• ベストアンサー

警察の職質とか自転車盗難チェックとかをスルーしたら

警察の職質とか自転車盗難チェックとかをスルーしたら逮捕か拘束されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

職質は任意捜査なので、拒否することは自由です。 しかし、拒否すると、どうしてだ? とか 立ちふさがったりして、なんとしてもやろう とします。 手で払いのければ、公務執行妨害罪、という ことで逮捕されたりする場合があります。 立ちふさがったので、脇をすり抜けようと したら、手首を掴まれた。 それをふりほどいたら、暴行があった、と いうことで公務執行妨害罪で逮捕された、 という事件が実際にありました。 最高裁まで争いましたが、結局、警察の勝訴 になりました。 まあ、やましいところがなければ、素直に 従った方が良いですね。 ちなみに、勘違いしている人が多いのですが、 捜査に協力しない、というだけでは公務執行妨害罪 は成立しません。 暴行脅迫して公務の執行を妨害する行為をして 初めて公務執行妨害罪になります。 これ、著名なミステリー作家でもよく間違えます。 (公務執行妨害及び職務強要) 刑法 第95条 1.公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は  脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮  又は50万円以下の罰金に処する。 2.公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、  又はその職を辞させるために、暴行又は脅迫を加えた者も、  前項と同様とする。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

とりあえず、公務執行妨害ということで、「警察署の方で・・・」ということになります。 暴れたりすれば、暴行罪もプラスされるかも。 で、強制的に警察署へ。

• 150715
回答No.1

とりあえず、1分もしない職質だったのに、荷物をすべて出させられ、ボディチェックをされ、本署に身元照会及び犯罪歴の有無などを調べられます。 逮捕・拘束は、何が出てくるか、その結果次第です。 当然ですが、例えば自転車で逃走中に違反行為があれば、それらももれなく加味されます。