• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新友の嫌な一面を見てしまった)

友達夫婦の態度にイライラ!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近知った友達夫婦の新居探しに訪れたが、彼らの態度にイライラした。
  • 会話に入れず、自分の顔も見ずに帰るだけの態度に腹が立った。
  • 長い付き合いだからこそ、うまく対処する方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よい方法を聞く前に、あなたは最終的にその親友をどうしたいのでしょうか? もし親友をやめたいとか距離を置きたいのなら、多分普通に距離をおけば良いと思います。 新婚さんなので、多分今は新婚生活に気持ちが向いているので比較的苦労せずに距離は置けると思います。実際、あなたよりも新居選びのほうが熱心ですし、質問文を見る限りではどうもあなたを邪魔に思っているようにも感じます。なのであなたから距離をおけばそのうち疎遠になると思いますよ。 ただ、もし私があなただったら…自分が悪いと反省し、親友に謝ります。 新婚の夜に用事もないのに勝手にお邪魔して、楽しい新居選びを邪魔してごめんねって。 相手が悪いと思うか自分が悪いと思うかはそれぞれ考え方はあるでしょうが、私はどんな場合でも自分に100パーセント原因があると考えるタイプです。 そして私の経験上、自分に原因があったと考えたほうが人間関係はうまくやっていけると思います。 もしあなたが親友との関係を修復したいのであれば、もし仮に相手が悪いと思っても相手の非は責めず、自分の非を「心から」反省していくことでいずれ関係は修復してくるでしょう。 あなたがどうなりたいかによって回答は変わります。 「親友と距離をおきたい場合」と「関係を修復したい場合」の2パターンを回答しましたので、ひとまず上記の内容を参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mandy23
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

今たとえ取り込み中だったとしても、アポなしでいきなり来られても会話くらいするのが普通です。 非常識にも程がありますね。 10年以上知ってても仲はいいほうなんですか? 知り合いってだけで向こうは友人だと思ってない感じがしますね。 友人にそんな態度しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

大前提として、あなたから家に行ったんですか? 誘われたんですか? 前者なら、明らかにあなたが邪魔してただけ。 後者でも、「まぁ、新婚だし、オレのことなんて見えてないよな」とあきらめがつきます。 イラッとはしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.3

バカ夫婦だね! とりあえず、距離を置く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

招待状が届いて、 それで、 豪華なお土産持参で 訪れたのでしょうか。 だとすれば……ちょっと 日本の常識では考えられない スタンスですが……中国人などの 在日外国人か帰化人なのでしょうか。 新居探し……ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

質問者さんは、どういう流れで お友達夫婦のおうちに お邪魔することになったのかな?と、 思いました。 きてよきてよ!と招かれて? もし、そうではなかったのなら、 新婚のお宅にお邪魔したこと自体が ちょっと御邪魔虫だったのかも。。。 と、思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドの高い彼のよくわからない一面

    28歳の彼と2年間の遠距離から彼が日本に帰国し、今は東京と地方で新幹線1時間の距離にいます。彼は私が面と向かってストレートにお礼や嬉しかった事などを言うと、話を逸らそうとするというか、返事も曖昧であまり反応しません。彼自身も私に対して「◯◯してくれてありがとう」とか「◯◯は嬉しかった」など口にだすことは滅多に(一度も?)ありません。かしこまった雰囲気が嫌なのかな?とも思いますが、私は相手がしてくれたことに感謝していることとか嬉しかった事って、伝えなければ伝わらないという考えなので、ついストレートに伝えてしまいます。友達にも「あの時あなたが◯◯ってアドバイスしてくれたおかげで、今はこうなったよ。ありがとう」など伝えています。友達は「よかったね」とか「感謝しなさい(笑)」とか普通に会話になりますが、彼にこの様にお礼を伝えると居心地が悪そうに話をそらしたりされます。 面と向かってストレートにお礼とか感謝の気持ちを言われるのが嫌だという人もいるのでしょうか? むしろ、彼に何かしてもらって当然という態度(お姫様の様な態度)を私が冗談ですると、うれしそうにというかにやにや?しています。 たとえば、新幹線でならんで座っていて、上の棚に置いた私のバッグの中のタンブラーを「お茶とって」と、彼に当たり前のように言うと、少しにやにやしていそいそと立ち上がってとって渡してくれます。 あるいは、彼の部屋で使う私の日用品の買い物をしている時、私が「これは絶対必要!ないなんてありえない!」とか「パジャマはこれがいい!こんなふわふわの着てたら嬉しいでしょ?笑」など、独断マイペース・彼を振り回す勢いで選んでいくと「そんなの絶対いらない」とか「パジャマとかどうでもいい」とか言いながらも、カゴを持って付いてきます。そして自ら 「どうせ俺に買わせるんでしょ?笑」といって払ってます。 これだけきくと、彼は尻に敷かれたいタイプなのでは?と思いますがプライドはエベレスト級に高くて、人の目は気にするし、ペースを乱されるのも束縛されるのも大嫌い、人からやり方を指図されるのも大嫌いです。普段の彼はいわゆるSと言われるタイプです。なのに、どういうタイミングなのかまだ私も分からないのですが、私が「私はこうしたいの。あなたはもちろん手伝ってくれるわよね?さあこれをして!」もしくは「私はこれが食べたいの。でもあなたも食べたい物があるなら譲ってあげてもいいわよ?」のような態度を取るとすごく嬉しそうな時が度々あります。 これは一体どういう性格というか仕組みなのでしょうか? ただ、私はもともとその様なお姫様気質ではなくむしろ彼には気を遣って遠慮してしまう性格なので、お姫様的な発言を敢えていている時は「こんなこと言ってしまって怒らないかな」など内心ハラハラしています。ハラハラしますが彼がうれしそうにするので敢えて強気な発言をしたりします。でも結局、後からハラハラして「本当は感謝しているよ、当たり前なんて思ってないよ」と伝えたくなってしまい、真面目にお礼をかいてメールしてしまいます。 この前は 食事の時も買い物の時もお部屋でも私の希望を叶うように居心地いいようにって気を遣ってくれてありがとう。全部気付けているかはわからないけどいつもさりげなく優しくしてくれてありがとう。彼さんは本当にしっかりしているから頼られることが多いと思うけど身体が大切だからあまり頑張りすぎないでね。素敵なお正月をすごしてね、うんぬん と送りました。彼の返事は「ありがとう」でした。 何考えてるんだかさっぱりわかりません。 たったこれだけの情報ですが、彼のツボってなんだと思いますか??

  • 自分を磨く??

    自分を磨く?? 中学生の女子なのですが、 最近まわりがお付き合いを始めてる子が 多くて・・・>< 自分も彼氏がほしいなあ と思い始めているところなんです… 私は、おしゃれは上手ではないけど好きだし 性格は明るいほう(と思っている)だし、 友達が少ないわけでもありません。 でも異性との会話がとても少なく、 (慣れてくるとよく喋るのですが^^;) 可愛いわけでもない。というかむしろブサイクです… あと、好きな人もいません(泣) 友達に相談してみると 「自分を磨けばいいんだよ^^」 と言われました。 自分を磨く?? 具体的にどうすればいいのか分かりません。。。 イイ、アドバイスがあれば教えてください!!!

  • 人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます

    人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます 私は今大学生ですが、高校生の時にあまりクラスの友達となじめなかったのをきっかけにどんどん人付き合いを避けるようになり、その結果今では友達とどんなことをどんな風に喋っていたかというあまりにも基本的なことすらよく分からなくなってしまいました。 大学生になってから始めたバイトでは、初めは他の皆に嫌われたくないと必死で自分から話しかけたり、笑うことも多かったのですが、3ヶ月くらい経った頃から「もうどうでもいいや」と思うようになり、最近では話しかけられても適当な返事をしてしまったりしてしまいます。 こんな自分を人として最低と思うのですが、いつも後で後悔するくせに、その時はいつもそういう態度をとってしまうんです。 家族から話しかけられても答えるのが面倒だし鬱陶しく感じます。 でも昔の楽しかったことを思い出すと、そこにはいつも中のいい友達の存在があるんです。なので本当は友達が欲しいのかなとも思ってます… どうしたら人との会話を楽しめるでしょうか…

  • 元彼の性格がいまだに理解できません(長文です

    私は現在高校2年生なのですが、中学生の頃ある男の子とお付き合いしていました。 彼とは小学生の頃から仲がよく、お互いに好意を持っていたのですがその頃はお友達のままでした。 中学生になってから、私の方から恋愛感情を持ってアタックしたのですが「面倒くさい」というような理由で無視されたり喧嘩も多くしました。お友達と楽しくしていたい年頃だったでしょうし、私が少し大人びていたのかなぁとは今になって思います。 中3になってからは彼もそういうことを意識し始めたのか、少しずつ一緒に帰ったりメールのやり取りをしたり、という関係になりました。それでもよくメールの返事がこなかったり、急に冷たい態度を取ったりすることがありました。 結局数ヵ月後に、彼の冷たい態度に耐えられなくなった私から別れを告げました。 高校に入ってから一度会ってまた付き合おうという話が出たのですが、結局その後も全く連絡がなく、また私から怒りの電話を入れてそれっきりです。 私はやっぱり好かれてなかったのだな、と結論付けていたのですが、それから数回電話がかかってきたりするので(しかも何故か深夜に…)ますます混乱しています。今は付き合っている人がいるので電話には出ていません。 私はいまだに、彼の不可解な態度が一体何だったのかわかりません。 こういうことをするのって逆に女の子の方じゃないのかなと思ったりします。 今はもう恋愛感情は持っていませんが、付き合いが長かったのといまだに解けない謎とで強く心に残っている人物です。別れ方もよくなかったので少し心残りです。 思春期の男性として、彼はどのような人物だったのでしょうか。 みなさんのご意見を参考に私なりに過去を解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏できた友達の態度がウザイ

    最近友達に新しく彼が出来たぐらいからあたしに対する友達の付き合いが悪いです。なんかむかつきます。最近メールが面倒になったとか言って、メールも途中なのに勝手に切ったり無視したりすることもあります。あたしも彼氏いますがそんな態度はとりません。あたしはその友達と中学のときからの長い付き合いです。友達が自分から好きになった男と付き合うことが出来るとこうも付き合いが悪くなるとは思わなかったのでちょっとがっかりです。 友達関係からただの地元の昔仲良かった知り合い程度になったら嫌です。どう対応したらいいでしょうか?

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • 中学3年男子の気持ちを教えてください。

    中学時、私は ○ちゃんが、「返事ください。」 彼「…」 ○ちゃんは「だって手紙読んだでしょう?返事ください。」 彼「やだ!」という会話を聞いてしまいました。 彼のことを(返事ぐらいしてあげればいいのに、思いやりのない嫌な男子)だと思っていました。 先日、同級会がありました。 中学の時はおとなしかった彼が飲酒し心が解きほぐされたせいかどうかわかりませんが、 「○ちゃんがバスケの部活の後にプレゼントを持って待っていてくれた。女子は早熟で俺は困ってどうしていいかわからなかった。」と言いました。 私が、「○ちゃんにちょっかい出したからでしょう?」と聞くと、 「俺はちょっかい出してない。△ちゃんと×ちゃんにも電話をもらった。おとなしい×ちゃんと会話したこともなかった。×ちゃんに電話をもらったことは意外だった」と言いました。  質 問 彼が○ちゃんに思いやりを見せず「やだ!」と断っていたのは、”プレゼントをもらった女子”にどう接していいかわからなかった”せいでしょうか? (私は彼にお付き合いを申し込まれています。友達として彼を好きなんですが、どうも冷たい性格のような気がして一歩引いています。)

  • 彼が不機嫌なのか不明です

    1年ほどお付き合いをしている彼がいます。 遠距離なので、スカイプ(テレビ電話のようなもの)を繋ぎ、 共通の趣味であるネットゲームや、動画を見て楽しんだりしながら、 会えない間の時間をつぶしています。 そんな彼が、よく不機嫌なのか何なのか分からない状態になってしまいます。 急に黙り込んでしまい、何も話さなくなってしまうのです。 男性には一人で考えたい時などが急に来たりするとよく聞くので、 これは普通の態度で接しながら、ちょっと放置しておくのが良いかなと思い、 最初のうちは、生返事でも、会話がなくても、 問い詰めたりせず、気にしないようにしていました。 でも、結構それが頻繁に起こり、 自分の言葉や、態度、行動で何か彼を不機嫌にさせてるのかなと、 夜遅くまで考えるのですが、これかなと思うものは2割くらいです。 自分だけではたぶん分からない部分もあると思い、 さりげなく「どうしたの~?」と聞くのですが、「どうもしないー」と 返事が返ってくるくらいで、会話が進みません。 今日はこんなことがありました。 私最近太っちゃった、と打ち明けたら「ヤダ」と返事が返ってきました。 (ヤダって言うのは、私たちの間でノリで使っている言葉で、  何を言っても「ヤダ♪」みたいな口調で返答する感じです) すぐノリだと分かったんですが、 私は「本当のところはどう思ってるの?」とふざけて問い詰めたら、 彼は何も言わなくなり、「○○にショックを与えたりしたくないの」 と言ったきり、黙り込んでしまいました。 あれ、まただんまりさんか、と思ってしばらく放置しても、 普通に話してくれません。 今日は『問い詰めたせいかな…』と思ったので、 「私何か悪いこと言っちゃったかな…?」と控えめに聞いたのですが、 その瞬間「眠くなったから今日はもう寝る」と言い始め、 私はあっけに取られてしまい、そのまま通話はぶつりと切れてしまいました。 彼が私に対してショックになるような言葉を言ったり、 聞かせたくないという愛情は分かるのですが、 その前に何でブッツリと通話を切られる羽目になったのか、 太ってる事が嫌なんだわ、きっと!という憶測よりも、 「え?」という言葉しか出てきませんでした。 こういった事が続くせいで、最近、彼から本音が何も聞けません。 最近、会話といえばゲーム中の出来事のことばかりです…。 彼はどうしたら考えていることを話してくれるのでしょうか? 私は何に気をつけるべきなんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 友達のことで悩んでいます。私も相手も女性です。

    友達のことで悩んでいます。私も相手も女性です。 小学生の時からの付き合いで、家もすごく近いため頻繁に会っていました。 付き合いはずっと続き、24歳になった今も仲良くしてきました。 私は去年結婚をしたのですが、新居もまた近いので変わらずです。 友達は真面目なタイプで、私と違い頭も良いので尊敬もしていました。 それが、2年ほど前くらいから急に変わってしまったのです。 彼氏ができて、浮気を繰り返し平気で二股をかけたりします。 最初は、やめた方がいいよなどと相談(?)に乗っていたんですが、 口が達者な彼女にいつも言いくるめられてしまいます。 しばらくは諦めて彼女の好きなようにしたらいい、と口を挟むことをやめて話だけを聞いていました。 しかし、今付き合っている彼氏とは私も面識があり、彼女がふらふらと浮気をするたびに 彼氏から連絡があり、どこにいるか知ってるか?などと聞かれたりします。 正直、巻き込まないでくれ!って感じです。 さすがに、もうやめな、痛い目に合うよ!と彼女を説得したんですが聞く耳を持たず…。 こういうのって、時間がたって年を重ねれば落ち着くものなんでしょうか? みなさんの周りにもこういった友達はいますか?

  • 私はからかわれましたか?

    私はからかわれましたか? 私は中2女子です。 仲良しの男子にお付き合いを申し込まれました。 お付き合いということがよくわからないから、すぐに返事ができませんでした。 そうしたら、「俺頭がいいんだよ。」とか言いました。 彼の成績がいいことは、私も知っているので「うん」と言って頷きました。 それで彼はお付き合いしなければ、「友達やめる」と言うんです。 友達関係やめられれば悲しいので、あわててお付き合いすることにしました。 お付き合いと言っても、 彼のお付き合いは友達にうわさされるような態度をとることではなく、メールをよこすでもなく、ますます勉強しています。 彼の心が落ち着いただけみたいです。 彼から何の連絡もないのでからかわれたみたいです。 私はからかわれましたか?