クロスバイクを買う時の主な注意点は?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクを買う際の主な注意点についてまとめました。
  • クロスバイクの選び方や注意点について解説します。
  • クロスバイクを購入する際に注意すべきポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク

今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

シティサイクルを買うときともっとも大きな違いは、自分の体格(手足の長さ含む)に合わせて ピッタリのものを仕立てるものだということでしょうか。 例えて言えばシティサイクルがS,M,Lの中から適当に選ぶサンダルとするなら、 クロスバイクは2○.○のEEEとかまで合わせて買うシューズのような物です。 乗る人の体が接する、ペダル、サドル、ハンドルの3点位置が、ぴったり自分の体格に合うものは快適ですよ。 例えばタイヤサイズ、シティサイクルだと、大きなフレームには大きなインチ数のタイヤというような お仕着せの組み合わせしかなく、そのために体格の大きさでタイヤのインチ数を選ぶような勘違いを している人も少なくないですが、クロスバイクではタイヤは700mmサイズで、 乗る人の体が接する、ペダル、サドル、ハンドルの3点位置が大体合わせられるフレームやペダルのクランク長さの物を選び、 さらにハンドルを固定するステム等も必要があれば交換して仕立てます。 なので、まったく同じ○○社の○○を購入と言っても、乗り手が違う人が買ったなら 並べてみると細部が違うという事が普通です。 必然的に、乗り手の体格に合うように仕立てることが出来る自転車店を選ぶことが まず重要になります。 中には、在庫処分したいという都合が最優先で、ぴったり合っていないものを勧めるようなお店もあるようですから そのような事に注意が必要です。 クロスバイクは基本的にマウンテンバイクをベースに市街地、舗装路用に仕様を変えたものですが、 マウンテンバイクにかなり近い物から、舗装路の走行により適する様にフラットバーロードに近い物まで多様です こちらは、自分の走りたい道や距離に合わせて選択する必要があります。 また、タイヤの空気圧なども違います、シティサイクルでもタイヤの空気が抜けかけている時と カッチリと十分に入っている時では快走性が違いますが、クロスバイクでも舗装路での快走性優先のタイプは シティサイクルでこれでもう十分、ガチガチに入っている。という圧力のさらに倍近い圧力で充填します。 シティサイクル用の空気入れの多くは使えず、それが可能な空気入れの購入等も必要になってきますから その手の必要物の予算も必要になりますよ。

syou2112
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 >乗り手の体格に合うように仕立てることが出来る自転車店を選ぶことがまず重要になります。 これは、とても大事だと思うので肝に銘じておきます。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

シティサイクルが8年もつのは よほど乗らないか大事にしているか良いメーカーのものか。 すべてかもしれません。 それを踏まえて言えば、 ・メーカーブランドで買うこと あまりなじみがないかも知れませんが、 スポーツ自転車メーカーは意外に多くあります。 少し下調べしてみると良いでしょう。 逆に自転車とは関係ないブランド特に自動車ブランドなどを買わないこと。 ・リア8s以上の車を買うこと スポーツサイクルとはいわば「今一番あなたに適しているギア比を選べること」 それが高速安定走行ひいては余裕ある安全走行につながります。 リア7s以下はシティサイクル同等かそれ以下の変速機です。 ・車道走行すること 今いろいろ論議になっていますが、足立区?だったかの 自転車レーン整備事業がすばらしく進んでいます。 すべての区もそれに見習うべき状況です。 そこを安全に走れるような走行を目指すべき乗り物になります。 =高速性が増すので、どのような田舎道でも歩道走行ができる車両とはいえません。 この3点だけです。

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました、上記の3点を覚えておきます! 2つ目の「リア」というのがまだよくわからないですが、自分で調べてみます。 ちなみに、今乗っているシティサイクルは丸石サイクルのシャフトドライブ型の「CAPE」です。

• FCR-ZERO
回答No.3

#1です。 お兄さんがR3なんですね。 でしたら、ビアンキのCIELOとかもいいかと。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/cielo.html 使っているパーツはR3の方が若干いいのですが、イメージはこちらの方が洗練されています。 あと、若干高くなってしまうし、クロスバイクとはちょっと違うのですが、GIANTのFCR2とかもかっこいいですよ!! こちらはフラットバーロードといって、よりスポーティな感じです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000020&action=outline

syou2112
質問者

お礼

再度、お返事をしてくださってありがとうございます! 私は、上にあげられている2つのうちなら、ビアンキの方が車体とか色がすっきりしているので好きです。「イメージが洗練されてる」というのがわかる気がします。

• FCR-ZERO
回答No.2

ディスカウントストアや大型スーパーなどの安売り店ではなく、サイクルショップできちんとしたメーカーのものを購入するようにしてください。 なんちゃってクロスバイクでは意味がありません。 クロスバイクでしたら、だいたい本体5万+アクセサリー1.5万くらいは覚悟された方がいいと思います。 最初のクロスバイクでしたら、GIANTのEscapeR3とかお薦めです。

syou2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、GIANTのEscapeR3は兄が先に買ってしまったので、もしこれをご覧になって他にお薦めのものがあったら、教えてください。