれを感じ、ずっとそのしびれが取れません。腕枕をした時のしびれと関係があるのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか?病院に行く必要は有りますか?宜しくお願いします。

  • 左手の親指がマヒしているような感じ

    左手の親指がマヒしているような感じなのですが (つねると痛いというのはわかります) 原因はなんでしょうか? またこのような場合何科を受ければいいんでしょうか?

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

  • 左手が痺れる。

    30代男です。 1年ほど前から左手の中指の先が、ジーンと痺れることが度々ありましたが、ここ1週間、人差し指、親指も一緒に痺れるようになり指先でなく指全体がジーンとするようになりました。ぴりぴりでは無く、正座の後、足が少し感覚がおかしくなるのと同じような感覚がずっと指にあるという感じです。酷い時は左肩のあたりも痛くて首が動かせないときがあります。右手や足の指は全く問題が無く、左手も痺れているだけで動きなどには問題はありません。起きて、何か作業をしている時は、痛みが緩んでるような気がしますし、横になって寝ている時が最悪に痺れます。 花粉症以外は特に既往症はなく、大病もしたことはありません。 どのような原因が考えられますか?また、こういう場合行くべきは整体?整形外科?内科?生活に大きな支障があるわけではないので病院にいくべきかも悩んでいます。

  • 左手親指のしびれ

    3日ほど前から左手親指の付け根から爪の下くらいまでしびれているのですが、原因がわかりません。 強くどこかに打った覚えはありませんし、肩こりはありますが整骨院へ週1で通っています。 日常生活に支障はありませんが、ふとしたときに触ると感覚があまりないので気にはなります。 考えられる原因など心当たりがあるかたは教えていただけるとありがたいです。

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 左手の親指のしびれについて

    現在21歳の男性です。 以前から、左手の親指と人差し指の間の付け根の部分に軽いしびれのようなものがあったのですが、最近になって顕著に表れるようになってきました。 四六時中しびれているわけではないのですが、時折ピクピクと震えているのが分かります。 自分は、バドミントンをやっていて、筋肉に原因があるとも考えたのですが、右利きのため左手に症状が表れることに違和感を感じています。 本日内科を受診したところ、血液検査の結果によってはCTスキャンやMRIの検査も行う可能性があるといわれました。 とりあえず、明日血液検査の結果が出るのですが、不安でたまりません。 だれか、自分と同じような症状の方はおられませんでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう