• ベストアンサー

自転車

自転車を購入しようと思っています。 タイヤが太いのが欲しいです。 マウンテンバイクがありますが、前傾姿勢のではなく、カマキリ自転車みたいに、ふんぞりかえって、ゆったり乗れるのが欲しく色々探したら、あさひサイクルの『チャンズビーチ』っていう26インチサイズの理想的な自転車を発見しました。 そこで、お聞きしたいのですが 両輪ともマウンテンバイクくらいの極太タイヤが装着されてますが、走行安定感や 凸凹道や段差でも普通のシティーサイクル等に比べ安定感はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

ビーチクルーザーという車種は 「サーフボードを肩脇に抱えながら走っても、ある程度安定する車体」 という目的で作られており、 ママチャリよりも直進安定性に優れていることがおおいとは思います。 該当車種も、 比較的寝たフロントフォークが 外乱や旋回性を緩くしているといえますけど、 本当はもう少しホイールベースがほしいところです。 太いタイヤだから安定するというか 路面の凹凸に対する許容度が多少おおきくなるとはいえます。 ですので、 概ね思われているような車体で間違いないと思いますが・・・ それで歩道を吹っ飛んで走るのはどうか?という話になりますので 正直、歩道は歩くくらいの速度で走ってほしいので、 高速走行用の変速ギアなど付いていない シングルギアのビーチクルーザーのほうが良いのではないかと思います。 http://ssurfh.exblog.jp/13047425/

varusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 載せて頂いたビーチクルーザーはお洒落で良いですよね。