OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『せーの』の語源。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213235
  • 閲覧数2088
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

何か物事を一緒にする時 掛け声で『せーの』と言いますよね。
いつからこの様に言うようになったのでしょう。語源を御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

語源はフランス語の 
hisser [ise] 引き上げる
から来ています。

これは明治政府が軍隊を作ったとき、ヨーロッパ諸国をお手本にしたのですが、海軍はフランスを真似たため。帆船の帆を張るとき、「イセー、イセー」と言いながらロープを引っ張るのですが、それも海軍用語として取り入れました。
それが長い間に「イセー→イッセー→いっせーの→せーの」と訛っていったのでしょう。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難う御座居ました。
投稿日時 - 2002-02-08 08:51:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

再度です、補足させてください。 最初は海軍で、ロープをみんなで一緒に引っ張るときにこの「イセー」というかけ声として使われました。それが一般に広まるときに「みんなで一緒に何かする時の言葉」と解釈されたようです。 と、以前読んだ本には書いてありました。 ちなみに、軍服もフランス海軍をそのまま真似たので、大昔だというのにセーラーカラーのおしゃれなデザインです。
再度です、補足させてください。

最初は海軍で、ロープをみんなで一緒に引っ張るときにこの「イセー」というかけ声として使われました。それが一般に広まるときに「みんなで一緒に何かする時の言葉」と解釈されたようです。
と、以前読んだ本には書いてありました。

ちなみに、軍服もフランス海軍をそのまま真似たので、大昔だというのにセーラーカラーのおしゃれなデザインです。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 たぶん「一斉に○○する」のイッセイから来ていると思います。

 いっせーの、せっ。

 ↑この「せーの」です。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

有難う御座居ました。
投稿日時 - 2002-02-08 08:52:11