OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミニトマトの葉が黄色くなって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109448
  • 閲覧数28563
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。
お礼コメント
lemon88

お礼率 29% (9/31)

トマトが他のものに比べて肥料をほしがるとは知りませんでした。
今からでもがんばって肥料をあげて育てていきたいと思います。
他の植物でも下の方のはが枯れてくることがありますがあれはもう取ってしまっていいのですね。いろいろ教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 21:52:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

肥料不足だとはがき録なることが多いですよ。
追肥をしてやってください。
エヌピーサンEXなどを与えても良いですね。
(うちで使ったものです)

病気としてはまれに「トマト黄化えそウイルス」と言う物にかかることがあるそうですが全体的に黄色が買ったのだったら違います。(この病気だと葉の一部が黄色くなる)
お礼コメント
lemon88

お礼率 29% (9/31)

早速のお返事ありがとうございました。
全体的ではないので心配ですが、とりあえず追肥してみます。
投稿日時 - 2001-07-27 12:28:09
  • 回答No.2

葉がしおれていますか。しおれている場合の可能性として.
水不足.水過多(根ぐされ).芯食い虫
があります。
大きなバケツ(洗面器)の中に水を入れて.植木鉢を浸し.気泡が消えたときに引き出すと.乾燥の場合は回復します。
根ぐされは処置無し
芯食い虫は.根の付け根付近に木屑状の粉がある場合です。粉のあたりから.茎の中につながる穴があるはずなので.見つけて下さい。中に針金を入れて.虫を外に追い出します。

しおれていないならば.病気です。1の方を参考にして下さい。
お礼コメント
lemon88

お礼率 29% (9/31)

ありがとうございました。
しおれていないので病気だと思います。
苦土石灰を入れてみます。
投稿日時 - 2001-07-27 12:24:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

取り敢えず、鉢の底を角材かレンガなどで持ち上げてください。コンクリートに直に置いているとしたら、それが原因かも知れません。根がコンクリートの反射熱で暖められると植物全般に言えるのですが弱ります。

また、マグネシウムが不足してもそうなる場合があります。苦土石灰少量を施してみてください。
お礼コメント
lemon88

お礼率 29% (9/31)

ありがとうございました。早速、苦土石灰を入れてみます。
投稿日時 - 2001-07-27 12:22:22