• ベストアンサー

6段シティータイプとクロスバイクの違い!!

クロスパイクを購入したのですが、 6段・シティータイプの自転車と比べて、 走り出しは軽く、快適に走る事が出来るのですが、 シティータイプの自転車より、前傾姿勢になる為なのか、 20分ほど走っただけで汗をかきました。 27インチと26×1.5との違いなのでしょうか? 「タイヤ幅はほぼ同じです」 空気圧も適正量入れていますし・・ なにが違うんだろう・・・( ̄-  ̄ ) ??? ○ クロスバイクの方が運動量が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ちょっと考えが要る質問でした。 結局ポジションが乗っていたシティーサイクルとはかなり違っているのですよね。 おそらく直感は正しいと思います。 つまり今度買われた自転車の方がスポーティーなポジションになっているのでしょう。 前傾姿勢と言っていらっしゃいますが、おそらくハンドルとサドルが同じぐらいの高さで、サドルの高さもペダリング効率重視の高さにできる物と思います。 それによってより多くの力を出しやすいようになっているわけです。 でより多くの力が出る分速度も上がり、エネルギーも多く使っているわけでしょうね。 競技的な目的に作られた自転車ほどより力の出せるような姿勢が取れるようになっていて、それは往々にしてちんたら走ろうとした時に楽とは言えない物です。 ですが一般にクロスバイクというような設計の場合にはゆっくり走るようなことを考慮していますから慣れれば充分のんびりとも走れると思います。 あとタイヤを現状よりもっと軽いのにすればその分は楽になるはずと私は思います。 スポーティーな自転車に乗る時、服装は歩く時よりかなり薄くなって正常と思います。 汗で濡れた服が冷たくなる季節には、汗を発散させるタイプの繊維を使った下着などがありがたいものと思います。

MIKAN_123
質問者

お礼

多くの力を出しやすいように設計されているので 20分ほど、走っただけで汗が。。 そうだったんですね。 Postizosさん、解りやすい説明 タイヤの軽量化・服装の事まで、 教えて頂き、ありがとうございました。 (#^_^#) /

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

クロスバイクはシティーサイクルよりペダルに対してサドルが後ろの方に付いてるはずです。 このことで、シティーサイクルより太ももの後ろ側の筋肉を使うようになります。 長時間走るためにはこの方が適しています。(ヒップアップにも繋がります) ただ最初は走るための筋肉もできてないでしょうから、疲れを感じてしまうかもしれませんね。 もちろん前傾姿勢は、腹筋や背筋、腕の筋肉も多少使うようになりますけど。 すぐ慣れると思いますよ。 と、能書き的なことはこのあたりで。 実際はシティーサイクルより軽快に走れて気持ちいいので、思わずスピードを出してしまってるんだと思います。 私も一人でロードバイクで走ってると、いつの間にかオーバーペースになってることが多いです。 サイクルコンピューター(サイコン)を付けるとスピードがわかるので目安になりますし、すこしいいサイコンなら心拍計やケイデンス(ペダルの回転数)もわかるので、自分のペースが客観的に見れるようになりますよ。 運動やダイエットが目的ならお勧めです。

MIKAN_123
質問者

お礼

シティーサイクルと違う筋肉を使うから、 慣れるまでは、疲れやすいと言う事ですね。 ヒップアップか~ (⌒_⌒; サイクルコンピューターって、便利そうですね。 使ってみようかと思います。 mahazeさん、 解りやすく説明して頂き、ありがとうございました。 (#^_^#) /

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

タイヤの抵抗が大きいですから、運動量は増えます

MIKAN_123
質問者

お礼

タイヤの幅も、ほぼ同じなんですが。。 kokubosinoさん、回答、ありがとうございました。 (#^_^#) /

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクについて教えて下さい。

    クロスバイクについて教えて下さい。 今までシティサイクル(ママチャリ)にしか乗ったことが無く、手前に曲がったハンドルの自転車しか経験がありません。 通勤用にクロスバイクを購入しようと思っているのですが、まっすぐなハンドルと言うのに多少恐怖心がありなかなか購入できずにいます。 どうしても前傾姿勢で乗車する事になると思うのですが、段差やブレーキをかけた時など前のめりに倒れそうにならないものでしょうか? 皆普通に乗っているので大丈夫だとは思うのですが、シティサイクルと乗るコツが違ったりしますでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

  • クロスバイク、腕への負担を軽減させるには

    MTBの乗り換えでクロスバイク(SCOTTのSUB30クラシック)を最近買って乗っています。50,60キロのサイクリングも2回しました。 しかし距離を走るとMTBと比べて腕や肩がとても痛くなります。腰も痛くなりそうです。 細くて高圧タイヤと前傾姿勢がきついのが問題だと思います。  それにフラットバーで(エンドバーは装着)幅広?のハンドルなので、ダイレクトにショックがくるような気もします。 お金をあまりかけずに効果的なことはないでしょうか? ・タイヤの空気圧を下げて乗り心地を良くしたいのですがバンクはどうでしょうか? 32Cで空気圧は10気圧入れてます。(体重は70キロ) ので8~6気圧以下に下げたいのですが ・グリップがわりと薄いのでスペシャライズドのBGのグリップなどにするとだいぶ違うでしょうか ・ステムは100mmあるし角度は上向きなので、交換は今のところ考えていませんが、ハンドル交換を考えています。  ライザーバーにすると前傾も弱まり、ハンドルポジション的に腕への負担も減ると思うのですがどうでしょうか   ハンドル幅が結構広いので短くカットするとよいでしょうか なにかアドバイスいただければうれしいです.  

  • 10kmの通学でクロス、シティバイクどちらがよいでしょうか?

    大学での通学で10km強の距離を走ります。 現在“soffitto”(たぶんこれがメーカー名だと思います)のおそらくシティバイクを所有しています。 しかしいくつかのサイト、質問板を見るとクロスバイクが良いとあるのを多数みかけました。 それと同時に、シティでも十分という記述もみかけました。 私が買い替えを行う主な理由は ・スピードが早くしたい ・坂道など漕いだりするのがもう少し楽になりたい です。 シティとクロスはどういう違いがあるのかを質問させてください ・クロスが早いのは軽いからか?       ↓ ならば、かごなどをつけ、シティと似た装備をすると両者大差なくなってしまうか。 さらに、コンフォート系ならばますます差がなくなってしまうか? またシティでもギアが6段もあればクロスとかわらないか。(今もっているのが6段式) それとクロスは、たまに空気をいれるくらいのものではだめだとありましたがどうすればいいのでしょうか。 調べたのでは、空気圧を測る、雑巾で車体を拭く、油をさすくらいすれば十分だとありましたが、ほか何かしなければならないことはあるでしょうか? まただいたいどれくらいの周期でおこない、それにはいくら時間をようするでしょう? 長々とすいません。 ご教授お願いいたします。

  • チェーンカバーが付いてるクロスバイク

     チェーンカバーが付いるクロスバイクとなると大体7段ギアくらいが限度なんでしょうか?  チェーンカバーが付いてて尚且つギア数が多くスポーティーな走りができるという自転車ってありませんか?  

  • クロスバイクのタイヤの空気圧について

    自分が持っているクロスバイクのタイヤは700c*28で 適正空気圧が600kPa,90psiです。 タイヤを指で強めに押して少しへこむくらい空気をいれてでエアゲージで空気圧を計ったらpsiが25くらいでした。 空気圧って大体こんなものなのですか? だとしたら手で持ってシャカシャカ空気入れるような小さい空気入れじゃ90psiまで空気入れるなんて無理じゃなくてもすごく大変ですよね^^;

  • クロスバイクで迷っております

    クロスバイクで迷っております あまり自転車に詳しくないのですが、クロスバイクの購入を考えておりまして 2台のどちらか検討中でして ・アルミフレーム  10,5Kg タイヤが24インチの幅が25mmくらい ・スチールフレーム 12,1Kg タイヤが26インチの幅が28mmくらい たしかこんな感じだったと思うのですが… 街乗りや、サイクリング目的に使用を考えてまして、 乗り心地よりも快走感(スピード)や軽さを重視しています 特に、停車状態から動き出す時に軽く動き出せる方が知りたいです このパーツが重要みたいな物がありましたら、それも教えていただければと思います よろしくお願いします。

  • クロスバイクの空気入れ(フロアポンプ)について質問します。

    クロスバイクの空気入れ(フロアポンプ)について質問します。 クロスバイクの空気入れでおススメの商品を教えて下さい。 二ヶ月ほど前に、クロスバイクを購入しました。 これまではクロスバイクを購入した自転車屋さんで空気を入れてもらっていたのですが、自宅用に空気入れを買おうと思います。 私の自転車はタイヤに書いてある空気圧?が160psiです。 最大で入れられる量がこの数値になっている商品が多く、女性の力で充填できるか不安です。 (自転車屋では電動空気入れで、個人用のものではなさそうでした…) 「らくに空気がこの圧まで入る」or「もう少し最大psiが大きい商品」でおススメのものがあれば 是非教えてください。

  • クロスバイクの空気圧

    こんにちは。 つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。 タイヤの空気圧のことで質問があります。 (ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI  ポンプはTopeakのものです。  http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html) 空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが 40PSIまでしかゲージが進みません。 「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、 空気をいれようとしましたが、 ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。 実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、 空気はかなりはいっている様子です。 (素人判断ですが。。。) ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、 これでも40PSIまでしかいきません。 ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。 正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 街乗り用クロスバイクか変速つきのシティーサイクルか迷っています。。。

    こんにちは。初めての質問です。よろいしくお願いします♪ 週2回マンション所有のレンタサイクルを利用して30分ほどかけてスポーツクラブに通っています。 レンタサイクル(24インチ)はおせいじにも乗りよいものとはいいがたく身長169cmの私は乗るたびにサドル位置を設定しなおすのが面倒でもあり、に自転車購入を決意しました。 いろいろ考えてまたこちらの皆様のご意見も参考にしつつママチャリより少しおしゃれで、走るのが楽しくなるような物をと考え、 ブリヂストンのサブリナードスポーツなどの変速つきシティーサイクルhttp://www.bscycle.co.jp/catalog/city/subnade.htmlにするかhttp://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/にあるような街乗り用クロスバイクにするか迷っています。(ルイガノのLGS-TR2などよいかな~と思っているのですがいかがでしょうか?) 主な利用は週2回のスポーツセンター通い(主に道路わきの歩道を走行、坂道あり)と近所への買い物ですので、できれば前かごをつけたいと思っています。 ママチャリしか乗ったことがないので、クロスバイクをうまく扱えるかどうか少し不安でもあります(特に前傾姿勢がだいじょうぶかしら?と...)が、スタイルにはあこがれています。 予算は3~4万ほど(備品を含め5万まで)。 実際に乗っていらっしゃる方のお話やお勧めの機種などご意見いただければ幸いです。