バンドを組むことに悩む短大1年生の公務員志望者

このQ&Aのポイント
  • 私は、保安系公務員になるのが夢で勉強をしていますが、短大では公務員を養成する学科がないため、独学で公務員試験を受ける予定です。
  • また、他の学校での公務員講座や短大での公務員講座にも出席する予定です。さらに、漢検、簿記、医療事務、人の心のケアの資格取得も目指しています。
  • 一方で、短大生活ではバンドを組んでいるが、仲間との性格の不一致や初心者であることから技術面でのプレッシャーを感じています。辞めるべきか悩んでおり、学校へ行く目的との兼ね合いも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

こんにちは 短大1年生です。 私は、保安系公務員になるのが夢で勉強をしています。 実は今通っている短大は公務員を養成する学科は無く、観光や教職関係そして司書を養成する学科です。 なので、独学をして公務員試験を受ける予定です。 夏には他の学校で公務員講座が開かれるのでそこに通うのと、今通っている短大で公務員講座が短期間ですが開かれるので出席する予定です。 他にも漢検、簿記、医療事務、人の心のケアが出来る資格をとる予定です。 正直、取れるのか心配でしょうがないです。 そして私は、入学してバンドを組みました。 とても楽しみでした。 もともとやりたいと思っていたので。 ですが、バンドを組んだ仲間となかなか性格が合わないところがあり、嫌なことを言われてもいつも相手にしないで過ごしています。 それにくわえ、全くの初心者なので技術面でのプレッシャーがとても大きいです。 いつもその事が気になって勉強が出来なくなったり、学校に行くのが嫌になったりします。 大学へ行くのは勉強をするためであって、こんな思いをしにいくためではないといつも言い聞かせています。 ですが、このまま続けていれば段々楽しくなって勉強も捗るんじゃないか、新しい発見も沢山できるのではないかと思うと辞めることができません。それに、私のパートを代わりにやってくれる人がいない。このまま辞めたら皆に迷惑をかけてしまうと思うとなかなか言い出せません。(曲を演奏して発表するのは10月です) これからいろんな人にあたってみようと思っています。 厳しい意見でもかまいません。 バンドはやめるべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

結論から申し上げますと、全く問題はないです。その理由は、頑張れば良いからです。そして、貴方は理想を現実にしようとしている訳です。だから、勉強は頑張れば良いです。そして、バンドは今後も続けて頑張る事です。 人は生きている以上は人間関係がございます。そして、私は社会人ですが、精神が安定しています。その影響で、コミュニケーションを取る事で友達と知人を作る事に繋がりました。と言う事で、貴方は精神の安定を心掛ける事です。そして、コミュニケーションを取る事で友達と知人を作る事に繋がります。 それにしましても、事務系を学ぶ事はすごいと思います。それに、就職活動に有利になるでしょう。さらに、アルバイトをすれば社会勉強になって一石二鳥です。これで大学の卒業に向かって一直線に突き進む事が出来るはずです!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来に向けて必要な事をして下さい!

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りですよね。 勉強も人間関係どちらも本人のやる気次第、頑張り次第。 目が覚めたような気がします。 私は人と関わることをめんどくさがっているところがあり、自分から関わることを拒んでいたかもしれません。 もっといろんな人と話をして沢山の人と触れ合い、気の合う友達を見つけたいと思います。 勉強面でもかなり甘えていたところもあり、楽な方へ楽な方へと考えてしまっていたかもしれません。 なんだかやる気が出てきました 全て効率良く頑張っていきたいと思います! とても助かりました 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#210529
noname#210529
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  バンドは、続けるのが良いと思います。  音楽を演奏すると、心も身体も楽しいと 思います。  西田敏行さんの「もしもピアノが弾けた なら」を聴いてみてください!!  いかがでしょうか・・・?

kieiropit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞を見て、原曲も聞きました。 音楽をやる事で心が穏やかになり、人に想いも伝えられるんだなぁと改めて感じさせられました。 もう少し良く考えてから決断したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!