• 締切済み

ハワイ女性一人旅行を考えています!!

こんにちわ24歳女性です。ハワイへ一人旅を考えているのですが、ハワイへ行くのは初めてなのでアドバイスをお願いしたいです。 ハワイへの旅行は2泊4日又は3泊5日を考えています。ゆったり旅が目的です。 まず、一番お安い時期はいつですか?(平日でもOk!出来れば気候が安定してる時期がいいです...) 次に、団体行動は避けたいのでツアーではなく飛行機+ホテルだけの個人旅行を希望しているのですが、初めての女性一人旅ですとやはりツアーが好ましいのでしょうか? 一日ビーチでゆったりして、食事は1日はハワイにいる友人と、後は1人で軽く済ませる程度、少しお土産を買うくらいの予定です。 ビーチが近くてアラモアナに比較的行きやすい場所での宿泊を希望しています。 泊まるのにおすすめの地区、ホテルはどこでしょう? 航空券+ホテル代+お小遣いは合計でいくら程度あれば行けますか?? あと、ハワイで行動する時の注意点などありましたら、教えていただきたいです! 質問多くなりましたが、アドバイスおねがいします。

みんなの回答

• phj
回答No.1

ハワイといってもオハフ島・ワイキキ周辺でいいですね。 まず、安い時期は4月から6月のGW以外と9月下旬から12月上旬まで、後は1月の正月過ぎから2月中旬の卒業旅行シーズン前までです。 気候的には6月や10月がお勧めですね。 ツアーと個人手配は一長一短があります。ツアーだと一人ベッド追加料金などがあって、安くなくなることもあります。ツアーだと団体行動で空港からバス移動や半日観光などがついてきますが、個人手配で団体行動をしないということは、空港から自分でホテルまでたどり着け、ということでもあります。 また航空機の遅延やホテルのブッキングミスなども自分で処理するのが個人手配のリスクでもあります。 また、ハワイでは便利なトロリー乗車券も個人手配ではついてきません。そういう不便も勘案して決めたほうがいいと思います。 空港-ホテル間の送迎が不安だったり、現地でのトラブル対応に不安があるならなにもオプションがついていないツアーをお勧めします。個人手配は原則的に高めですが、自由度は高いです。 アラモアナに近くてビーチでまったりできる一番のお勧めは「ヒルトン」ですね。アラモアナショッピングセンターに歩いていけますし、ホテルの敷地内に海水を導入した人工ビーチ(ラグーン)も普通のビーチもありますし、値段も比較的リーズナブルです。 もちろん「モアナ・サーフライダー」とか「ハレクラニ」などのワイキキ・ビーチサイドの老舗高級ホテルに泊まれる予算があるなら、どこでもいいでしょう。でもワイキキビーチサイドではヒルトンが一番アラモアナショッピングセンターに近い場所にあります。 費用についてですが、ざっと検索してみたところ、まだ10月以降のツアーは値段が確定していないようです。高いものはありますが、8月ぐらいには安いものが出揃うはずです。 7月の夏休み前で見てみると、ツアー:ヒルトン指定(眺望指定などの条件なし・一人部屋追加代金含む)で航空会社指定なしで15万円というのがありました。(サーチャージ込み、以下同じ) 航空券は未定格安券で10万円しないぐらい(搭乗日によって違います。最安は8万弱)、ヒルトンホテルは1室1泊3万円程度です。 ホテルと航空券を組み合わせると、大体20万ぐらいからになるでしょう。ホテルはランクによってかなり異なりますので、どのあたりがいいかというと難しいです。 アラモアナに歩いていける場所だとビーチが遠いので、DFS周辺のホテルでビーチに近くアラモアナにはバスで行くほうがリーズナブルになります。 これだと15万ぐらいになるでしょう。 さらにお小遣いは、食費と水分補給で1日5000円ぐらい、夕食を特別にするならその費用は別で、またオプショナルに参加する費用、お土産費用は別に取ってください。 これで3泊5日で滞在は3日ですから大体15000円が最低の小遣い。 オプショナルは、ハナウマビーチ観光で1万円ぐらい、イルカと遊ぶと1万5千円ぐらいなので、まあ3万から5万ぐらいかかるでしょうか。お土産代も含めて5万ぐらいでしょうか。 これらを足すと、ヒルトン宿泊3泊5日で30万ぐらいの予算になります。一番高いお盆の時期は同じ計算でトータル50万をちょっと超えるぐらいになると思いますんで、半分ぐらいの金額で行けることにはなります。 後は、現地で友人とどのように過ごすか、あと個人手配の空港シャトル代など往復で3千円ぐらいかかりますし、チップも必要ですので、少し余裕をもって考えてみてください。