クロスバイクについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクについて教えて下さい。今までシティサイクルにしか乗ったことが無く、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか?皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか?くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。
  • クロスバイクについて教えて下さい。通勤用に購入したいのですが、シティサイクルから乗り換えるために不安があります。まっすぐなハンドルや前傾姿勢に慣れるのが少し怖いです。特に段差やブレーキをかける際に前のめりに倒れてしまうのではないかと心配しています。クロスバイクを乗るコツや注意点など、教えていただけると幸いです。
  • クロスバイクについて教えて下さい。私はこれまでシティサイクルしか乗ったことがありません。しかし、最近通勤用にクロスバイクを購入しようと考えています。ただ、まっすぐなハンドルや前傾姿勢に不安を感じており、乗ることに躊躇してしまっています。クロスバイクに乗る際に注意すべきポイントやコツなど、教えていただけないでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクについて教えて下さい。

クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

ハンドルの形状の違いが心配なんですよね? では、綱引きをイメージしてみてください。 “まっすぐな綱だけ”を引っ張るのと、“綱にT字に結ばれた棒”を 持って引っ張るのはどちらが力が入ると思いますか? まっすぐな綱は、押すにも引くにも握力が必要で滑りそうですよね? T字になった棒をつかむ方が、押しても引いても安定しているのは分かりますか? つまり、ブレーキするときに安定感が高いのはまっすぐなハンドルなのです。 では、手前に曲がったハンドルの利点は何でしょう? 試しにペンのようなものを持って、自転車に乗っている時のような姿勢になってみてください。 そこで手首をねじるようにして、一番楽な角度を探してみましょう。 おそらく、横にはならず、かなり縦に近くなると思います。 つまり、手前に曲がったハンドルは、操作性よりも疲れにくさを優先した形状だと言えます。 といったように、それぞれ考えがあって形状が違うわけですが、 正直言って、普通に乗っていれば気が付きません。 こと、ハンドルの形状が問題となって、乗った感じが大きくが変わる ということは無いと思っていいです。 それよりも、乗車姿勢による違いが大きいと思います。 「楽に移動する」為のママチャリと違い、「走る(運動)を楽しむ」為の物ですので、 腹筋背筋などの筋力があることが前提です。 極端に筋力がない方が乗ると辛い乗り物でしかありません。 しかし、先に回答している方が書いているように、引き締め効果があるのは事実です。 スポーツ器具ですから、失敗をしないためにも スポーツサイクル専門店で購入するのが必須です。 楽しいサイクルライフが始まるといいですね。

kageha1209
質問者

お礼

なるほど良く理解できました! 確かに安定性はありそうですね。 慣れればとても良くなると思うので挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

クロスバイクもママチャリも同じ自転車ですが、かなり違った乗り物です。 まず、ご質問のブレーキですが、クロスバイクはほとんどがVブレーキと呼ばれるブレーキで、思いっきり握りますとタイヤがロックするほど制動力の強いものです。ブレーキをかける際には体重を後よりにし、決して前輪のみブレーキをかけることの無いようにする等のこつがあります。体重を前にかけて前輪をロックさせますと「ジャックナイフ」と呼ばれる前転をしてしまいます。しかし、誰でもすぐに慣れて要領が飲み込めますから心配の必要はないと思います。 クロスバイクは、ママチャリと違いまして足が地面につきません。正しい姿勢では踵さえペダルにつきません。ですから止まる場合には、必ずサドルから腰を下ろさなければ足が付けませんので、その準備をして止まります。 ストレートバーハンドルは思っているほど変わったハンドルではありません。初心者の方はハンドルに体重をかけてしまいがちですが、だんだんと腹筋・背筋が鍛錬されてきますと、ハンドルに体重をかけないで乗れるようになります。ですからクロスバイクはママチャリよりも遙かに体を引き締める効果が高い乗り物です。 クロスバイクはスピードも出しやすく、ペダルへの力のかけ方も効率的ですから遠方まで乗れますし、ママチャリとは違った世界です。安全運転に心がけながらぜひ風を切る爽快感を体験してください。

kageha1209
質問者

お礼

なるほど! 良く分かりました! フィットネスも兼ねてクロスバイクを購入しようと思っていたので体が鍛えられると聞いて更に欲しくなりました。 とても詳しい説明をありがとうございます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前傾姿勢がキツくないクロスバイク

    前傾姿勢がキツくないオススメのクロスバイクってありますか? 長距離乗ってもパンクしない、3cm程度の段差を問題なく超えられる、ある程度の速度が出る(ママチャリ以上)、12kg以下、身長168cmでも乗れるサイズのあるものが最低条件でお願いします。 本当はトレックの7.4FXが欲しかったのですが取扱店が近くに無く、通販もしてないそうなので諦めました。 今目をつけているのはLGS-CHASSEとESCAPE R3ですがこれらは前傾姿勢になるのでしょうか? 画像検索しても乗車している画像が無く、よく分かりませんでした。

  • クロスバイク購入のアドバイスをお願いします

    もうすぐ40代の女性です。身長156cm。 まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。 ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。 現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。 自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。 ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。 メーカーは問わず。 予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。 お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。 ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2 なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。 コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。 クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか? 理由も合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6段シティータイプとクロスバイクの違い!!

    クロスパイクを購入したのですが、 6段・シティータイプの自転車と比べて、 走り出しは軽く、快適に走る事が出来るのですが、 シティータイプの自転車より、前傾姿勢になる為なのか、 20分ほど走っただけで汗をかきました。 27インチと26×1.5との違いなのでしょうか? 「タイヤ幅はほぼ同じです」 空気圧も適正量入れていますし・・ なにが違うんだろう・・・( ̄-  ̄ ) ??? ○ クロスバイクの方が運動量が多いのでしょうか?

  • アップライトなクロスバイクを探しています

    ママチャリからクロスバイクに移行したいと思っているのですが、ママチャリの乗りやすさ・気軽さが好きなので、なるべくアップライトなポジションのものが良いと思っています。 簡単に検索した所、ルイガノのLGS-TR 1が写真ではハンドル位置が一番高いように思えたのですが、もっと楽な姿勢(ママチャリに近い)のものはありますでしょうか?またある程度速度が出せれば(25km/hくらいが簡単に出せるくらい)クロスバイクでなくても構いません。 情報よろしくお願い致します。

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • ロードバイクは安全ですか?

    ロードバイクという種類の自転車は、普通のセッティングだと、サドルの座面がハンドルより高い位置だし、ドロップハンドルなので、乗ると自然と前傾姿勢になり、スピードが上がっていくと、なおさら前傾姿勢が強くなるので、前方視界が、ママチャリやクロスバイクよりも相当悪いと聞きましたが、本当ですか? よく、河川敷の道路なんかを猛スピードでぶっ飛ばしている人を見かけますが、もし視界が悪いとすると、相当危ないことをしていると思うのですが、実際のところどうなのですか?

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • クロスバイクとシティサイクルはどちらが、舗装路のちょっとした段差に強い

    クロスバイクとシティサイクルはどちらが、舗装路のちょっとした段差に強いですか? あとクロスバイクについてるタイヤはなんていう種類のタイヤになるんですか?

  • クロスバイクの乗り方

    女性ですが通勤時にクロスバイクに5年くらい乗ってます。 シティサイクルよりもこちらの方がいいですよ。と5万くらいのクロスバイク(シティサイクルに近めの)を勧められて買いましたが、めっちゃ重いです。 通勤時にすごいストレスかかります。(昔使ってたママチャリの方が良かった…) クチコミでは重いというものは見ないのですが、私の使い方が悪いのでしょうか…。 ちなみに最初から重かったです。良いと思ったことがありません…。 どうすれば改善されるでしょうか。 こちらの使い方については下記です。 ・週4日ほど3km程度往復(仕事) ・急な坂道は1箇所のみ。その際は変則を2方にしている、ほかの道は3に設定 ・空気は2週間に1回いれてる、割とパンパンに ・ほかのメンテは全く… 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 前傾のきつくない「まったり系クロスバイク」

    ママチャリが壊れてしまったのでクロスバイクに買い替えを検討中の女性です。 自転車のことはまったく分からないので、教えてください。 予算はできれば5万円以内、でも、7万円くらいまでなら許容範囲。 用途:片道5分程度の平坦な道路での通勤を毎日、片道20分~30分程度の町乗りを週に2回程度 通勤は少々の雨でも乗ります。札幌在住なのですが冬の始めと終わりの路面がところどころ雪が解けてシャーベット状になっている時期も乗ります。 現在の不満:舗装路でもそれなりにあるデコボコが疲れる・向かい風になることが多くママチャリは辛い。(ママチャリのスピード自体には不満はない) 上記のことから、フロントサスのある、太いタイヤのクロスバイクにしようかと考えて、いろいろな自転車店をまわってます。 その中で、メリダのCROSSWAYと、ジャイアントのRX3と、ルイガノのTRX2(2011ver)に試乗し、トレックFX?にまたがってみました。 実際に試乗した中では、ルイガノTRX2が楽だったのです。 RX3のコツコツと感じる路面の固さも慣れませんでしたが、TRX2はなにより前傾がきつくないように感じました。実は私はムチウチをやってから首を上に反らすのが苦手です。前傾キツイ=首反り、になるのがどうやら辛いようです。 しかし、ルイガノのデカデカと書かれた文字がちょっとなんていうか苦手です、、。見た目では実はメリダのU-TRAIL TFS300MD http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_300md.htmlが好みなんですが、前傾はきつそうな感じです(乗ってはいません) GTのトランセオ4WOMEN http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9225241.htmlも見た目が好みで気になってます(andお安い) なかなか実車を見る機会は無いので、カタログのGEOMETRIESもチェックしてるのですが、どこをチェックしたら良いのかもよく分かりません。 1.ルイガノTRX2と似たような感じ、もしくは、もっと首を反らさずに乗れるような自転車はありますでしょうか? 2.もしくは、アップハンドルにすれば、少々私的に「前傾がきつい」と思われる車種でもTRX並みになりますか? 3.サスのロックアウトはやはりあったほうが良いでしょうか? 4.ディスクブレーキとV、私の用途にはどちらが向いてると思われますか? 5.GEOMETRIESのここを見ると前傾度が分かる、という所を教えてください。 「シティサイクルにしときなさい」というご意見も含め、自転車に詳しい方、ママチャリからクロスに移行したばかりの方、忌憚の無いご意見をお願いします。