• ベストアンサー

クロスバイクでかごのつくものはありますか

マウンテンバイクやクロスバイクなどタイヤの太い自転車が好きですが,カバンを載せるかごがを前につけることができないものがほとんどです。かごをつけることのできるものはないのでしょうか。 あるいは普通のシティサイクルで太いタイヤをつけることのできるものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

MTBなど、前にサスペンションがついている車種では、No1さんの紹介するようなハンドルマウントのカゴならつけられます。 クロスバイクでも、サスのない車種であれば、普通に前キャリア&カゴをつけられる車種もあります。 たとえばGIANTのCROSS3などは、フロントフォークにキャリア取り付け用のダボ穴がついているので、キャリアの取り付けができると思います。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline あとは、最初からキャリアやカゴつきの物を選ぶというのもありますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/office.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaabloom/c14cs.html http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/fcr/fcr910spec.html 3つめは、サスつきなので前キャリアやカゴはありませんが、リアキャリアはついてます。 MTBなどと同様にハンドルマウントのカゴなら前にもつけられると思います。 また、MTBやクロス用に、サスつきでも取り付け可能なカゴも、他にもいろいろあるようです。 たとえばこのへんとか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/fb029x.html シティサイクルのタイヤを太くするのは、けっこう難しいですね。 タイヤそのものが、ほぼ太さ1-3/8インチのワンサイズで、たまに1-1/2インチがあるくらいです。 (1-3/8インチは約35mm、1-1/2インチは約38mm) クロスバイクも、タイヤの太さは28~38mmあたりが一般的で、それより太いものはあまりありません。 なので、少しでもタイヤを太くというのであれば、MTBにハンドルマウントの前カゴをつける、というのがベストかと思います。 MTBなら、安い物でも50mmくらいの太さのタイヤが普通についてます。 GIANTのROCK3やルイガノのLGS-FIVE、GTのアグレッサーなど、どれも1.95~2.1インチ(50~53mm)あたりが標準です。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/aggressor.html

simafu
質問者

お礼

詳細にお教えいただき有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

ブリヂストンのオプション http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire08/option.html など色々発売されています。 普通のシティサイクルではタイヤサイズ変更は 無理だと思ってた方がいいです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

MTBやクロスにもカゴは付きますよ~ 私がMTBに取り付けているカゴです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kf805w.html ご参考まで。

simafu
質問者

お礼

お教えいただき大変有り難うございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

    僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • おすすめのクロスバイク

    スポーツ自転車は買ったことがない者ですが、クロスバイクを買おうと思っています。 内装変速が5~8段で大型のトートバッグまたは買い物袋1つが入るかごが取り付け可能な車種を考えています。シティサイクルよりは高速性能があるものをもちろん求めていますが、走り一辺倒ではなく実用車としてもある程度使えるものを探しています。 おすすめの車種はありますか?

  • クロスバイクとシティサイクルはどちらが、舗装路のちょっとした段差に強い

    クロスバイクとシティサイクルはどちらが、舗装路のちょっとした段差に強いですか? あとクロスバイクについてるタイヤはなんていう種類のタイヤになるんですか?

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。

  • クロスバイクに泥除けを付けたい

     前にクロスバイクを乗っていましたが、シティサイクルと同じような泥除けを付けたくて、純正ではない泥除けを自転車屋でつけてもらいました  しかし、乗っていても、泥除けがしっかり固定されている感じがなく、そのうち車輪に巻き込まれて壊れてしまいました  やはり、泥除けは純正の物が良いのでしょうか?  クロスバイクで泥除けを付けたいのならば、純正商品がある国内メーカーを選ぶべきでしょうか?  

  • 通勤用クロスバイクの種類について(ビアンキなど)

    片道10キロ、平坦な道を通勤するための自転車を探しています。 自転車は今までホームセンターで1万円程度で売られているものしか乗ったことがなく、ちゃんとした自転車は初めての購入です。 色々と調べ、クロスバイクがいいかと思ったのですが、 仕事柄荷物が多く、出来ればかごが欲しいところです。 ですが、かごがない方が見た目はすっきりするので、 荷台に鞄をくくりつけてもいいかなぁと思っています。 予算は5万円前後。 体力はあまりありません。 荷物は常に多く、重いのでリュックサック等での持ち運びも厳しいです。 泥よけ、チェーンカバーも欲しいです。 シンプルなものが好きです。 (東京バイクも見た目的には好きです) 今のところ、ビアンキのフィレンツェやプリマベーラが候補なのですが、 これらの車種は重さがなかったり「クロス」という分類ではなく、 「シティ」という分類になっています。 そこで、質問なのですが ・荷台付きの自転車は純粋なクロスバイクとは性能も違うものですが?  特にフィレンツェやプリマベーラについてご存知の方教えてください。 ・かご付きや荷台付きのクロスタイプの自転車でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。