• 締切済み

オカメインコを迎えて三日目です。

初めまして。 オカメインコを迎えて三日目。 オカメインコ自体飼った事が無く、困っています。 餌を食べてるのか解りません。 目は合わなくてもピヨ!ピヨ!と鳴いて暴れて居ます。 外に出したら、ガーガーガーと言いながら首を縦横降ってます。 また、飛んで頭に登ってきたり、 何故ケージ内を暴れるのでしょうか?ケージが狭い為でしょうか? まだ多分雛なのかわかりませんが、ペットショップでは泡玉をあげていました。 なので泡玉をあげているのですが、食べてる様子はなく… どうすればいいでしょう? また、黒い粘りのある糞?をしています。 羽についていました。 病気なのでしょうか…

みんなの回答

• kumatumi
回答No.1

黒い粘りのある糞と言うことで、取り急ぎ。 消化管内で出血している可能性もあるため、至急鳥をちゃんと見ることが出来る動物病院を受診されることをお勧めします。 参考/小鳥を診られる病院リスト http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html オカメが左右にしたしたと行き来するのは、人間に対するアピールです。 気配を感じるとやりますので、暴れてるように見えるのかもしれません。 そして、出して首を上下に振りながら、じょーじょー鳴くのは、餌を欲しがる時のヒナの行動です。 温度は足りていますか?この時期、保温をしっかりしていないと、食欲減退・消化不良・食滞・消化管内疾患などいろいろな病気を引き起こします。 また、小鳥は1日絶食したら「危篤」です。人間と違い新陳代謝が早い体なので、常に食べていないと体温が保てず、体力がどんどん落ちてしまいます。 とりあえず、黒い糞をしている・きちんと食べさせることが出来ていないのであれば、まず保温して、これ以上の体力の低下を防ぎ、後は急いで獣医さんに見せて治療して貰って下さい。 保温については、鳥が膨羽しない程度まで、鳥が居る空間の温度を上げて上げます。 病気のオカメの場合は28-37度ぐらいで、鳥が楽そうな温度を見つけて、一定に保つようにします。(死にかけだと40度近い保温をする場合もあります。)熱源は絶対に鳥に接触しないように注意してください。また、32度を超える保温の場合は、加湿も忘れないようにしてください。 暖めて体が楽になると、少し自分で食べ出す可能性もあるので、乾いた餌も足下に撒いておきます。(鳥は拾い食いの習性があります。) あと、オカメのヒナの育て方を勉強された方がよいと思います。 参考/オカメのヒナの育て方 http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html