• ベストアンサー

社会人入試

社会人入試 私は2年後に短大へ進学したいと思っています。 その短大は偏差値が50あって、私の行ってた学校は偏差値37だったのですが、 頑張って勉強して短大に行きたいと思っています。 今まで勉強はテスト前しかやってこなかった私ですが、こんな私でも頑張って勉強して 受かるかどうか心配です・・・。 約2年後なんですが、これからオ-プンキャンパスに行って、どの教科が試験に出題されるか 聞いてとやることは山積みです。 まずは何処から手をつければいいか分からない状態です>< 多分、数学・国語・英語は入試に出てくるかと思われます。 そしてその短大にいって、司書になりたいと思ってます。 司書はなかなか就職が厳しいと聞きますが、どうなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

司書と言っても、公共図書館、学校図書館、大学図書館、民間企業の資料室など、いろいろな働き場所があります。 このうち学校図書館(小・中・高)は、司書教諭がいると、事務員として司書を雇ってないかもしれません。 大学図書館だと、「絶対にそう」とは言いませんが、求人が出ているという情報を得やすいのは、そこの大学の卒業生です。また、事務員として一括して採用されることもあるので、そうなると必ずしも図書館に配属になるとは限りません。 (私の知人で、大学図書館で仕事している人が何人かいますか、図書館にアキがなくて最初は別の部署の事務員をやっていたり、逆に図書館以外の部署に異動になったり……というケースは、珍しくありませんでした) 民間企業の資料室(民間図書館を含む)だと、よほど「資料室の司書、司書の資格を持っている人のみ応募可」などの中途採用の募集を見つけない限り、最初から確実に資料室に行ける可能性は低いです。 「司書の仕事」として、まず最初に思いつくはずの、公共図書館ですが……これが一番、難しいかもしれません。 アキがあるかどうかの問題ではなく、根本的に「司書職」の枠を作っている自治体が少ないからです。少ないだけで、ごくごく一部の自治体では、○○市(司書)という形で募集を行っています。 でも、たいていの自治体では、事務職で一括して採用された中で、たまたま図書館に配属されます。 たまたま……なんですよ。公共図書館に配属されるのに、司書の資格がなければいけないと決まってはないようで、資格がない人が図書館に配属され、それと同時に資格がある人が図書館以外に配属されることも、珍しくないようです。 公共図書館に勤めている方が、「私は、図書館配属になってから、あわてて司書講習を受けに行った。大学で司書課程を履修中の、学生アルバイトさんの方が、図書館の知識が豊富だった」と言っていたくらいです。 短大への進学は、止めません。 がんばって受験勉強して、がんばって合格して、がんばって専門知識を身につけてください。 きっと、質問者さんの人生にプラスになると、信じています。 ただ、「司書になって、図書館に司書として就職する」ということは、短大とは切り離して考えた方がいいかもしれません。 司書の資格だけなら、講習でも取れますし、司書の仕事をするなら、資格がなくても出来ることもありますから。

v-8n-5
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます! 回答者さんの友人で図書館で働いてる方がいるのですね。 素晴らしいですね。 司書になるのって難しいですね・・・。 資格があっても中々働けないのが現実なんですね。 私の友達のお姉さんが司書の資格を持っているんですが、 空きが見つかるまで、バイトをしてるみたいです。 でも!短大の進学は何があろうと行きたいです! 司書の資格を取って、出来たら資格を生かして働けたら一番いいんですが、 もしなければ短大から他へ就職できるようにしようと、働きながら見つけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

図書館司書の資格は、司書講習を受けて取得することも出来ます。 しかし、 a)大学・短大を卒業した方 b)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方 c)司書補として3年以上働いた経験のある方 ・・・という受講制限がありますので、 高卒の方が申し込んでも、はじかれてしまい受講出来ません。 また、司書教諭というのは、 「教師の一人として、子供たちに図書館の上手な利用法を指導する」 というお仕事です。 そのため、司書教諭資格は、教員免許とセットで取得することが義務付けられています。 ですから、 a)小中高いずれかの教員免許をお持ちの方 b)大学3・4年生で、教員免許取得に必要な科目を勉強中で、 大学卒業時に、教員免許を取得する予定の方 ・・・という方しか取得出来ません。 司書教諭になるには、今のところ、 小中高いずれかの教員採用試験を受験し合格する ↓ 小中高いずれかの教員として働きながら、あいた時間を利用して司書教諭としても働く ・・・という形になります。

参考URL:
http://www.meisei-u.ac.jp/dce/correspondence/shikaku05.html
v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 司書教論ですか・・・。難しそうですね^^; 図書館も経費削減の為に民間企業に委託して派遣を使っているところも 多いそうです。 やっぱり正社員として働きたいので頑張って資格をとります! 参考URLわざわざありがとうございます!

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>司書はなかなか就職が厳しいと聞きますが、どうなんでしょうか・・・? そもそも、図書館ってどれくらいあります? だいたい1つの市町村に、1つあるくらいではないですか? つまり、働く職場である図書館の数自体が少ないうえに、 今、司書として働いている人が辞めることになって初めて新規の求人募集が出る という形なので、求人募集が少ないわけですね。

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。単純に考えたら図書館って1つの市町村に少ないところだと 1つしかありませんよね。 司書として働いてる方が辞めるまで待つしか方法がありませんよね・・・。 もう一度検討してみようかと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

司書は需要が少ないので就職しにくいでしょうね 就職が厳しいと言うよりも需給の問題です

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・需要が少ないってことは募集も少ないですよね。 司書って人気のある職業なんですかね?!

関連するQ&A

  • 私は2年後短大へ入学したいと思っています。

    私は2年後短大へ入学したいと思っています。 私の通っていた学校は偏差値37だったのですが、目指してる短大は 偏差値50はあります。 これから必死に勉強しようかと思っているのですが、テスト前にしか 勉強してこなかった私が受かるかどうか心配です・・・。 まずどこから手をつけたらいいのかわかりません。 入試は数学・国語・英語は必ずあると思われます。 回答お願いします!

  • 入試まであと4日・・・

    入試まであと4日の中学3年生です。 高校は自分の学力より高い場所を狙っています。 筆記試験で、国語、数学、英語の3教科です。 国語と数学は勉強を一生懸命したので、過去門をやっても 合格点には達します。 しかし、英語は全くダメで、どうしても勉強方法!?が分かりません。 英語は難しくて授業もあまり聞いていませんでした・・・ 英語さえ出来れば合格できそうなので、どのような勉強をすればよいでしょうか? 単語も文法も全く分からない状態です。 回答よろしくお願いします。

  • 数学か社会

    わたしは文系で私立大を希望しています。推薦入試ならともかく、一般入試は3教科必要です。英語と国語は今ちゃんと勉強しているつもりですが、あと一教科の数学または社会の勉強がおろそかなのです。現在の状況を説明しますと、わたしは数学が苦手で勉強をしてもなかなか理解できず、はかどりません。社会は世界史を取っているのですがとても覚えられる気がしません。ちなみにどちらほとんど勉強しておらず、成績も非常にやばい状態です(偏差値で表すと35ぐらい)。一応推薦入試も受けるつもりなんですがもし滑ったら一般のほうを受けなければなりませんので数学か社会を勉強しなければなりません。推薦入試は11月です。それまでは英語と国語に力を入れたいので、数学か社会を勉強するのはそれ以降にしたいのです(つまり3ヵ月半ぐらいの期間で数学か社会をやる)。 そこでどちらをやったほうが良いと思いますか?あくまで参考にさせていただきたいと思っておりますので宜しくお願いします。

  • 高校入試用の参考書は、何を買えばいいのでしょうか??

    数学偏差値54 国語偏差値50 英語偏差値35 です。 英語が駄目ですね^^; 英語は、いつも学校のテストでは、50点ぐらいでした。(国語もそうだったのに 数学は、70~90点です。 数学は、空間図形、平面図形が1問も出来てません 偏差値50ぐらいの高校を目指してます。 1学期から今期まで数学の偏差値は10上がりました。 国語は、80点ぐらい取りたいのですが・・・無理でしょうか? 後入試まで2ヶ月なので偏差値10上げるつもりで頑張りたいです。

  • 一橋大学の入試問題について

    一橋大学の入試問題と出題形式が似ている大学はどこか教えてください。教科は国語、数学、英語、世界史です。回答よろしくお願いします。

  • 高校入試の国語と英語の出題範囲

    高校入試の数学で、積分を出題するのは反則です。積分は高校数学のカリキュラムであり、中学数学の習熟を計ろうとする高校入試の出題範囲外です。円周角の定理を用いた証明問題より、放物線と直線で囲まれた部分の面積を求める方が機械的でかつ簡単だったりしますが、それでも積分は反則です。 では、高校入試の英語や国語の出題に、反則はありますか?出題範囲内か出題範囲外かを判断する境界線はありますか? 例えば現代国語の長文問題だと、高校入試にふさわしい文章だったり、大学入試にふさわしい文章だったり、区分があったり性格が違ったりしますでしょうか?英語だと、ボキャブラリなどでザックリ区分できそうな気はします。しかし、難関高校の入試と偏差値低い大学の入試なら、どっちに相応しいのか、境界線が曖昧な感じがします。 ある高校入試の国語で難しい表現が出題されれば、「これはセンター試験レベルだよ。義務教育を終えたばかりの生徒に、こんな難しい表現を要求するなんてキツいよ。」みたいなクレームを誰かが言いませんか?逆に、センター試験で新美南吉のごんぎつねを出題すると、「大学入試に童話を出題するとは悪ふざけだ」みたいなクレームを誰かが言いませんか?ごんぎつねだと表現が簡単すぎて、高校教育の成果を試すにはズレた出題になりますか?ごんぎつねでも、大学入試レベルまで設問を難しく出来るんじゃないかな?

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 早大入試・国語か数学か

    高3で早稲田大学スポーツ科学部を志望する者です 浪人して2008年の試験を受けます 模試はまだ一度も受けていません 独自入試とセンター利用入試があり、 センター利用入試は、 国語(現・古)、数学IA、英語、小論文の4科目です 独自入試は 国語(現・古)か数学IAIIB、英語、小論文の3科目です 問題は独自入試の科目で、国語か数学のどちらで受験するかなのですが 今のところ、数学は白チャートの数学IAを一通り終えたところで、 国語にはまだ手を付けていません。 早稲田の古典はさほど難しくないと聞きますが、過去問を見る限り、 現代文は難解な文章が出題されていると思います。数学は、 IAは独学で勉強できましたが、より難しいIIBを勉強している間に IAで覚えたことを忘れてしまうのではという不安があります。 早稲田の入試情報誌にも国語と数学の平均点が載っておらず、 どちらの科目の方が得点しやすいのか見当もつきません。 どなたか詳しい方で結構ですのでアドバイスをお願いします

  • 学校の定期テストと大学入試の国語について

    学校の定期テストでは教科書の文章の問題が出題されますが、センター試験で高得点する力があればその定期テストでも高得点できるのですか? 高1の何も知らない自分が言うんですが定期テストの問題(特に古文漢文)を見るとどう考えても1回問題を見て訳などを知らないとうまく解けないような気がします。 どうなんでしょうか? 逆に言うと大学入試レベルの国語の基礎知識がしっかりついていれば定期テストの勉強をしなくても取れるんでしょうか?

  • 入試試験について質問です

    保育系短大を志望しています。 国語の試験がありますが、古文漢文は出題されません。 どのような対策をすれば良いでしょうか。 また、効率的な勉強方法を教えて下さると助かります。

専門家に質問してみよう