• ベストアンサー

自転車旅行って職質されまくり?

盗んだ自転車で長距離走って、職質受けて御用というケースがたくさんあることを知りました。 警察にとって自転車盗っておいしい捕り物かもしれませんね。 さて、ロードバイクにサイクルウェアで走ってたらまず職質なんてない気がしますが、 マウンテンバイクに荷物満載の自転車旅行はやたら職質されそうな・・・。 どんなもんでっしゃろ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

基本的には、田舎の方の警察はあまり職質などしませんよ。 職質が多いのは都会の特徴なので、田舎の人は人生で一度も職質なし、というのも珍しくありません。 当然、警察も地域によって取り締まり方が様々ですし、 近くで事件が起きたとか、大物政治家・海外の政治家が来ているなどがあれば、 それなりに厳しさも増すので、その辺の運も大きく関わって来ると思います。 また、同じ旅行者でも中高年の旅行者よりは、若者の旅行者の方が警戒される面がありますし、 見た目でも、お金に余裕が無さそうな人程、警戒されると思うので、 ちゃんとした格好をしている方が警戒されない&職質も少なくなる可能性が高くなると思われます。 マウンテンバイクに荷物を満載して、薄手の普段着で走っていれば、 旅行ではなくどこかから逃げてきたのでは?とか、お金に困っているのでは? と思われやすいと思うのでその辺は注意してみましょう。

noname#182460
質問者

お礼

言われてみればたしかに、今住んでいる田舎で職質されたことはありませんね。 30年ほど前、大阪に住んでいた頃は何度かされたことがあるのですが。 よっぽど怪しく見えたのかな?(笑) >旅行ではなくどこかから逃げてきたのでは?とか、お金に困っているのでは? あはは、たしかに夜逃げのイメージがありますね。 気をつけましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

基本的に職質するのはママチャリですよ。 ロードやMTBで車道走っていたら、職質受けることはまずありません。 夜、ライト点けてれば、受ける確率はさらに下がりますね。 検問にも引っかかりませんから、何かやって逃げるならロードが最適だと、ヒキタさんもお勧めしてはりましたよ。

質問者

お礼

基本、被害にあうのはママチャリばかりのように思います、私も。 歩道を走ることが多いから、よけいになのかもしれません。 車道を飛ばしてたら職質しづらい、、、というか、スピード出して走ってる人はたいがい目的のある人だから。 路地をうろうろしてるタイプとは目的が違う?(笑) さて、じゃあママチャリで荷物満載して旅行中。 車道走るのは怖いから歩道を、、、の場合、やっぱり職質ですかね? ご回答ありがとうございました。 *ヒキタさんって誰?

noname#191181
noname#191181
回答No.4

>さて、ロードバイクにサイクルウェアで走ってたらまず職質なんてない気がしますが、 そんなことないですよ。 先日、職質というかアンケートに答えたような感じです。 前からきたパトカーが、窓から手を出して呼び止めてました。 私もちょっと話がしたいと思って止まっただけです。 警察官が知りたかったのは、防犯登録をしてるかしていないかでした。 最後に、「ロードに乗ってる人を止めるより、ママチャリの奥さん連中を止めた方がいいよ!」とアドバイスしてあげました。 「ロード(スポーツ車)に声をかける」というキャンペン中だったみたいです。 >自転車旅行って職質されまくり? 警察官には、危ないにおいを感じることができるのです。 自転車旅行といっても、装備が完ぺきなら止められることはないでしょう。 装備が出来ていなければ、家出などと考えれるでしょうしね。 ちなみに、職質は誰にでもしませんよ。 怪しいからするのです。 普通に声をかけての職質は、新人警察官の練習です。 私は、競馬場で「身分証明できるものを見せてください」と言われました。 私は、間抜けな表情をしてるので、練習台にはもってこいだったのでしょうね。

質問者

お礼

ああ!防犯登録の確認ね。それはあると思います。 というのも、先日軽トラにかすられまして、転倒はしなかったし自転車に傷もつかなかったのでなかったことにしようかと思ったのですが、なんか気分が収まらなくて通報しました。 やってきた警官にいろいろ状況説明した後、警官は私の自転車の防犯登録もきちんとチェックしてました。 「この自転車車台番号はどこに?」と言うので「フレームの裏側だから自転車をひっくり返さなければ確認できませんよ」というとそれは面倒だったのかそのまま行ってしまいました。 閑話休題。 >「ロード(スポーツ車)に声をかける」というキャンペン中だったみたいです。 某芸人の自転車盗事件とかもありますし、案外ロードも対象なのかもしれませんね。 >ちなみに、職質は誰にでもしませんよ。 >怪しいからするのです。 私もそう思います。 自転車旅行者って、そういうふうに見える確率は低くはないんじゃないかと。 偏見なのでしょうけれど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の職質を受けた経験から申し上げます。 都内の駅近くの自宅から5キロ程離れた友達の家まで朝方自転車で移動していた時です。 まず駅前で1回、しばらく走って私鉄の交番前で1回、それからパトカーに1回、友達の家の近くで1回 5キロほど離れた友達の家まで行くのに4回も職質を受けました。 2回目の時は怒りましたが・・3回目は馴れたものでこれで3回目ですよ、 とか問い合わせ中にお互い 世間話をしていました。 流石に4回目の時は、何故こんなに職質されるのか質問したら・・ 朝方にママチャリで移動する人は少ない、同時に荷物も持っていない・・との事でした。 まぁその他、人相風体もあるのでしょうが・・普通の人が活動する時間帯でない時間に目的が明確でない行動が質問する原因だった・・・との事でした。 つまりコンビニや牛丼屋の袋でもぶら下げていれば質問はしなかった・・との事でした。 >ロードバイクにサイクルウェアで走ってたらまず職質なんてない気がしますが、 マウンテンバイクに荷物満載の自転車旅行はやたら職質されそうな・・・。 上記の理屈ならロードバイクなら職質は受けないと思われますが荷物満載なら盗品が積まれている可能性もありますから職質は受けると思われます。 それと夕方とか朝方、深夜と言う時間帯も影響するものだと思います。

質問者

お礼

そうですね、私も過去に職質された時は回答者様と似た状況でした。 眠れない夜に散歩してる時とか。 自転車旅行も夜は走らない方が無難でしょうね、いろんな意味で。 ご回答ありがとうございました。 余談ですが、飲酒運転の検問を同じ場所で2回受けたことがあります。 コンビニに行く途中で検問をしていたのですが、コンビニで買い物をすませて帰り道、買い忘れたものがあって同じ道をUターン。 再び検問を通ったわけで、「今通ったばかりでしょ?」と言ったのですがもう一度息吹きかけてくださいと。 息吹きかけるくらい何度でもと笑いながらすませましたが、警官の方は私が2度通ったことを本当に覚えてなかった様子。 職質もそういうことがあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

警察が行う自転車への検問は、特定エリアで無差別のものです。 怪しかろうがそうでなかろうが関係なし。 今時自転車盗むほど低能な奴は少数派です。 多分、頭が足りないから検問やってる道をまんまと通るのでしょう。 普通の旅行者には関係ないし、仮に検問にあっても数分で終わるのですぐに忘れてしまい、 情報が表に出る事も稀。 結果、低能な窃盗犯だけが炙りだされるだけの話かと。

質問者

お礼

職質と検問って同じものなのですか?(この辺知識がないもので)。 たしかにやましいことがなければ職質されても何の問題もないのですが、数分でも警官から呼び止められるのはあまり良い気分ではないので。 ご回答ありがとうございました。