• ベストアンサー

自転車の盗難

自転車の盗難 金曜日に自由が丘へ自転車で行ったのですが自転車を置いた場所へ戻ってみると 自転車が無くなっていました。 撤廃されたと思い今日集積所へ行き自転車の確認をしたのですが自転車がなく、盗難に会ったことが分かりました。 すぐ被害届を出しましたが愛車でありいつも使っていたのでいろいろ不安です。 警察の方に「比較的乗り捨てや職質で出てくることが多い」と言われましたがどのくらいの 割合で発見されるのか、どのくらいの期間で出てくるのかが知りたいです。 防犯番号のシールは張ってあり、一年半くらいの使用車で見た目が赤のきれいな色でした。 焦っていたことの施錠忘れと違法駐車が悔やまれてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家の場合は、もう何年も前は1台戻りませんでしたが、 ここ2・3年間に、購入して1年もたたない自転車を2台盗難にあいました。 両方とも、少しいじられていて乗りにくくはなっていたものの、 1台目は1年位経った頃に警察から連絡が有り、 山の麓にあるとのことで届けて頂きましたし、 もう1台は、寮にいる家族の自転車でしたが、 2・3か月位で、我が家に葉書が来て 市内の遠く所まで、本人が歩いて取りに行きました。 補足ですが、最初の方の自転車は購入して間もない時に サドルだけを盗まれ、ボロイのが代わりにはめて有ったそうです。 なので、盗まれて保険ですぐに買い足した時には、 サドル用の盗難防止用のロックを付けました。 我が家のように見つかるといいですね! 意外と、近くまで乗り捨てが多いそうですよ。

kori-13
質問者

お礼

やはり数ヶ月はかかるのですか。 それくらいは覚悟したほうがいいのですね。 自由が丘周辺は広いし自転車で本当に色々な場所へ行ける環境なので 私の場合近くまでの乗り捨て、と一口では言い難い状況だと思いますが 私のほうでも頑張って探そうと思います! 応援、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

スーパーで施錠したまま盗られた自転車(三台)のうち一台は一ケ月後同一市内のドラッグストア駐輪場で見つけました。盗難後スーパー、市役所、駅などの駐輪場を探し廻りあきらめた頃でした。施錠したままでしたが合鍵で開錠しました。

kori-13
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 私も今行く先々で探していますが見つかる気配がありません。 割と近くにあるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

3台盗まれた事がありますが、1台も戻って来た事ないです。 2週間ほど様子見て諦めた方がいいような。 海外に流される事もあるようですよ。

kori-13
質問者

お礼

海外ですか!? 一番考えたくないですね・・・。 今の所諦めるつもりはないので様子を見ながら頑張って探してみます。 回答ありがとうございます。