センペルビウムの世話方法は初心者にも簡単!

このQ&Aのポイント
  • センペルビウムの世話方法を初心者にもわかりやすく解説します。
  • センペルビウムの増えすぎた場合の対処法についてご紹介します。
  • センペルビウムの株分け方法と効果的な植え替えのタイミングについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

センペルビウムの世話

植物の世話は初心者で、どちらかというと下手な者です。 今我が家のベランダで、センペルビウム(ブールーゲイ)という植物を育てています。 一昨年ホームセンターで購入したものです。 購入時は一株だったものが、去年そのセンペルビウムが7株増えて、植木鉢がぎゅうぎゅうという感じになりました。 今年も新しい小さな株がわんさかと生えてきたので、いよいよこのままでは良くないと焦ってきました。 が、何分知識も経験もなく、どのように対処すべきかわかりません。 大きな鉢に植え替えた方がよいのか、小分けにしていくつか作った方がよいのか… 伝わりづらい説明で大変お恥ずかしいのですが、もし対処方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka0na00-
回答No.1

ご自分の好みの大きさになるよう、育てられるといいかと思いますよーb 大きい鉢に植え替えて大きく・・・大きく・・・ 小分けでいくつか作ってあっちに飾ったり こっちに飾ったり。 まだ小さい部分を、かわいくて小さな器に植えてキッチンの窓際などに飾るのも面白いかも?土は土というより小石に近いものが良さげです 100均に売っている造花コーナーのグリーンネックレスなどの葉物や、キーホルダーの先端についているような小さくかわいいマスコット?とか乗せてみてもGOOD。 この貼り付けた動画は、すでに土に根付いているものを植え替えていますが、器や管理方法などいろいろ参考になるかと。 楽しんでくださいねー!

naota_1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 いろいろなアレンジ方法があるんですね! 全く知らなかったので、大変参考になりました。 まずはかたまりをバラバラにして、各々を植え替えてみようと思います。 初めてで上手くできるか緊張しますが、思いきってチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka0na00-
回答No.2

No1です すいません!動画貼ってなかった恥ずかしい(笑) 趣味の園芸ビギナーズの動画です よろしかったら^^ http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013772401_00000

naota_1976
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 動画見させていただきました。大変参考になりました!