嫁の我慢は必要?嫁の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の新米サラリーマンである投稿者が、17歳の妊娠中の嫁と同居することになった経緯を説明しています。嫁は精神的な病気を抱えておりバイトもしていないため、投稿者の実家の食事を食べさせてもらっている状態です。しかし、最近嫁の様子がおかしくなり、投稿者が何かあったのか尋ねるとキレ始めました。嫁は母親からの育児放棄で家事能力が皆無であり、投稿者が教えることで少しずつできるようになってきています。しかし、嫁は母親との関係や自身の孤立感などで悩んでいます。投稿者は嫁に耐えて欲しいと伝えていますが、嫁が我慢するべきなのか、それとも他の解決策があるのか悩んでいます。
  • 嫁の悩みとしては、まず母親からのケチをつけられることや、母親の機嫌が悪いと八つ当たりされることが挙げられます。嫁は妊娠が発覚した当初は祝福されましたが、母親の機嫌が悪い時には加害者扱いされることに不満を抱いています。また、嫁には誰も味方がいないと感じており、投稿者にも味方してほしいと訴えています。さらに、妊娠中に母親と自分が比較されることも辛いと感じています。嫁は体調が悪い中でも家事をしているのに、母親に理解されず八つ当たりされることに腹を立てています。
  • 投稿者は貯金ができていないため、嫁と二人で暮らす計画も考えられない状況です。最近は友人にお金を貸す約束もしてしまったため、ますます経済的な困難が増えています。投稿者は嫁に耐えて欲しいと伝えていますが、嫁が我慢するだけで問題が解決するのか、他の解決策が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁が我慢するべきですよね?

当方20でサラリーマンになったばっかりです。 嫁、正確には17なので入籍前です。 (嫁誕生日3月なので…) 現在妊娠五ヶ月。 嫁とは妊娠を機にこちらの実家で同居する流れに。 嫁は精神的な病気を抱えておりバイトも転々。 なので私の実家が食べさせているようなものです。 (我が家は片親で、私、嫁、二つしたの弟で暮らしています) それでは実家に負担をかけるからということで、嫁と母二人で家事分担することで納得。 嫁は実母からの育児放棄で家事能力皆無状態。 なので私がいる時に基本的なことは教え、徐々にできるようになりました。 問題はここからです。 最近嫁の様子がおかしくなったので、何かあったのかと尋ねるといきなりキレ始めました。 嫁の言い分 1何をやっても母にケチをつけられる。 教えられた通りにやってるはずなのに日によって 母の教えらかたが違うらしく、嫁「?!」状態。 2母の機嫌が悪いと八つ当たりされる。 嫁の妊娠が発覚した当初は驚きながらも祝福してくれたのですが 母の機嫌が悪い時に嫁を加害者扱い。 (こちら側は嫁の面倒を見てるのに嫁の両親がなにもしないなんて!) 3私(嫁)にはだれも味方がいないのにあなたすら味方してくれない。 確かに私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 4母が私を妊娠した時と比べられて辛い 嫁は人前で吐くのを嫌がるので、私以外が家にいる時は極力吐くのを我慢しています。 しかし夜中から早朝にかけてよく吐いていますが、母はそれを知りません。 私だって頭痛とめまいが酷い中、家事をやっているのになんで八つ当たりされなければいけないの!?と泣かれました。 嫁と二人で暮らす計画も考えていますが、 私が貯金できていない状態ですぐにはできません。 最近友人にお金を貸す約束もしてしまったのです。 嫁には、二人で暮らす計画も考えているからもう少し耐えて欲しいと言っています。 これって嫁が我慢すればいいだけの話ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

男18歳、女16歳で婚姻は可能です。 彼女の母親は結婚を反対しているわけでは無いように感じますが、同居ではなく入籍しましょう。 彼女の精神的な病気とありますが、出産や育児には影響ありませんか? 影響あるとしたらそんな彼女を妊娠させてしまった責任は成人している貴方にありますから、今は彼女に入籍をお願いしてあらゆる手当に備えましょう。 精神的に不安定なら病院に貴方も付き添う事。 彼女だけの問題ではなく、お腹の子の父親としての責任を果たしましょう。 貯金も出来ていないのに友人にお金を貸すのはキャンセルしましょう、彼女に耐えてほしいなら友人になじられてでも父親らしいことを先にしましょうね。

zabutonl
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (7)

回答No.8

いや、これ釣りですか? 相当やばいですね。 まずね、妊娠5か月でその家事はひどいですね。 実家にも頼れないとのこと。 あなたが守ってあげなくてどうやって生きていくのですか。 それに、なぜお金もないのに知人に良い恰好をしてお金を貸すのですか? 信じられない。 >確かに私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 子供ですね・・ じゃあ、奥さんが体壊して子供もろとも危険になっても我慢しろというんだね。 うちもそうだったんですが。結果4人流産しました。 お母さんのためには、おなかも蹴られましたよ。 子供施設に預けて離婚がよろしいかと思います。 釣りであることを願います。 彼女、かわいそうすぎ。

• pigunosuke
回答No.7

嫁さんもガキなら、あなたもガキですね 嫁を貰ったなら養う甲斐性を見せたらどうですか? あなたに結婚は、10年くらい早かったのです  別れましょう

回答No.5

質問者様は、環境を重視しておられるようですが、 言葉の中身については、どうお考えでしょうか? 例えば、これを自分に置き換えて、克お仕事をしている状況を考えてみましょう。 貴方には一番信用している先輩がいるとします。 そんな貴方は、上司から理不尽に八つ当たりされ、 仕事の教え方も曖昧(日によって違ったり)。まぁ、いってみればパワハラですよね。 それを先輩に相談しても、 「お前は新入社員だから我慢するのが当たり前だろ。転職できるまで我慢しろよ」 と、言われたとします。 何の改善も期待できず、素直に「そっかぁ!」って、納得できますか? よーく、想像してみてください。 又、質問内容を見る限り、質問者様は未だお若いので、「妊婦」についての知識が少し乏しい印象ですね。 言葉が悪いですが、体の中に本来なかった物体がいる訳です。 当然、体がその物体に抵抗しようとするので、吐き気やめまい、又、食欲の低下等の体調不良が現れます。 故に、妊婦は安静にしておかなければいけないのです。 ストレスを与えるなんてとんでもない。赤ちゃんに良くないです。 奥様がお母様に対して、「引っ越すまで我慢してほしい」と思う気持ちは分かります。 金銭的、克物理的問題ですから。 で、有れば、質問者様も、嘘でもいいので「母親がそんなことをしていたのか。ごめんね」と、 奥様を全力でフォローをしてあげては如何ですか?なんていっても、引っ越しまでの我慢なのですから。 今後、奥様とは生涯共にする家族になる訳ですから、 何事も助け合って、フォローし合うべきです。

• 4631any
回答No.4

最初に表現辛口ですみません。「これは釣りなのか?」と思ってしまいました。 私の実家が食べさせているようなもの 私が貯金できていない状態 最近友人にお金を貸す約束もしてしまった 私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね 貴方、いつまで「子」でいるつもりですか? まだ入籍していなくても、嫁と呼んでいる人が居るのでしょ。我が子も居るのでしょ。なりたてでも、給料稼いでいるサラリーマン、大黒柱でしょ。 奥さんより、質問主さんが成長する事を学んで下さい。

• hnoriko
回答No.3

そもそも自分に甲斐性がないのに17才の子供を妊娠させておいて自分の親がメシくわせてやってると訳の分からない上から目線の考え方がおかしいと思いますが。 そして妊娠している奥さんの心の支えになるではなく奥さんが我慢して当たり前みたいな…酷いですね。 しかも家を出る計画していてもお金がないから出れないと言っているのに友人に貸すとか、ハッキリ言って無責任過ぎますね。 もう貴方は人の親になるんですからちゃんと奥さんと向き合って話をしてください。

• a-matuki
回答No.2

「お前がガマンすれば済む話だろ」 では解決しないと思いますよ? 妊娠中はさらに精神的にも不安定になりがちでしょう。 お義母さんもきっと、「何もできない子をもらうなんて」と 思うでしょう。 さらにその彼女はまだ若い、世間を知らないような子どもです。 彼女の生い立ちがそうであればなおさら、お義母さんと折り合いを つけてうまく立ち回るやり方もわからないでしょう。 親子はどうしたって親子です。 例え一時憎い感情があったとしても、いずれは和解することもできます。 が、彼女は一人、そういう中でたった一人なんですよ。 あなたしかいないわけです。 せめて味方してあげたらどうですかねぇ。 とはいえ、彼女の味方ばかりでも母親の味方ばかりでもいけなくて どちらにも上手く宥め立ち回ることが大事なわけです。 子として当然、という考えはご結婚されたら改められた方が良いと思います。 成人された社会人ですし、もうすぐ父親になるわけですから、そのぐらい の度量でお二人と渡っていくやり方があるのではないでしょうか。

• fjdksla
回答No.1

問題は貴方に有ります。 嫁と母(姑)の問題はいつでも何処でも起こります。 その時に貴方が読めの見方をしないで誰が嫁を守るのですか? >3私(嫁)にはだれも味方がいないのにあなたすら味方してくれない。 >確かに私は母に言い返しもしません。 >時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 子として当然かもしれませんが・・・夫としてはどうなんでしょう? 今は、 17歳で妊娠して・・・全く知らない義母の所で生活して・・・ オマケに年上の弟まで居る状況で、 嫁の見方が居ない状態です。 傍から見れば嫁一人を3人でいじめている(言い込めている)様なものです。 夫として、 どんな時も・・・何があろうと・・・嫁の見方をするのが夫としての勤めです。 ま~、客観的に見て嫁が間違っている時は、間違いを正すことは必要ですが・・・ 母親の見方をして正すことはいけません。 間違いを正すときは、母親に口出しさせず、貴方が正すことです。