• ベストアンサー

オカメインコを連れ帰る時間

オカメインコを飼おうと考えています。 そこでオカメインコのいるペットショップを探したのですが、あまり近くにありません。 やっと見つけたところも、自転車で1時間近くかかります。 そんなに時間をかけると、オカメインコが弱ってしまうでしょうか? とくに雛には過酷でしょうか。 車が無いので困っています。 今回質問したいのは ・オカメインコを連れ帰るのに問題ない時間はどのくらいでしょうか? ・連れ帰るのに気をつけるべきことはありますか? ・岡山市中心部で飼われている方がいらっしゃいましたら、どこでお迎えしたか教えてください。 以上です。 どうかよろしければご回答お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

時間よりも、手段が気になります。 普通の乗り方で1時間近くですよね?ということはオカメちゃんを気遣いながらの乗り方だとどうしてもゆっくりになり、1時間半~2時間はかかるのではないでしょうか。 それに段差や、ちょっとしたハンドル操作がダイレクトにオカメちゃんに伝わるので、疲労度やストレスはかなりのものになると思います。 季節的にも暑い中を1~2時間はきびしいでしょう。おっしゃるとおり、過酷です。 >・オカメインコを連れ帰るのに問題ない時間はどのくらいでしょうか? >・連れ帰るのに気をつけるべきことはありますか? オカメではないですが、セキセイの雛を車でお迎えした時に1時間くらいかかりました。 発進も停車もかなりそーっと行い、シートベルトや毛布でケージを固定し、エアコンで空調完備、日除けもばっちり、という状況です。 でも、車に揺られた疲れや新しい環境で、自宅に着いてすぐは見てわかるほど縮こまっていました。 車がないということですが、レンタカーや友人に送迎を頼むとか、バス、電車など交通機関を使う選択肢は無理ですか?自転車よりもよほど良いと思います。 一番良いのは、この日だけタクシーを使うことでしょう。 それか少々遠くても、交通の便の良いお店を探すのも手です。 上記の方法はお金がかかるのは確かですが、ペットを飼う以上、エサ・生活用品はもちろん、具合が悪い時に病院にかからないといけません。多少の出費は必要経費です。 また、病院つながりですが、具合が悪くなったらどうやって病院まで連れていきますか? 鳥に詳しい病院がそばにあるのでしたら良いのですが、鳥に詳しい病院は数が少ないだけに遠いケースがほとんどです。 その場合も自転車で、とお考えならやめてあげてください。 ビビりのオカメちゃんには可哀想すぎます。 ちょっと否定意見を並べてしまいましたが、オカメちゃんが快適に暮らせるため、飼い主さんも心配なく飼うために、再考なさってからお迎えして下さい。

yuyuchiyo2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに自転車の振動はストレスですよね・・・。 知人に車を出してくれるよう頼んでみます。 それが無理でもせめてバスですね。時間はかかるんですが、自転車に比べれば・・・。 動物病院に関しては運よく自宅近くに見つけました。 問い合わせもしたところ、健康診断もしてもらえるとのことです。 生後2か月の子を飼う予定です。 オカメさんにとって安心で楽しい生活が送れるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • オカメインコ

    大阪府内でオカメインコの雛を取り扱っているペットショップを探しています。また里親を探してらっしゃる方いませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ 雛

    オカメインコの雛(中雛)は、ペットショップから段ボールにいれられて家に来たらまず何をしてあげればよいでしょうか

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの挿し餌について

    昨日、オカメインコのヒナがおうちに来ました。 インコを飼うのは2回目で、オカメは初めてです。 一人餌の子を飼うか悩んで、ヒナから育てたいという気持ちもあったので ヒナをもらってきました。 ペットショップで挿し餌を食べる時は そのうがパンパンになるまでガッツリ食べていたのに うちに来てから2口くらいパクパク食べて もういらないってスプーンから顔をそむけてしまいます。 あげ方が下手なんでしょうか。 それともまだ緊張してるのでしょうか? 飼う前にペットショップで見た時もあまり寄ってくる子ではなく ずっとウトウト眠そうにしてる感じの子です。 昨日より今日の方がパクパク食べてくれたんですが、 ちょっと心配です(T_T) 一応熱めに作ってスプーンの上で適温まで冷ましてあげてます。 病院へ連れて行くか、ペットショップへ連れて行こうかと思っているんですが (なにか不安でしたらお電話かペットショップへ連れてきてくださいと言われたので) どちらへ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「オカメインコ ブリーダー」について教えてください

    神戸市在住の21歳の社会人です。 オカメインコを飼いたくて探しています。 できれば、ペットショップよりブリーダーさんのような、 個人宅からお迎えしたいと思い、ネットで探しているのですが 関西圏でのブリーダーさんが、なかなか見つかりません。 兵庫、大阪、京都辺りで、オカメインコの繁殖をされている所があれば教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに、有償でも無償でも、どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)

  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • オカメインコを飼います!

    前回、どの種類のインコを飼うかについて相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。思案した結果オカメインコ(ルチノーパール)を飼うことに決定しました!そして、新たに皆さんに教えて頂きたいことがあります。オカメの雛を買いたいのですが、我が家近辺のペットショップは、あんまり信用できると思えるお店が無いと感じています。私は静岡県浜松市在住です。近隣の県であれば他県でもかまいません。(やっぱり千葉は遠いです;)おすすめのお店があったら紹介してください。 また、ネットで里親を募集しているとアドバイスしてくださった方がありました。探したのですが見つかりません。更に詳しく教えて頂きたいです!それから、ルチノーパールは予算は2万で考えていますが、実際の相場はどのくらいでしょうか? それから、私はまだ独身で一人暮らしで仕事も持っていますが、愛情を込めて育てる覚悟です!!!もし、同じような状況でオカメを育てた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 更に、オカメの雛は雌雄の判断がつきにくいと聞いています。できれば雄を欲しいと思っていますが、やはり判断できないものなのでしょうか? ・・・いっぱい質問してしまいました。オカメに詳しい方、よろしくお願いします!

  • オカメインコを迎えて三日目です。

    初めまして。 オカメインコを迎えて三日目。 オカメインコ自体飼った事が無く、困っています。 餌を食べてるのか解りません。 目は合わなくてもピヨ!ピヨ!と鳴いて暴れて居ます。 外に出したら、ガーガーガーと言いながら首を縦横降ってます。 また、飛んで頭に登ってきたり、 何故ケージ内を暴れるのでしょうか?ケージが狭い為でしょうか? まだ多分雛なのかわかりませんが、ペットショップでは泡玉をあげていました。 なので泡玉をあげているのですが、食べてる様子はなく… どうすればいいでしょう? また、黒い粘りのある糞?をしています。 羽についていました。 病気なのでしょうか…

    • 締切済み

専門家に質問してみよう