• 締切済み

オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

みんなの回答

• pseudos
回答No.2

No.1です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。 ● > ケージなんですね(^_^;) > > 明日昔行きつけだった鳥専門ショップに行ってカゴをまた探しに行ってきます。 いらん話で、失礼致しました。m(_ _)m 最初にご指摘のケージは、既に購入済みだったのでしょうか…? もし そうであれば、交換 などができれば良いのですが…。 ● > チェリーは今のところ臆病な感じはみられません! > > 実は小さい子供もいるのでパニックを起こさないか心配していたのですが、子供が泣いていても毛繕いをするなどあまり気にていない様子でした。 あぁ、それは何よりですね。^^ オカメパニックの発生には 個体差がありますので、チェリーさんは、タフなオカメさんなのかも です(うちのオカメも、パニックの回数も少なく、起こっても流血までには至りませんでした)。このままで行ってくれると良いですね。^^ あと、オカメインコの「ふけのようなもの」は、「脂粉(しふん)」と言います(今回の件では、換羽の際の羽鞘の剥落したものを指しておられるのかも ですが)。羽毛の状態を良好に保つもの だと考えられているようで(よって、脂粉の分泌自体は 何ら問題有りません)、基本的には無害なのですが、呼吸器系の弱い方やアレルギー体質の方には、問題となることがあります。「空気清浄機」完備とのことで、既にご検討済みで・いらん話 再びですが、「実は小さい子供もいるので」とのことですので、一応、ご留意頂ければと思います。m(_ _)m ● > しかも外を出せというような、セキセイのときと同じ止まり木で横移動を繰り返ししていて試しに入口を開けたら物凄い興味津々でした。 > > この場合、お迎えが昨日でも触れ合って大丈夫だったのでしょうか… > > 今も肩の上で大人しく寝ています。 現時点で、既に出しておられるんですよね。^^; 「お迎え直後はリラックス期間として、放鳥は控えるべき(目安は1週間程度)」と言われたりもしますが、これにも個体差があり、翌日から放鳥OKな場合も(うちのオカメも これでした)、1週間では足りない場合もあります。ですので、こればかりは、本鳥の様子を見て、いつからならばOKなのかを ご判断頂くしかないようです(ですが、「翌日から放鳥OKな場合」でも、最初の数日は、放鳥時間を控えめにしておかれるのが 無難に思います)。m(_ _)m 「今も肩の上で大人しく寝ています」、ベタ慣れの予感がしますね。^^ ● > あと撫でると『ピピっ』と鳴くのは嫌がってるのか、それとも気持ちいいのかもわかりません(^_^;) > > 一応じっとはしていてわずかにうっとりしているような… > > セキセイもこんな感じでしたがやっぱりオカメとなると分かりません… > > 本は図書館で今日借りてきました! > > オカメをもうちょっと勉強してみます☆ 「『ピピっ』と鳴く」具合というか、その際の行動・表情 などの状況にもよりますが、「一応じっとはしていてわずかにうっとりしているような…」であれば、大丈夫でしょう。^^ もし 撫でられて不快なのであれば、「これは、嫌がっているな」と あからさまに分かるような行動(目を ▼▼ に・クチバシを半開きにして怒り・威嚇する、噛む、「ギャッ!」〔如何にも不快な声〕と鳴く、逃げる など)を取ってくれます。^^ 確かに、鳥種による性格・行動の違いはありますからね(個体差はさらに、でしょうが)…。^^; 本をもう借りておられたのですね。素晴らしいです。是非、勉強してみて下さい。^^ ● > ちなみに室温は25℃くらいで適温になるようにはしています! はい。ちょうど良い感じだと思います。^^ 長文失礼致しました。

• pseudos
回答No.1

オカメインコ チェリーさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m ご質問項目が前後しますが、m(_ _)m 「なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています…」「中雛、1人餌は完璧です」とのことで、私がオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)を迎えたときとご同様の状況なので、何だか懐かしい気が致します。^^ ● > ゲージはW420、D350、H460です。 > ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ケージ(恐れながら「ゲージ」は誤りなんです…。英和辞典でご確認下さい m(_ _)m )のサイズは、「本鳥が両翼を広げても、どこにもぶつからないだけの広さが確保できる」が まず目安となります。上記のサイズについては、私でしたら、もう一声! といきたいところです。特に「D350」が40cm台あればなぁ… という気が致します。 オカメインコは、(既にご存知かも知れませんが)「ガラスの心臓」 などと称されるほど、些細なことにも驚いて ばさばさと暴れ回ってしまう(俗に言う「オカメパニック」)ような臆病な性格の個体が多く、それは、ケージ内にいるときでも同様です(ケージ内が流血惨事になることも… orz )。 オカメインコは、元々「オーストラリア大陸 最速の鳥」と言われるほどの飛行能力を誇る鳥種です(飼育下では、鈍ってもいるでしょうが)。従って、あまり狭いケージだと、被害がより大きくなる可能性を危惧致します(「オカメパニック」の事故防止には、ケージ内装をごちゃごちゃさせない というのもありますね)。 オカメインコ1羽飼い用のケージとして、私がオススメなのは、例えば 下記引用のようなものです。 【HOEI】N465インコ手のり (BIRDMORE) http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9991246.html 上記1例は、HOEI(豊栄金属工業株式会社)という、鳥ケージでは定評のある日本のメーカー製で、サイズは 465×465×565mm です。このHOEIの「465」シリーズ(金網の形状・材質 などの違いで、何タイプかあります)のサイズは、鳥飼育本でも、ケージ選びの一つの基準となっています。私も、オカメ1羽に HOEIの「465」シリーズを使っていました。^^ ● > なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪ 上記については、あまりにも大きな内容ですので、「色んなこと」というよりは もう少し具体的に内容を絞って、個々の疑問点について個々にご質問を立てられた方が良いように思います(「色んなこと」を本気で書き出したら、文字数制限に引っかかります)。m(_ _)m 質問者さまは、「なにしろセキセイは何度か経験あるのですが」とのことで、セキセイインコとオカメインコは、飼い方が重複することも多い(2種の原産地や食性 などが似ることから。オカメは、分類上は「オウム」ではありますが)と思いますので、このご経験は 必ず活きてくると思います。^^ しかしながら、「オカメを飼育する上で注意すること」については、まず早急に 適切な飼育本を(できれば複数種)入手されて、ご自身で 通読されることをオススメ致します。ネット情報は 便利ではあるのですが、内容が玉石混淆です(「昔は通説であっても、現在では奨励されない方法」 なども、そのままだったりします)。^^; 従って、情報を見極める基礎を築くためにも、まずは飼育本での勉強(それも、つまみ読みでなく、通読)が必要だと感じます。 チェリーさんは既に「1人餌は完璧」とのことですので、一人餌移行 などのご心配は無用ですが、これから、初めての冬越しや発情対策 なども必要になってくると思います。成長に伴って起こる様々な事象に対して、その都度 対策し始めるのではなく、予習をして・起こりうる事象を事前に把握しておく のが肝要だと思います(だからこそ、今回のご質問をされる運びとなるのでしょうが)。^^ オススメ本1例を 下記に貼らせて頂きます。残念ながら、既に 絶版となってしまい、中古本か図書館か となるのですが、それでも、オカメ本としては 私のイチオシ! です。 ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%A3%AF%E5%B4%8E-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4416702345 上記が入手不可能な場合の代案として、下記の1冊をご紹介しよう と思ったのですが、こちらも入手不可になっていますね…。orz こちらの本の内容は オカメインコ オンリーではありませんが、これら2冊は 同一著者によるもので、内容の重複も多いので、オカメインコ用としても重宝しますよ。^^ ザ・インコ&オウム―コンパニオン・バードとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ)(Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%A3%AF%E5%B4%8E-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4416700326 また、ご参考までに、インコに与えてOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。セキセイインコについてのサイトなのですが、オカメインコについても同様とお考え下さい。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html あと、「あともちろんヒーターも付けてあげています!」とのことですが、今冬は チェリーさんにとって初めての冬で・チェリーさんもまだ幼いので、温かくしてあげて下さいね(今、何℃くらいになっていますか?)。オカメインコは、寒暖には割と強い鳥種ですが、少なくとも 成鳥になるまでは、要注意に思います。ケージそばに温湿度計を設置して、まめにチェックされることをオススメ致します。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

af0201
質問者

お礼

とても細かいご説明ありがとうございます! ケージなんですね(^_^;) 明日昔行きつけだった鳥専門ショップに行ってカゴをまた探しに行ってきます。 チェリーは今のところ臆病な感じはみられません! 実は小さい子供もいるのでパニックを起こさないか心配していたのですが、子供が泣いていても毛繕いをするなどあまり気にていない様子でした。 しかも外を出せというような、セキセイのときと同じ止まり木で横移動を繰り返ししていて試しに入口を開けたら物凄い興味津々でした。 この場合、お迎えが昨日でも触れ合って大丈夫だったのでしょうか… 今も肩の上で大人しく寝ています。 あと撫でると『ピピっ』と鳴くのは嫌がってるのか、それとも気持ちいいのかもわかりません(^_^;) 一応じっとはしていてわずかにうっとりしているような… セキセイもこんな感じでしたがやっぱりオカメとなると分かりません… 本は図書館で今日借りてきました! オカメをもうちょっと勉強してみます☆ ちなみに室温は25℃くらいで適温になるようにはしています!