嫁の我慢は必要?嫁の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の新米サラリーマンである投稿者が、17歳の妊娠中の嫁と同居することになった経緯を説明しています。嫁は精神的な病気を抱えておりバイトもしていないため、投稿者の実家の食事を食べさせてもらっている状態です。しかし、最近嫁の様子がおかしくなり、投稿者が何かあったのか尋ねるとキレ始めました。嫁は母親からの育児放棄で家事能力が皆無であり、投稿者が教えることで少しずつできるようになってきています。しかし、嫁は母親との関係や自身の孤立感などで悩んでいます。投稿者は嫁に耐えて欲しいと伝えていますが、嫁が我慢するべきなのか、それとも他の解決策があるのか悩んでいます。
  • 嫁の悩みとしては、まず母親からのケチをつけられることや、母親の機嫌が悪いと八つ当たりされることが挙げられます。嫁は妊娠が発覚した当初は祝福されましたが、母親の機嫌が悪い時には加害者扱いされることに不満を抱いています。また、嫁には誰も味方がいないと感じており、投稿者にも味方してほしいと訴えています。さらに、妊娠中に母親と自分が比較されることも辛いと感じています。嫁は体調が悪い中でも家事をしているのに、母親に理解されず八つ当たりされることに腹を立てています。
  • 投稿者は貯金ができていないため、嫁と二人で暮らす計画も考えられない状況です。最近は友人にお金を貸す約束もしてしまったため、ますます経済的な困難が増えています。投稿者は嫁に耐えて欲しいと伝えていますが、嫁が我慢するだけで問題が解決するのか、他の解決策が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁が我慢するべきですよね?

当方20でサラリーマンになったばっかりです。 嫁、正確には17なので入籍前です。 (嫁誕生日3月なので…) 現在妊娠五ヶ月。 嫁とは妊娠を機にこちらの実家で同居する流れに。 嫁は精神的な病気を抱えておりバイトも転々。 なので私の実家が食べさせているようなものです。 (我が家は片親で、私、嫁、二つしたの弟で暮らしています) それでは実家に負担をかけるからということで、嫁と母二人で家事分担することで納得。 嫁は実母からの育児放棄で家事能力皆無状態。 なので私がいる時に基本的なことは教え、徐々にできるようになりました。 問題はここからです。 最近嫁の様子がおかしくなったので、何かあったのかと尋ねるといきなりキレ始めました。 嫁の言い分 1何をやっても母にケチをつけられる。 教えられた通りにやってるはずなのに日によって 母の教えらかたが違うらしく、嫁「?!」状態。 2母の機嫌が悪いと八つ当たりされる。 嫁の妊娠が発覚した当初は驚きながらも祝福してくれたのですが 母の機嫌が悪い時に嫁を加害者扱い。 (こちら側は嫁の面倒を見てるのに嫁の両親がなにもしないなんて!) 3私(嫁)にはだれも味方がいないのにあなたすら味方してくれない。 確かに私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 4母が私を妊娠した時と比べられて辛い 嫁は人前で吐くのを嫌がるので、私以外が家にいる時は極力吐くのを我慢しています。 しかし夜中から早朝にかけてよく吐いていますが、母はそれを知りません。 私だって頭痛とめまいが酷い中、家事をやっているのになんで八つ当たりされなければいけないの!?と泣かれました。 嫁と二人で暮らす計画も考えていますが、 私が貯金できていない状態ですぐにはできません。 最近友人にお金を貸す約束もしてしまったのです。 嫁には、二人で暮らす計画も考えているからもう少し耐えて欲しいと言っています。 これって嫁が我慢すればいいだけの話ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

男18歳、女16歳で婚姻は可能です。 彼女の母親は結婚を反対しているわけでは無いように感じますが、同居ではなく入籍しましょう。 彼女の精神的な病気とありますが、出産や育児には影響ありませんか? 影響あるとしたらそんな彼女を妊娠させてしまった責任は成人している貴方にありますから、今は彼女に入籍をお願いしてあらゆる手当に備えましょう。 精神的に不安定なら病院に貴方も付き添う事。 彼女だけの問題ではなく、お腹の子の父親としての責任を果たしましょう。 貯金も出来ていないのに友人にお金を貸すのはキャンセルしましょう、彼女に耐えてほしいなら友人になじられてでも父親らしいことを先にしましょうね。

zabutonl
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (7)

回答No.8

いや、これ釣りですか? 相当やばいですね。 まずね、妊娠5か月でその家事はひどいですね。 実家にも頼れないとのこと。 あなたが守ってあげなくてどうやって生きていくのですか。 それに、なぜお金もないのに知人に良い恰好をしてお金を貸すのですか? 信じられない。 >確かに私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 子供ですね・・ じゃあ、奥さんが体壊して子供もろとも危険になっても我慢しろというんだね。 うちもそうだったんですが。結果4人流産しました。 お母さんのためには、おなかも蹴られましたよ。 子供施設に預けて離婚がよろしいかと思います。 釣りであることを願います。 彼女、かわいそうすぎ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

嫁さんもガキなら、あなたもガキですね 嫁を貰ったなら養う甲斐性を見せたらどうですか? あなたに結婚は、10年くらい早かったのです  別れましょう

回答No.5

質問者様は、環境を重視しておられるようですが、 言葉の中身については、どうお考えでしょうか? 例えば、これを自分に置き換えて、克お仕事をしている状況を考えてみましょう。 貴方には一番信用している先輩がいるとします。 そんな貴方は、上司から理不尽に八つ当たりされ、 仕事の教え方も曖昧(日によって違ったり)。まぁ、いってみればパワハラですよね。 それを先輩に相談しても、 「お前は新入社員だから我慢するのが当たり前だろ。転職できるまで我慢しろよ」 と、言われたとします。 何の改善も期待できず、素直に「そっかぁ!」って、納得できますか? よーく、想像してみてください。 又、質問内容を見る限り、質問者様は未だお若いので、「妊婦」についての知識が少し乏しい印象ですね。 言葉が悪いですが、体の中に本来なかった物体がいる訳です。 当然、体がその物体に抵抗しようとするので、吐き気やめまい、又、食欲の低下等の体調不良が現れます。 故に、妊婦は安静にしておかなければいけないのです。 ストレスを与えるなんてとんでもない。赤ちゃんに良くないです。 奥様がお母様に対して、「引っ越すまで我慢してほしい」と思う気持ちは分かります。 金銭的、克物理的問題ですから。 で、有れば、質問者様も、嘘でもいいので「母親がそんなことをしていたのか。ごめんね」と、 奥様を全力でフォローをしてあげては如何ですか?なんていっても、引っ越しまでの我慢なのですから。 今後、奥様とは生涯共にする家族になる訳ですから、 何事も助け合って、フォローし合うべきです。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

最初に表現辛口ですみません。「これは釣りなのか?」と思ってしまいました。 私の実家が食べさせているようなもの 私が貯金できていない状態 最近友人にお金を貸す約束もしてしまった 私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね 貴方、いつまで「子」でいるつもりですか? まだ入籍していなくても、嫁と呼んでいる人が居るのでしょ。我が子も居るのでしょ。なりたてでも、給料稼いでいるサラリーマン、大黒柱でしょ。 奥さんより、質問主さんが成長する事を学んで下さい。

  • hnoriko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

そもそも自分に甲斐性がないのに17才の子供を妊娠させておいて自分の親がメシくわせてやってると訳の分からない上から目線の考え方がおかしいと思いますが。 そして妊娠している奥さんの心の支えになるではなく奥さんが我慢して当たり前みたいな…酷いですね。 しかも家を出る計画していてもお金がないから出れないと言っているのに友人に貸すとか、ハッキリ言って無責任過ぎますね。 もう貴方は人の親になるんですからちゃんと奥さんと向き合って話をしてください。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

「お前がガマンすれば済む話だろ」 では解決しないと思いますよ? 妊娠中はさらに精神的にも不安定になりがちでしょう。 お義母さんもきっと、「何もできない子をもらうなんて」と 思うでしょう。 さらにその彼女はまだ若い、世間を知らないような子どもです。 彼女の生い立ちがそうであればなおさら、お義母さんと折り合いを つけてうまく立ち回るやり方もわからないでしょう。 親子はどうしたって親子です。 例え一時憎い感情があったとしても、いずれは和解することもできます。 が、彼女は一人、そういう中でたった一人なんですよ。 あなたしかいないわけです。 せめて味方してあげたらどうですかねぇ。 とはいえ、彼女の味方ばかりでも母親の味方ばかりでもいけなくて どちらにも上手く宥め立ち回ることが大事なわけです。 子として当然、という考えはご結婚されたら改められた方が良いと思います。 成人された社会人ですし、もうすぐ父親になるわけですから、そのぐらい の度量でお二人と渡っていくやり方があるのではないでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

問題は貴方に有ります。 嫁と母(姑)の問題はいつでも何処でも起こります。 その時に貴方が読めの見方をしないで誰が嫁を守るのですか? >3私(嫁)にはだれも味方がいないのにあなたすら味方してくれない。 >確かに私は母に言い返しもしません。 >時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 子として当然かもしれませんが・・・夫としてはどうなんでしょう? 今は、 17歳で妊娠して・・・全く知らない義母の所で生活して・・・ オマケに年上の弟まで居る状況で、 嫁の見方が居ない状態です。 傍から見れば嫁一人を3人でいじめている(言い込めている)様なものです。 夫として、 どんな時も・・・何があろうと・・・嫁の見方をするのが夫としての勤めです。 ま~、客観的に見て嫁が間違っている時は、間違いを正すことは必要ですが・・・ 母親の見方をして正すことはいけません。 間違いを正すときは、母親に口出しさせず、貴方が正すことです。

関連するQ&A

  • 嫁が家にほとんど帰りません。

    結婚して2年程経ちますが、嫁が月に5回程しか家に帰ってこなくなりましたので相談させて頂きます。 私は30歳で、嫁は25歳の付き合って2年程の出来ちゃった婚です。本当は相手の親に結婚を認めてもらってから結婚をしたかったのですが、相手の母(片親)が認めてくれないと2人が思ったので…間違った考えかもしれませんが… 最初の四ヶ月は嫁の実家で育児をしていました。結婚前の話では一緒に育児をするとゆう話で新居も2人で探し産まれる前に契約をし待ち望んでいましたが、蓋を開ければ帰ってこない日々が続きようやく帰って来て週に1回か2回実家に帰る程度で自分的には不満もなく、生活を過ごしていました。 子供が1歳半になった時に嫁の姉が離婚をし、姉が平日はパートで週に3回スナックで働く様になり、姉の子供はスナックで働いている間実家に預ける事になりました。 嫁の母は自分1人で見るのはしんどいからとゆう理由で嫁に実家に帰ってきてと言い、週3回は実家に帰るようになりました。(週に5回ぐらいは実家に行き、深夜に帰ってくる日もよくありましたが、週の半分は家族三人で寝てます。) 週の半分以上家事などは全て私がやることになり、私的には食事ぐらいは作ってから出てと話をし、たまに作って出掛ける様になり不満はありましたが我慢の生活を半年ほど過ごしました。 去年の11月頃より月に5回程しか家に帰ってこなくなり、家事全般私がする様になり、流石にしんどいわ的なはなしをしましたがあまり納得してくれません。 嫁の言い分は実家に帰って怒る夫はおらへん。電話に出ないメールが1日以上返ってこない時も、子供の世話が大変でなどの言い訳ばかりで、私が話をしても自分がおかしい的なことを言ってきます。 家族でいる時は楽しく生活(趣味が一緒なので)は出来ていますので、どうすれば分かってくれるのか悩んでいます。 嫁が実家にいるのは本当で浮気の可能性はないんですが、実家での上下関係は一番下なので親と姉のゆうことは絶対に近いとのことです。 何卒アドバイスを頂ければと思います。 文章力がなく申し訳御座いません。

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • もう我慢できない!!兄の嫁(怒)

    農業の家に兄嫁が嫁いだのが5年前。 出会ってすぐの結婚だし、うさんくささしか感じられない私は反対しましたが 父は、あの兄に嫁に来てくれるなんて、これを逃したら他はない!余計なことを言うなと私を叱りました。。 そして結婚し、兄嫁から、同居したいと言い出しました。 それだけはトラブルの元だからと私は大反対! 家族や親戚は、今時、同居したいと自ら言うなんて素晴らしい嫁だと絶賛。 二人の子宝にも恵まれ、心配も薄れて兄嫁に警戒心なく接するようになった頃でした。 口では何でもやる!がんばり屋な私。 という感じの兄嫁ですが、陰で随分サボるようになりました。誰も指摘できず見過ごしてきました。 ある時、本当に大事なことを頼んだのに、やっておらず、来客が来て慌てて母が病院から戻り何とか間に合わせたと言う事があったようですが、さすがに母が後日注意したそうです。 できないならそう言って欲しい。 当てにしちゃうから病院にも行っていたし。 安易にできると言わないで欲しいと。 それに対して、指摘されるのが大嫌いなのか、かなりの逆ギレ! 暴言、泣きわめく、顔を近づけ威嚇する! 母は、あれから気が滅入ってしまいました。 それから口も聞かず、かなり悪い空気なのに家を出ない。 そして今日、兄嫁宛の郵便を母が持っていったところ、いつものように無視されたようなので、挨拶くらい返してと言ったようですが、物凄い顔であなたのこと大嫌いだから嫌だと言ったようです。 ゆるせない!! 甥っ子はお婆ちゃんっ子で、母のところに良く来ます。 私も甥っ子や姪っ子はとてもかわいいので会えなくなるのは嫌です。 でも、もう我慢できない! 世の中、私みたいな小姑という立場の人間が実家の家族と同居の嫁の悪口を言えば、ただその立場だけで私が悪いと見なされます。 嫁をなんとかギャフンと言わせたいです! 書ききれないほど色々あります。 長々とすみませんが少しでもアドバイスお願いいたします

  • 弟のお嫁さん

    私には大阪に住む弟がいるのですが、去年から父や祖母の葬儀、法事などで何度もお嫁さんを連れて帰ってきます。(私は結婚しましたが、旦那と共に実家に同居しています。お婿さんではありません。) 義妹は妊娠中・10月出産予定です。(去年一度流産して、待望の妊娠です。) 普段、うちの家事は私がやるのですが、義妹は進んで手伝ってくれます。 せめて妊娠中くらいはゆっくりして欲しいので、「ゆっくり座ってて~」と言うのですが、「いえ、やります!」と食い下がってきます。 私も旦那の実家に行く時は、なんでもやりますが、普段、家事と仕事を頑張ってるんだから、妊娠中実家にいる時くらいはゆっくりしてほしいのです。 どう言えば角を立てずにゆっくり過ごしてもらえるでしょうか?

  • 産後の嫁と上手くいきません

    生後1カ月半の息子がいる1児の新米パパです。 産後、嫁と全然上手くいきません。 僕は19歳、嫁わ22歳です。 産後まもなくまでは喧嘩もありながらも仲良くやってました。 ですが、嫁が退院し実家に里帰りしてから2週間経った頃から非常に冷たく先日、正直に最近冷たくない?と聞いたところ妊娠中にキスやそういう行為、産後にキスをしようとしたら強い口調で無理やから!などと言われる為しゅんとしてしまう僕に対し  それに気を使うのが疲れた。や、出産を終えて入院中、病院が母子同室で嫁わ大部屋だったのですが嫁と息子に会いたく休みの日はもちろん仕事が早く終わったら必ず病院に行っていました。 僕はよかれと思っていたのですが嫁は私の身体気付かってよ!と思っていたらしくそういう事の積み重ねや喧嘩で今僕の事を分かろうと思わない。分かって欲しくもない。僕の為に頑張ろうと思えない。ずっとこのままの気持ちが続くなら離婚をしたい。などと言われ恥ずかしながら精神的に参っております。 僕は立ち会い出産してから嫁の事がますます大好きで息子も本当可愛くて大好きです。 2人で住んでいる時から家事は手伝っていましたが子供が生まれた現在は育児も自分のできる事を手伝い何か手伝おうか?等、協力しているつもりです。 先日嫁が誕生日だったので嫁が実家にお世話になっている1カ月間、仕事終わりに嫁の友達や知り合いに書いてもらいにまわって作ったバースデーアルバムや欲しがっていた物を渡し、喜んではくれましたが結局今こんな状況です。 母や嫁の母に相談した所、今は子供の事でいっぱいいっぱいであんたは今まで通り仕事して嫁を信じて堂々としときなさい。と言われます。 嫁の身体やこれからの事でネットで調べたりするんですが不安で本当に悩んでおります。 まだ実家から帰って来て3日程しか経っていないのですが僕は母や嫁の母の言う通り今のままでいいのでしょうか。 何かアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 嫁とやり直したい

    経緯 娘が産まれてから、仕事の忙しさやストレスで、私はなかなか子育てや家事を手伝えずにいました。嫁が嫌がるタバコも止められませんでした(もちろん吸うのは外、だけどお風呂に入らず布団に入ってしまったり)。他にも私がだらしがない、カッとなってしまうところ等。一方、嫁の良くないところ。料理を全くと言っていいほど作らなかった。また、嫁は二ヶ月に一度は子育ての休養で、二週間スパンで実家に戻る。これは悪いところでもありませんが、多過ぎと感じた私は不満を漏らしました。総じて悪いのは私だと今は感じています。それはさておき、上述のような理由で、喧嘩は多く、嫁は休養だけでなく、私にうんざりし、実家に娘を連れて帰っては戻り、ということを繰り返していました。そして三ヶ月程前別居に至ったわけです(もちろん娘ともに。娘は今二歳です)。ちなみに、別居や実家に嫁が帰るときは、必ず向こうの義母が介入してきます。嫁が僕の愚痴をお母さんにはいたら、義母が嫁を助けに実家に連れて帰るといった具合です。別居時は、実家がペンションですからシーズンで、義母がアパートをすぐに探したということです。別居後しばらくは帰ってきてといった連絡を嫁にしましたが、しつこいと返されました。そんな嫁に頭にきてしまい、離婚しないか?等、カッときて本音でもないのに言ってしまったこともあります。そしてしばらくそっとしておくことにしました。その間に、自分の悪いところを直そうと、仕事に慣れようと自分なりに努力し、タバコも止めました。そうした矢先に、嫁から離婚に向けて話し合わないか?と言ったメールが来て、すぐさま電話で話しました。電話では開口一番、「離婚とかすぐに言われて疲れた」と言われました。「最近仕事の調子が良いから帰ってきなよ」と話しても、「私がいない方がうまく行くじゃないのよ」と返されたので、「それは嫁が帰ってから嫌がらないようにするためだよ」と言っても耳にしてくれません。そこで「もう離婚の意思は変わらないの?」と聞くと黙り込んでいました。電話した夜、嫁の妹さんから、私は変わったと伝えてもらいました。そのおかげで、私が嫁に旅行に誘ったら、嫁は上機嫌でのってくれ、家族三人で旅行に行きました。私も娘をかわいがり、旅行後は嫁からお礼のメールがきて、本当に嬉しそうでした。また、旅行から少したってから私が旅行で風邪等は引かなかったか?とメールをしたところ、やはり上機嫌で、娘の動画が添付された返信がきました。問題はその後です。私が再度動物園に誘ったら、それよりも今後のことを誘うのが重要じゃないかと言われ、電話で話し合いになりました。そこで言われたことは、「旅行は娘は喜んでいたけど、私は疲れただけ」と言われました。その理由として色々指摘されました。例えば、ホテルの部屋を赤ちゃん用を予約してして、私は事前に確認をしていたので、チェックイン時には確認はしなかったのですが、「チェックイン時に赤ちゃん用の部屋かどうかをちゃんと確かめないから、ホテルマンが初め間違えて普通の部屋に通してしまい、私は余計歩く羽目になった」と指摘されました。他にもチェックイン時にもらったバスの時刻表をもらった際に、すぐに私が確認しなかったから、バスに乗り遅れて、ホテルからテーマパークまで歩く羽目になった、とか(そんな距離でもないのですが)。電話では旅行以外に、私の元に帰ると、私の仲間がいないと新しいことを言い出しました。その理由の一つとして、過去に私の弟と父に立ち会ってもらい、話し合ったことがあるのですが、その際に嫁は責められたととってしまったようでした。結局電話はやはり平行線に終わり、私が謝罪をして、嫁が求めることを守るということを伝えました。嫁が考える時間をくれとのことで、今、その連絡待ちです。 問題 嫁が自分にも悪い所があると気づいてくれないと帰ってこないかもしれません。また、義母は嫁に完全に味方なので、義母は説得のしようがありません。また、嫁の妹さんによると、嫁さんは昔から嫌なことからはすぐに逃げる性格で、かなりわがままと聞いています。それを義母は許容してしまう。別居後、嫁は全く働いていませんが、それは義母と私の仕送りでやっているからです。働く気もないそうです。 お伺いしたいこと 嫁の本音は何か?もちろん本音は嫁しかわからないので推測で結構です。 私がすべきアクションは何か? 補足 私が悪かったのは重々承知しています。しかし、結婚はお互い我慢しなきゃならない部分が必ずあると思うのですが、嫁は私を責めてばかりで自分の非は決して認めません。でも悪いのは私ですし、仕方ないと思っています。しかし嫁に帰ってきてもらうためには嫁の気持ちが少しでも変わることが必要だと感じています。

  • 嫁の事

    私の嫁は凄く気が強くて困っています。 あ、紹介が遅れました。私も嫁も37歳。子供2人。結婚18年目です 冒頭にも言いましたが嫁が気が強くて、結婚してだんだん年数を増す事に気が強くなっていきます。 最近では名前で呼んでくれなくなりました。ありがとうも言わないし、ごめんなさいも言いません。エッチの時もまぐろ状態で一応感じてたりキスはしたりしますが・・・。 あと、自分の事、例えば家事全般は僕に頼まないし、自分でします。 草むしりも自分でするし、。かと思えば、家事や草むしりを手伝おうとしなかったら機嫌が悪くなってきます。言ってくれな分からんと僕が言えば、言われんでも気付いてと言い返されて終わりです。 こんな感じの嫁です。 私としてはもうちょっと女性らしく弱い面をみせてくれたり、夫を立てたりそういう風に接してほしいのですが、なかなか難しいです。 僕も誕生日にはプレゼントしたり、映画に誘ったりして色々と努力はしているのですが難しいです。 どうやったらこういう気が強い女性を、女性らしい女性に変身できるのでしょうか? どなたかアドバイスでも結構ですので教えて下さいお願いします!!