• 締切済み

トマトの葉

ベランダ菜園のトマトの葉が、縁が白くなるのですが、病気ですか? 風当りが強く、毎年病気に悩まされています。 どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 白い粉のような感じでしたら、おそらく「うどん粉病」でしょう。 園芸店や、ホームセンターなどで農薬類の中から、野菜類にも使える「殺菌剤」を購入して、説明書通りに活用されるにが良いでしょう。 時々、しっかり効く様にと、説明書の指示より濃くして枯らしたり、農薬は少ない方がイイと言って薄くして効果が無いばかりか、薬剤に対する耐性を高めてしまったり、なんて言う失敗例が有るそうです。 専門知識が無用な一般販売農薬は、実際の安全性が優先されて、規定濃度で正しく扱わ無いと十分な効果が得られにくいのです。 収穫時期の何日前以降は残留の可能性が有るので避ける様に、と言う注意書きも有るはずです。 農薬以外では、昔から木酢液(モクサクエキ)などの活用が有名です。実際に試したことがあるにですが、市販農薬の殺菌剤よりは効き目が低い場合が多いのと、散布後の匂いはどちらも気になることに違いがなく、最小限の回数でしっかりした効果を期待するには、やはり市販農薬を正しく使う方が良いと思います。 何世代も品種改良されている現代の野菜類は、人間が農薬などを活用してサポートすることでよく育ってくれます。 野生種に近い品種なら、他阿呆の病害虫にも負けないのですけれどね。 無農薬野菜とか、低農薬野菜が多少高価なのは手間がかかった上、収穫量が少ないからです。なかなか私たちの様な素人には、難しい面も有りますが、利潤追求では無いので、挑戦しがいの有るテーマでも有ります。 農薬や肥料、農薬以外の民間対処方法も、容量、用法を正しく用いませんと、効果がなかったり、逆効果になるコトもある、先人たちがいろいろ試した結果、最適な活用方法を伝えているのですから、それらに従って、効果的に利用しましょう。 湿度が高くなる梅雨時期、一番こういう病気などが多いので、早めに対処しておきましょう。 美味しいトマトが食べられますように♪

masakossaien
質問者

お礼

ありがとございます。葉っぱが育たなくなってきました。 こういう事がまえにもあったので今年はちょっとあきらめかけています。

• toukai3569
回答No.1

酢を薄めて一部分に霧吹きで試してから全面散布を一昨年は治りましたが

masakossaien
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年やってみます。