クロスバイクについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクについて教えて下さい。今までシティサイクルにしか乗ったことが無く、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか?皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか?くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。
  • クロスバイクについて教えて下さい。通勤用に購入したいのですが、シティサイクルから乗り換えるために不安があります。まっすぐなハンドルや前傾姿勢に慣れるのが少し怖いです。特に段差やブレーキをかける際に前のめりに倒れてしまうのではないかと心配しています。クロスバイクを乗るコツや注意点など、教えていただけると幸いです。
  • クロスバイクについて教えて下さい。私はこれまでシティサイクルしか乗ったことがありません。しかし、最近通勤用にクロスバイクを購入しようと考えています。ただ、まっすぐなハンドルや前傾姿勢に不安を感じており、乗ることに躊躇してしまっています。クロスバイクに乗る際に注意すべきポイントやコツなど、教えていただけないでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクについて教えて下さい。

クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

ハンドルの形状の違いが心配なんですよね? では、綱引きをイメージしてみてください。 “まっすぐな綱だけ”を引っ張るのと、“綱にT字に結ばれた棒”を 持って引っ張るのはどちらが力が入ると思いますか? まっすぐな綱は、押すにも引くにも握力が必要で滑りそうですよね? T字になった棒をつかむ方が、押しても引いても安定しているのは分かりますか? つまり、ブレーキするときに安定感が高いのはまっすぐなハンドルなのです。 では、手前に曲がったハンドルの利点は何でしょう? 試しにペンのようなものを持って、自転車に乗っている時のような姿勢になってみてください。 そこで手首をねじるようにして、一番楽な角度を探してみましょう。 おそらく、横にはならず、かなり縦に近くなると思います。 つまり、手前に曲がったハンドルは、操作性よりも疲れにくさを優先した形状だと言えます。 といったように、それぞれ考えがあって形状が違うわけですが、 正直言って、普通に乗っていれば気が付きません。 こと、ハンドルの形状が問題となって、乗った感じが大きくが変わる ということは無いと思っていいです。 それよりも、乗車姿勢による違いが大きいと思います。 「楽に移動する」為のママチャリと違い、「走る(運動)を楽しむ」為の物ですので、 腹筋背筋などの筋力があることが前提です。 極端に筋力がない方が乗ると辛い乗り物でしかありません。 しかし、先に回答している方が書いているように、引き締め効果があるのは事実です。 スポーツ器具ですから、失敗をしないためにも スポーツサイクル専門店で購入するのが必須です。 楽しいサイクルライフが始まるといいですね。

kageha1209
質問者

お礼

なるほど良く理解できました! 確かに安定性はありそうですね。 慣れればとても良くなると思うので挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

クロスバイクもママチャリも同じ自転車ですが、かなり違った乗り物です。 まず、ご質問のブレーキですが、クロスバイクはほとんどがVブレーキと呼ばれるブレーキで、思いっきり握りますとタイヤがロックするほど制動力の強いものです。ブレーキをかける際には体重を後よりにし、決して前輪のみブレーキをかけることの無いようにする等のこつがあります。体重を前にかけて前輪をロックさせますと「ジャックナイフ」と呼ばれる前転をしてしまいます。しかし、誰でもすぐに慣れて要領が飲み込めますから心配の必要はないと思います。 クロスバイクは、ママチャリと違いまして足が地面につきません。正しい姿勢では踵さえペダルにつきません。ですから止まる場合には、必ずサドルから腰を下ろさなければ足が付けませんので、その準備をして止まります。 ストレートバーハンドルは思っているほど変わったハンドルではありません。初心者の方はハンドルに体重をかけてしまいがちですが、だんだんと腹筋・背筋が鍛錬されてきますと、ハンドルに体重をかけないで乗れるようになります。ですからクロスバイクはママチャリよりも遙かに体を引き締める効果が高い乗り物です。 クロスバイクはスピードも出しやすく、ペダルへの力のかけ方も効率的ですから遠方まで乗れますし、ママチャリとは違った世界です。安全運転に心がけながらぜひ風を切る爽快感を体験してください。

kageha1209
質問者

お礼

なるほど! 良く分かりました! フィットネスも兼ねてクロスバイクを購入しようと思っていたので体が鍛えられると聞いて更に欲しくなりました。 とても詳しい説明をありがとうございます。 回答ありがとうございました!