-PR-
解決
済み

ちゃらの語源を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86409
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

普通、借りと貸しを相殺(ぼうびき)するような時にこれでちゃらネ!って使いますよね、おあいこにするときなども使いますよね?これってもともとの語源はどこから来ているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「まっさら」という言い方がありますが、この「さら」が
転じたもの、とする説が有力のようです。

関東方面における伝統的な崩し表現で「まっさら」が
「まっつぁら」となり、その「つぁら」がさらに転じた
と考えられています。

「~さん」→「~ちゃん」
「ちいさい」→「ちっちゃい」

…などの対応関係から見て、説得力ある説だと思います。
お礼コメント
yan45

お礼率 81% (18/22)

有り難うございました、これで今日ゆっくり眠れそうです。
投稿日時 - 2001-06-06 23:18:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 参考URLに挙げたサイトでやはり「ちゃら」の語源に関するやり取りを見つけました。ただ、ここでははっきりとした語源の由来については決着していないようです。 ...続きを読む
 参考URLに挙げたサイトでやはり「ちゃら」の語源に関するやり取りを見つけました。ただ、ここでははっきりとした語源の由来については決着していないようです。
お礼コメント
yan45

お礼率 81% (18/22)

早速の回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-06 23:16:54


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ