• ベストアンサー

しみ取りレーザー、失敗?

以前より頬にあったしみが色が濃くなり少し隆起してきたため皮膚科を受診、老人性色素斑0.7mmでCO2レーザーが適しているとのことで6月末に施術を受けました。 施術後、医師から「思ったより深いしみだった。1回で取りきれなかったらまたやりましょう」と言われました。 じゅくじゅくした状態が続き2週間後に膜?皮膚?ができ赤くなった状態でした(いわゆるカサブタにはなりませんでした)。その後日焼けしないようにテープを貼って過ごしています。 しかしもうすぐ2か月になりますが依然として赤いアザ?のような状態で一向に肌色にならず失敗したのではないかと心配です。 ちなみに医師にちゃんと肌色になるのかと聞いたところ、なります! と断言し、ただ時間はかかる、とのことでした。 赤い痕を見るたびとても不安です。他の医師の所へも行ってみた方がよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.3

早めに他の皮膚科の専門医に診察を受けた方がよいと思います。 今の状態ですが瘢痕の可能性があるかもしれません。 一般論で申し訳ありませんがしみとりのレーザー治療ではQスイッチレーザー を使用する方が多いです。CO2レーザーをどの様に照射したのかはわかりま せんがCO2レーザーは細かな作業はあまり適していないと思います。 特にCWで照射なんてしたらひどい場合(医療ミスの場合)皮弁をしないと 元にもどらないこともあるかもしれません。 Qスイッチレーザーは表面の薄い層のみにターゲットを絞れるのでしみとり レーザーとしてはよくつかわれています。(Qスイッチルビーレーザーなど) 注意することは皮膚科の専門医に見せることです。 皮膚科をされているお医者様でも専門医は少ないので注意が必要です。 参考ですがしみ取りで有名な吉村先生の参考文献のアドレスを載せておき ます。 難しいですが参考にしてください。

参考URL:
http://www.cosmetic-medicine.jp/list/simi2.htm
chloro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか恐ろしくなってきました。 来週すぐにでも専門医にかかりたいと思います。 ありがとうございました。

chloro
質問者

補足

ちなみに追加で質問させてください。 吉村先生は東大病院で初診診察も受け付けているようなのですが、紹介状のない私のような者も診ていただけるのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.4

HPの受診のしかたというところを見ましたが紹介状必要とはないので 大丈夫だと思いますが一応電話でお問い合わせになることをお勧めいたし ます。 ついでですが吉村先生はいろいろな所で講演されている様なので直接本人 に診察を受けられるかどうかはわかりません。 有名な先生ほど週に2、3日くらいしか来ないなどざらですので直接吉村 先生の診察を受けたいのならいつなら診察ができるかをお聞きになる方が 良いと思います。 他の病院ですがやはり有名な先生の診察を受けるために通いましたが その先生は週に3日だけ来院されていてその日は患者も多かったです。

chloro
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!! 早速電話で問い合わせをしてみます。信頼できる先生の診察をうけたいので。。。 色々とありがとうございました。

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.2

私も以前シミ取りレーザーを受けましたが、赤み(というか赤いシミのような状態)が4ヶ月くらい続きました。 2ヶ月半経過したときに病院に行って赤みが消えないと相談したところ、もう少し時間がかかるということでしたが、もう1度レーザー照射をしてくれました。今はその部分にはシミはなくなりました。 お医者さんのお話では、レーザー照射後一時的に色素沈着するそうで、落ち着くまで人によって3ヶ月から半年程度かかる方がいるそうですよ。 まだ2ヶ月たってませんのでもうしばらく様子を見られた方がいいんじゃないでしょうか…。 時間がたってまだ消えないようであればもう1度照射を受けた方が良いと思います。 紫外線対策は怠りなく。

chloro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまさに赤いシミのような状態です(涙)。 経験者の方にお話を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • snow13
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、以前エステティシャンをしていて同じような方がたまにいらっしゃいました。 おそらく、レーザーの出力が肌には強すぎたか、肌に合わなかったのだと思います。 赤い痕も数か月たてば薄くなってくるかと思いますが、季節がら紫外線対策はしっかり行ってください。刺激も禁物です。 しみがなくなると思ってかけたら、痕ができたなんて不安ですよね。 同じ病院では「いつか消えるから大丈夫」で終わりそうなので、別の所で今の状態の説明を受けた方がよさそうですね。

chloro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他にもそのような方がいらしたと聞き少し安心しました。友人にはそんな人聞いたことないと言われたので。。。 でもやはり別の医師の診察を受けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しみをとりたい イオンスキャナーかレーザーか?

    30代半ばの女です。20代後半から顔のそばかすというか、しみというか、小さく薄茶色の点々が無数に出来てしまったことが悩みです。数ヶ月前、CO2レーザーで、髪の毛で見えにくいコメカミまわりの3つだけとりました。まあ満足できるような程度に見えなくなりましたが、そのうち一つだけは少し大きかったせいか、型がついた(わずかにえぐれている)事と、数週間赤くかさぶたのようになっていた(私は常勤で接客業をしている)事が難点だと感じました。やはり人目につく頬や口のまわりに多くあるので、続けて取りたいのですが、上記の理由で迷っております。先日「イオンスキャナー」というモノを扱うエステをチラシで見たのですが、これってどうなんでしょうか?試したことのあるかた是非教えて下さい。ちなみに私がCO2レーザーをした美容外科では取り扱っていませんでした。できたらエステサロンではなく、皮膚科か美容外科でやりたいと思っています。

  • 顔のしみ、色素沈着について

    現在、市販のピーリングジェルを使って目の下にできたしみを薄くしようと頑張っています。 しかし、少し薄くなったかなと感じたらすぐまたしみが浮き出てくる?感じがしてショックです! しみが早くそして薄くなる方法はありませんか? また、にきびもできやすく(おでこと口のまわり)先日にきびを寝ている間に引っかいたみたいで朝起きたらかさぶたになっていました。現在は、かさぶたは取れたものの、色素沈着の状態です。この色素沈着はどうしたらよくなりますか?教えてください!!

  • エステのしみ取りレーザーで

    家の近所のエステ(アートメイクが主流)で思い切って「レーザーしみ取り」をしました。エステティシャンの方に「まれに逆に濃くなる人もいます」と言われました。そして施術。「2~3日はお化粧しないでくださいね~」とだけ言われ、そこでは何もアフターケアも何もしてもらえませんでした。心配だったので、「うちではどんなケアをすれば良いですか?」と聞くと「そこはある意味キズなんだからできれば何もしないで」とだけ言われそのままの状態で帰宅しました。 その後、かさぶたになり一週間くらいでかさぶたも取れました。そのかさぶたが取れた直後は赤みをおびていて、数日後その場所が日に日に茶色く変化していきました。大きさも逆に以前より大きくなっています。レーザーから1か月たちますがいまだに顔にその状態で残っています。とてもショックです。 最近自宅で美白クリームを塗ったり、美白系のサプリを飲んだり・・・と最近になってちょっとずつ薄くなってきたかな??と自分では思っていましたが、昨日旦那さんにさらに指摘されてしまいました。 最近、ネットで検索すると、シミ取りレーザーをするエステや皮膚科で「アフターケア」をしてるところもありますよね。何度も通ったりするところもありましたそして「レーザーでできたシミ取り」を行ってる所もみつけましたが、お値段もものすごい高いんです。 私の様な「レーザーでできたシミ」を取るためにはやはりそういうところに行かないと治らないのでしょうか?もしくはフォトフェイシャルでもできるのでしょうか?何か効果的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。後、私の行ったような(アフターケアなし)エステのやり方は正しいのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔のしみを消したいです。

    20代になってから、頬の上辺りにしみがでてきました。しみに利く食べ物や化粧品があれば教えてください。 また、生まれつき、顔に一円玉大ほどの、あざのような、青黒いしみのようなものがあります。年を重ねるにつれ、黒くなっているようにも思います。形成外科でみてもらったところ、「ほくろか大田母斑だと思うが、ほくろにしては色が薄い、皮膚を一部とってみないと、何かははっきりとはわからない」と言われたのですが、同じような症状のある方、対処された方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • CO2フラクショナルレーザーで失敗、後悔されてる方

    CO2フラクショナルレーザーに興味がありますが、色素沈着やその他の予測できない失敗など怖くて受けるのを躊躇しています。 CO2フラクショナルレーザーで失敗された方、受けたことを後悔されてる方がいらっしゃれば教えてください。 どのような症状や予測できない失敗等がありましたか? また、医師や病院選びや施術後に気を付けた方が良いことなど教えてください。

  • 火傷治療の損害賠償

    先日居酒屋で隣の席にいた中年男性が酔った勢いで倒れこみ、持っていた煙草の火が頬に当たりました。 相手からは完治したら総額(慰謝料も含む)ので示談でと言われています。 幸い火傷での痛みを伴う炎症やかさぶたはもう直ぐ治りそうです。 ところが傷が治まってくるとこれは痕になるかもしれないということを知りました。 医師からは個人差があるので消える消えないは経過を見るしか出来ないと言われています。 また医師はここでは治療はし難いから痕を消す治療に関しては痕治療の専門や美容も扱う皮膚科に行くように言われています。 このような状態なのですが医師が消えない(症状固定)と見極めるまで痕の通院を行うべきか、それとも痕はこの類に含まれないのかが分かりません。 そして通院先をここで変えてしまうことに問題が無いのかも分かりません。 常識の範囲内で示談金を決めようと思っているので継続治療の場合、後遺障害の場合では金額が大幅に変わってきてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • レーザーでの失敗

    そばかすを取るためのレーザー治療をしていましたが、4回目以降、効果が見られず限界なのだろうかと医師に問うたところ、レーザーの種類を試しに変えるということで1ミリ程のそばかすに照射され、塗り薬をつけテープを貼りました。そのテープは常に貼っているようにということ、また、そのレーザーでは一度やけどをさせているのと同じ状態だというだけの説明でした。その後、塗り薬をつけていた大きさと形のままシミのように1センチほどに大きくなってしまいました。ネットで調べてみるとその塗り薬はステロイド系の塗り薬でした。友人が、ステロイド系の薬は紫外線が少しでも当たるとシミになるからすぐにやめるべきだと言われました。そのシミは一向に薄くなる気配もありません。どなたかこういうタイプのシミ?色素沈着?を治療してくれる信用のできる皮膚科、または美容外科をご存知の方、教えてください。できれば東京23区または近郊を希望しています。

  • かさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

    4歳の娘です 転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です 大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので 傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ 何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・ と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・ もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか? 大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

  • かさぶた、について

    ご回覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 最近悩んでいることがあります。 かさぶた、なのですが 幼少時より、いつもはがしてしまい、いまでは剥がした痕が しみになってのこってしまっています。(腕、足) 剥がしてはいけない、とわかっているのですが どうしても剥がしてしまうのです。 べつに、痒いとか、そういうのは一切ないのですが・・・ 高校生になり、ちょっと周囲の目を気にするようになって 遅かったと後悔しているのですが かさぶたを何度も剥がしてしまった痕(しみ)を 消す方法はないでしょうか。切実です。 また、かさぶたを剥がさないようにするためには・・・ どうすればいいのでしょう・・・ どうして駄目だとわかっているのに、剥がしてしまうのかがわかりません。 最近は、かさぶたをはがすとき、周りの皮膚まではがして事態は悪くなる一方です・・・ 情緒不安定気味なのですが、そういうことも少なからず関与していると考えるべきなのでしょうか・・・